新語時事用語辞典とは?

2011年5月21日土曜日

水素スタンド

読み方:すいそスタンド

水素ガスを燃料として駆動する燃料電池自動車に水素を供給する販売施設(スタンド)。水素ステーションと呼ばれるエコステーションの一種に設置されている。

水素ステーション

読み方:すいそステーション

燃料電池車(水素自動車)に燃料となる水素を供給する施設(サービスステーション)。供給装置は「水素スタンド」と呼ばれる。

水素ステーションの中にも、施設内で水素を含む材料物質から水素を抽出するタイプや、水素ガスを外部から補填するタイプがある。

なお、電気自動車に電気を供給するステーションや、LPG車にLPガスを供給するステーションなどは、総称して「エコステーション」と呼ばれている。

バイナリー発電

読み方:バイナリーはつでん
別名:地熱バイナリー発電
別名:バイナリーサイクル発電
別名:バイナリーサイクル
英語:binary cycle

地熱発電において、水よりも沸点が低い液体をタービンを回す媒体に使用し、水では発電が難しい低温度の地熱でも発電可能にする方式である。

バイナリー発電では、低温の蒸気もしくは熱水を「加熱源サイクル」の中で循環させ、これとは別に、ペンタンなどの低沸点媒体を「媒体サイクル」の中で循環させる。加熱源サイクルが地熱から熱エネルギーを得て加熱し、媒体サイクルを温める熱源として供給する。媒体サイクルは加熱源サイクルの熱によって気化し、タービンを回転させる動力となる。ちなみにペンタンの沸点は36℃である。

バイナリー発電の「バイナリー」は元々「2つの」という意味であり、2系統の循環系を使用するという意味でこの名称が用いられている。

バイナリー発電が普及すれば、従来の技術では発電に向かなかった低温の地熱を持つ地域でも地熱発電が可能になる。地熱発電は再生可能エネルギーであり温暖化ガスの排出が極めて少なく、また風力・太陽光のように天候の影響をほぼ受けないというメリットを持っている。日本にもバイナリー発電に適した地域は多いとされており、期待されている。

関連サイト:
地熱バイナリー発電 - 西日本環境エネルギー研究所

ナ・アワ・プルア地熱発電所

読み方:ナ・アワ・プルアちねつはつでんしょ
英語:Nga Awa Purua Power Station

ニュージーランドのタウポ火山帯に位置するロトカワ地区に建設された、地熱発電所。2011年5月15日に開所。日本の富士電機と住友商事が受注し建設した。発注者はニュージーランドの国有会社Mighty River Power(マイティーリバーパワー)である。

ナ・アワ・プルア地熱発電所のプラント1基当りの出力は140メガワットで、世界最大級の地熱発電プラントとなる。

地熱発電は再生可能エネルギーの一種であり、化石燃料を利用した石油火力発電などに比べるとCO2の排出量が極めて少なく、同時に、風力発電や太陽光発電といった他の再生可能エネルギーと比べた場合、天候などの自然環境に左右されずに安定して発電することが可能であるという大きな特徴を持っている。

ニュージーランドは火山国であって地熱資源が豊富であり、また、地熱発電をはじめとする再生可能エネルギーの開発に力を入れている。

富士電機は、ナ・アワ・プルア地熱発電所の受注以前にも、カウェラウ(Kawerau)地区の100メガワットの地熱発電所なども手がけている。

関連サイト:
世界最大の地熱発電設備の運転開始について - 富士電機ホールディングス

サンライズ計画

読み方:サンライズけいかく

2011年5月26日からフランスで開催されるG8(8ヵ国首脳会議)において日本が発表すると報道されているエネルギー政策の通称。2011年5月21日に明らかになった。

21日現在の報道内容によると、サンライズ計画の概要は、再生可能エネルギーの導入と省エネルギー化を推進し、原子力エネルギーと石油・石炭エネルギーと並んで「4本柱」とすること、太陽光発電の発電コストを3分の1に引き下げ、太陽電池モジュールが設置可能な全ての屋根の半分に、2020年を目途として設置すること、などといった内容となっている。

三権の長

読み方:さんけんのちょう

三権分立の原則に基づき設置されている司法機関、行政機関、立法機関のそれぞれの長。

司法機関は司法権を司る機関であり、その長は最高裁判所長官である。

行政機関は行政権を司る機関であり、その長は内閣総理大臣である。

立法機関は立法権を司る期間であり、国会の中に衆議院・参議院の2院存在する。そのため、立法機関の長は衆参両議院の議長2名がいずれも該当する。

2011年5月、東日本大震災の影響もあり混乱を極めている政局の中で、三権の長である参議院議長が同じく三権の長である菅直人・内閣総理大臣の退陣を要求し、菅降ろしに乗り出していることについて、賛否両論の声が上がっている。