新語時事用語辞典とは?

2011年7月1日金曜日

もんじゅ落下装置

読み方:もんじゅらっかそうち
別名:もんじゅの落下装置

高速増殖炉「もんじゅ」の原子炉格納容器の内部に落下した、炉内中継装置のこと。「落下した装置」という意味。

テルル129

別名:Te 129
英語:Tellurium-129

テルルの放射性同位体。半減期は約70分である。

テルル129mという放射性同位体もあり、こちらは半減期が約33日となっている。

2011年6月に、福島第一原子力発電所の取水口付近において、テルル129mが初めて検出された。原発事故の発生後、3ヵ月が経過してから、新たな核種が見つかったのは、新たに重大な流出が発生しているのではないかという疑問の声も上がっているが、東京電力側はこれを否定している。

秋入学

読み方:あきにゅうがく
別名:秋季入学
別名:秋学期入学

大学などで、入学時期を春ではなく秋とすること。

従来、大学の入学時期は法令で4月と規定されていたが、2008年から各大学が決定できるようになっている。2011年6月に東京大学が秋入学の全面的導入を検討していることが分かり、注目を集めている。

海外の大学では秋入学が標準的となっており、秋入学を採用することで学生の留学、および留学生の受け入れが容易になるなどのメリットが見込まれる。

東京大学では、入試は従来どおりの日程で実施すると前提した上で、秋入学に移行した場合に入学前の半年間をどう過ごすか、といった事項の検討を進めているという。

ガラパゴス日本

読み方:ガラパゴスにほん
読み方:ガラパゴスにっぽん

国際標準から逸脱して独自路線を進む、「ガラパゴス化」する日本、といった意味の表現。楽天の三木谷浩史社長が2011年6月に経団連からの退会を表明した際、経団連をガラパゴスと形容し、各所で話題となっている。

「ガラパゴス化」という言葉は、もともとは日本の携帯電話産業を揶揄する意味合いで用いられ始めたものとされる。国産メーカーが製造する日本の市場向けの携帯電話、および3Gのネットワークインフラは、技術や機能は世界最高水準であるが、世界で標準的に採用されている技術とはかけ離れており、世界市場から半ば隔絶した状態となっている。

関連サイト:
ガラパゴス化する日本 - 野村総合研究所

エアコンマット

寝具の一種で、マットの内部に電動ファンで風を送りこみ、排熱および湿気の除去を行うもの。アテックス社が「エアコンマット そよ」の名称で販売している。

「エアコンマット そよ」は電気代も月10円程度と割安である。「節電の夏」と言われる2011年の夏場に注目を集めている。