新語時事用語辞典とは?

2011年8月25日木曜日

エルシニア細菌

読み方:エルシニアさいきん
別名:エルシニア菌
別名:エルシニア属菌
別名:エルシニア

食中毒の原因となる菌の一種。一般的に「エルシニア感染症」などと呼ばれる、強い腹痛や下痢を伴う食中毒症状を引き起こす。

エルシニア細菌は、主に家畜の体内(腸管)に生息しており、食肉加工の際などに肉に付着して感染経路となる場合がある。比較的低温でも増殖するという特徴を持つが、熱に弱いため、十分に加熱調理すればエルシニア細菌で食中毒に罹患する危険は低い。

国内では過去5年以上、感染例が報告されなかったが、2011年8月25日に静岡県で小学生児童数名が感染して入院する事件が発生した。

関連サイト:
エルシニア感染症 - 国立感染症研究所感染症情報センター 感染症の話

汚染がれき

読み方:おせんがれき

原発事故などの影響で放射性物質に汚染されたガレキ。もしくは、汚染された土壌。特に、東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の原発事故によって放射能に汚染されたガレキのこと。

従来の、廃棄物処理などについて規定している法では、敷地外に飛散した放射性物質によって汚染された物質を処理する方法が規定されていない。そのため、2011年3月の原発事故の発生後、急遽法整備が進められてきた。汚染がれきの撤去に際しては、高度な処理などを必要とするため、委託ではなく国の直轄で行うよう調整を進めている。

2011年8月23日には汚染がれきの処理に関する特別措置法案(通称「汚染がれき処理法案」)が、衆議院本会議で賛成多数で可決されている。

再生エネルギー法

読み方:さいせいエネルギーほう
別名:再生可能エネルギー法
別名:再生可能エネルギー買い取り法
別名:再生エネルギー特別措置法
別名:再生可能エネルギー特別措置法
別名:電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法

太陽光をはじめとする「再生可能エネルギー」によって生産された電力を電力事業者が一定価格で買い取ることを義務づける法律。特別措置法として2011年8月現在検討が進められている。

再生エネルギー法案が施行されることで、再生可能エネルギーの供給を支援することができ、再生可能エネルギー由来のエネルギーの安定供給や、化石燃料の消費削減による消費温室効果ガスの低減、などといった効果を期待できる。

再生エネルギー法の成立は、菅直人内閣総理大臣が首相退陣の条件とした法案でもある。2011年8月23日に開かれた衆議院本会議では全会一致で可決。25日現在のところ、今国会の会期中に成立する見通しとなっている。

関連サイト:
電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案について - 経済産業省

再生エネルギー法案

読み方:さいせいエネルギーほうあん
別名:再生可能エネルギー法案
別名:再生可能エネルギー特別措置法案
別名:電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案

いわゆる再生可能エネルギーによって発電された電気を、電気事業者が特定の価格で買い取ることを義務づけるという特措法案。

再生エネルギー法案が施行されることで、再生可能エネルギーの供給を支援することができ、再生可能エネルギー由来のエネルギーの安定供給や、化石燃料の消費削減による消費温室効果ガスの低減、などといった効果を期待することができる。

関連サイト:
電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案について - 経済産業省

ETN

読み方:イーティーエヌ
別名:指標連動証券
別名:指数連動証券
別名:上場投資証券
別名:Listed Certificates
英語:Exchange Traded Note

複数の商品先物から構成される指数や株価指数などに連動する債券の名称の1つ。投資家は株式市場を通じて売買できる。

ETNの特徴として、裏付けとなる現物資産を持っていないこと、さまざまな指標を組成できること、トラッキングエラーが発生しないことなどが挙げられる。

ETNの発行体は主に証券会社や銀行などとされる。日本においては2011年8月23日、ETNを信託財産とする信託受益証券(JDR)が東京証券取引所(東証)に初めて上場した。上場したのは、「iPath 商品指数連動受益証券」(証券コード 2021)と、「iPath VIX中期先物指数連動受益証券」の2銘柄である。いずれも、イギリスのバークレイズ(Barclays plc)が発行体となっている。

ちなみに、複数の商品先物から構成される指数や株価指数などに連動する商品には、ETNの他にETFが挙げられる。

関連サイト:
ETNとは? - 東京証券取引所(東証)
Barclays Bank PLC

分子標的薬

読み方:ぶんしひょうてきやく

特定の分子を対象として攻撃する機能を持つ医薬品。がん治療を中心とする「分子標的治療」において用いられる。

従来のがん治療では化学療法薬が主に用いられてきたが、これは正常な細胞にもダメージを与えてしまう性質があり、少なからず副作用を伴うという大きな難点があった。これと比べて、分子標的薬では、がん細胞が持つ特有の分子だけを標的として攻撃することができる。そのため、正常な細胞を傷つけずにがん細胞の増殖機能を攻撃・抑制することが可能であるとされる。

関連サイト:
分子標的薬の基礎知識 - ガンサポート情報センター

トラッキングエラー

英語:tracking error

証券取引においては、現物価額と対象となる指標との間のずれのこと。

トラッキングエラーは、証券の内容により発生したり発生しなかったりする。

ETFの取引においては、現物資産を保有するため、基準価額と対象となる指標との間にトラッキングエラーが発生することがある。

一方、ETNの取引においては、現物資産を保有せず、償還価額と対象となる指標とが連動しているため、トラッキングエラーは発生しないとされる。

Aa2

読み方:エーエーツー
読み方:ダブルエーツー

三大格付け会社の1つであるムーディーズ(Moody's Corporation)が、債券などの発行体に対する信用度を表すために付与する記号のこと。信用格付けの1つ。

ムーディーズでは「Aaa」を最も信用度の高い格付けとし、以下、「Aa1」、「Aa2」、「Aa3」、「A1」、「A2」、「A3」などとしている。最も低い格付けは「C」である。

Aa2は、上から3番目の格付けとなる。

2011年8月24日、ムーディーズは日本国債の格付けをAa2からAa3へ1ノッチ引き下げたとされる。

関連サイト:
ムーディーズ - (英語)

Aa3

読み方:エーエースリー
読み方:ダブルエースリー

三大格付け会社の1つであるムーディーズ(Moody's Corporation)が、債券などの発行体に対する信用度を表すために付与する記号のこと。信用格付けの1つ。

ムーディーズでは「Aaa」を最も信用度の高い格付けとし、以下、「Aa1」、「Aa2」、「Aa3」、「A1」、「A2」、「A3」などとしている。最も低い格付けは「C」である。

Aa3は、上から4番目の格付けとなる。

2011年8月24日、ムーディーズは日本国債の格付けをAa2からAa3へ1ノッチ引き下げたとされる。

関連サイト:
ムーディーズ - (英語)

ETF

読み方:イーティーエフ
別名:上場投資信託
別名:上場投信
英語:Exchange Traded Fund

複数の商品先物から構成される指数や株価指数などに連動する投資信託の1つ。投資家は株式市場を通じて売買できる。

ETFの特徴として、裏付けとなる現物資産を持っていること、さまざまな指標を組成できること、トラッキングエラーが発生することなどが挙げられる。

東京証券取引所(東証)に上場しているETFには、「TOPIX連動型上場投資信託」(証券コード 1306)や「ダイワ 上場投信-トピックス」(証券コード 1305)などが挙げられる。また、大阪証券取引所(大証)に上場しているETFには、「日経225連動型上場投資信託」(証券コード 1321)や「ダウ・ジョーンズ工業株30種平均株価」(証券コード 1546)などが挙げられる。

ちなみに、複数の商品先物から構成される指数や株価指数などに連動する商品には、ETFの他にETNが挙げられる。

関連サイト:
ETFとは? - 東京証券取引所(東証)
ETF・ETN - 大阪証券取引所(大証)

地盤災害

読み方:じばんさいがい

自然災害により発生する、地盤に関する災害。土砂災害。地震などによって発生する液状化現象や地盤沈下、落石、あるいは、台風や豪雨によって発生する地すべり、斜面崩壊、火山噴火による火砕流なども含む。

大規模な地震が発生した場合、地盤が軟弱な土地では、建物の崩壊、地中に埋設されたライフラインの崩壊などの困難が生じる。あらかじめ地盤の地質を調査し、建物の強化などの対策や、災害発生時の対応についての調査などを行う必要がある。

関連サイト:
自然災害と環境問題 地盤災害・斜面災害 - 日本大学 文理学部 地球システム科学科

サリー原発

読み方:サリーげんぱつ
別名:サリー原子力発電所
英語:Surry NPS
英語:Surry Nuclear Power Station
英語:Surry SPP
英語:Surry Nuclear Power Plant

米国バージニア州東南部に位置する原子力発電所。2基の加圧水型原子炉(PWR)を運転している。1972年に1号機が稼動開始。

2011年8月23日にバージニア州でマグニチュード5.8クラスの地震が発生し、バージニア州のノースアナ原子力発電所は2基とも非常停止した。サリー原発は2基ともに停止せず運転を続けている。