新語時事用語辞典とは?

2016年5月25日水曜日

5大タブー

読み方:ごだいタブー
別名:五大タブー
別名:報道におけるタブー

日本の報道機関が言及しない、あるいは、あまり言及することのない記事ネタ。報道することにより報道機関が不利益を被るような記事ネタ。

5大タブーは、菊タブー、鶴タブー、菱タブー、荊タブー、桜タブーの5つのタブーに分類される。菊タブーは皇室、鶴タブーは創価学会、菱タブーは暴力団、荊タブーは部落解放同盟、桜タブーは警察機関が対象で、それぞれ批判するような記事ネタを掲載しないか、あるいは、オブラートに包んだ表現で報道される。

市勢要覧

読み方:しせいようらん

市の経済や産業、財政、資源、人口などの情勢について、市が資料や統計などを用い要点をまとめた文書のこと。

市勢要覧は、市役所の広報課が、主に市住民や企業や団体、教育機関の誘致などを目的として作成、発行する。形態は、冊子や電子ブック、PDF形式のファイルなど、市によってさまざまである。発行スパンは1年に1回程度であることが多く、価格は多くは無料だが、中には有料で配布する市もある。

市勢要覧は、観光や郷土品の案内、市のプロフィール、市の政策、歴史、各種統計資料などにより構成される。

きたひろしま総合運動公園

読み方:きたひろしまそうごううんどうこうえん

北海道北広島市に建設が予定されている運動施設の名称。2016年現在の名称は、ひろしま総合運動公園。

きたひろしま総合運動公園は、北広島市が、市民へのスポーツ、レクリエーションの場を提供する場として建設するもので、1993年に都市計画が決定された。その後、基本設計が策定されたものの2005年には計画縮小、2008年には整備事業の凍結などにより2016年現在、完成日は未定のままとなっている。

ちなみに、きたひろしま総合運動公園は、プロ野球球団の北海道日本ハムファイターズが予定している新球場の建設候補地の1つとして挙げられている。

関連サイト:
北広島市