新語時事用語辞典とは?

2016年8月9日火曜日

ハグの日

読み方:ハグのひ

8月9日を「は」と「く」の語呂合わせでハグと関連づけた、一種の記念日のようなもの。

日本記念日協会は8月9日をハグの日として認定している。提唱者は「89の会」(ハグの会)。

TwitterやPixiv等のソーシャルサービス上ではハグを描いたイラストやハグ中の写真などが多く投稿される。

両家墓

読み方:りょうけばか

ふたつの家を共に祀る墓のこと。子が一人娘で、娘が他家へ嫁いでしまうと墓を守る者がいなくなってしまう、あるいは墓の世話が大きな負担となってしまう、といった悩みや需要に応える墓のあり方として、改めて注目を集めつつある。なお両家墓そのものは古くから見られる。

両家墓の方法としては、墓石一基に二つの家名を刻む方法、あるいは、同じ区画に両家それぞれの墓石を建てる方法がある。どちらの方式を採るにしても、新たに両家墓を設ける場合には墓を移設して合祀する過程が必要となる。

アイスクリーム頭痛

読み方:アイスクリームずつう
読み方:アイスクリーム・ヘッドエイク

氷菓(かき氷やアイスクリーム)を食べた際にさいばしば見舞われる突発的で一時的な激しい頭痛の呼び名。アイスクリーム頭痛という呼称は医学の分野でも用いられる正式な呼称。

アイスクリーム頭痛の原因やメカニズムは完全には解明されていない。一般的な説としては、喉元の三叉神経が急激な体温の低下を脳に痛覚として伝えてしまう一種の伝達ミスであるとする見解がある。

アイスクリーム頭痛は極端に冷たいものを一気に口にすることで発生しやすい。アイスクリーム頭痛を回避するには、かき氷やアイスクリームをドカ食いせず、すこしずつ食することが推奨される。

リオデジャネイロ2016オリンピック日本代表選手金メダリスト公式フレーム切手

読み方:リオデジャネイロにせんじゅうろくオリンピックにっぽんだいひょうせんしゅきんメダリストこうしきフレームきって
別名:リオ2016オリンピック日本代表金メダリスト公式フレーム切手
別名:リオデジャネイロ2016日本代表選手金メダリスト公式フレーム切手
別名:リオ2016日本代表選手金メダリスト公式フレーム切手
別名:リオ五輪日本選手金メダル切手

日本郵政株式会社が、2016年8月にブラジルのリオデジャネイロで開催されたオリンピック競技大会(リオデジャネイロオリンピック)において、金メダルを獲得した日本代表選手を称えて発行する記念切手のこと。

リオデジャネイロ2016オリンピック日本代表選手金メダリスト公式フレーム切手は、リオデジャネイロオリンピックの開催中に日本の選手が金メダルを獲得した翌日の正午から東京中央郵便局の窓口で販売が開始される。1枚のシートには、金メダルを手にした選手の写真がデザインされた、82円の切手が5枚収められている。販売価格は1シート1400円である。なお、選手の出身地の中央郵便局や日本郵政株式会社の通販サイト「切手SHOP」でも販売される。

関連サイト:
リオデジャネイロ2016オリンピック 日本代表選手 金メダリスト公式フレーム切手の販売 - 日本郵便株式会社