新語時事用語辞典とは?

2018年7月2日月曜日

トキシックショック症候群

読み方:トキシックショックしょうこうぐん
別名:トキシックショックシンドローム
英語:Toxic Shock Syndrome
英語:TSS

黄色ブドウ球菌が毒素を産生して敗血症を引き起こす急性疾患。発症はきわめて稀な部類ではあるが、発症すると重篤な症状に至りやすく、死亡の危険すらある。

トキシックショック症候群をもたらすきっかけとなる黄色ブドウ球菌は、一般の人の皮膚などに常に付着している種類のバクテリアであり、通常は健康に害を及ぼすことはない。ただしまれに毒素を出す菌がある。菌が増殖しやすい環境にあって毒素を産生する菌が増え、人の抗体・免疫機能が低下している状況にあったりすると、トキシックショック症候群に陥る期間がある。

トキシックショック症候群は年齢や性別を問わず誰にでも発症しうる疾患ではあるが、特に生理用品を使用している女性が罹患する割合が多いとも言われている。一般社団法人日本衛生材料工業連合会は、イギリスで報告されている発症件数の約半数がタンポンを使用している女性であるというデータを紹介している。

関連サイト:
TSS(トキシックショック症候群)について ― 一般社団法人日本衛生材料工業連合会

ネット上で最も影響力のある25人

読み方:ネットでもっともえいきょうりょくのあるにじゅうごにん
別名:ネットで影響力ある25人
別名:ネット上で影響力ある25人
別名:ネットで最も影響力ある25人
別名:インターネットで最も影響力がある25人
別名:インターネット上で最も影響力のある25人
英語:The 25 Most Influential People on the Internet

アメリカのビジネス誌「TIME」が独自に選出している、インターネット上でソーシャルメディアを通じて多くの人の注目を集め、話題となり、影響を与えている人物の一覧。

ネット上で最も影響力のある25人リストには政治家やタレントをはじめ、事件等を通じて一躍時の人となった人物なども含まれる。また、選考対象は必ずしもアメリカ出身の人物に限られていない。

2018年6月に発表された同年版リストでは、アメリカ大統領ドナルド・トランプ、女性シンガーソングライターのリアーナ(Rihanna)、ユーチューバーとして活動しているポール兄弟(Logan and Jake Paul)、韓国の男性アイドルグループBTS、インスタグラムで800万のフォロワーを擁することで知られる渡辺直美なども選出されている。

関連サイト:

サイバービル

別名:警視庁サイバービル

東京都文京区に置かれた警視庁の新庁舎の通称。各部署におけるサイバー犯罪に対応する部門が集約され、部署間をまたがる連携も容易に行える拠点としての位置づけが注目されている。

NHKニュース等の報道によれば、サイバービルには警視庁の6つの部署に所属する数百名の職員が集って職務にあたるという。2018年4月に開所し、式典が行われたと報じられているが、セキュリティの観点からサイバービルの具体的な所在地は報じられていない。

炎上体質

読み方:えんじょうたいしつ

特に意図しているわけではない何気ない言動が人の反感を買って批判・非難の対象になる(炎上する)傾向の強い人、またはそのような性向。特にテレビタレント等の著名人でたびたび炎上騒ぎを起こしている人物などを評する場面で用いられることが多い。

炎上体質と評される人物の多くは、歯に衣着せぬ物言いをしがちで、何かと挑戦的・挑発的な発言をする場合が多い。人によっては強い自己愛があったり、無知なのに開き直ったりといった部分が反感を買って炎上しているといえるような場合もある。

ウーバーライゼーション

別名:ウーバー化
英語:Uberization

従来の常識を覆すようなビジネスモデルを導入して業界に革新をもたらすこと、とりわけ、そのような仕方で業界に新規参入すること。

ウーバーレイゼーションという呼び名は米国発のベンチャー企業「ウーバー」(Uber)の名称にちなむ。同社はタクシーにカーシェアリングの考え方を導入した(時間の空いた一般人ドライバーとその車を手配する)「ドライブシェア」という概念や、スマートフォンアプリを使って需給をマッチングしつつ配車の手配を行う仕組みといった新たな仕組みを創出し、米国をはじめ世界中のタクシー業界を震撼させた。

ウーバーライゼーションは、いわゆる「デジタル変革」(DX)と流れにおいて、すなわちIT関連の技術やサービスの導入による実現例といえる。ただし他分野でウーバーライゼーションが実現されるとしても、具体的にどのような形で革新されるかという指針はない。