新語時事用語辞典とは?

2019年2月12日火曜日

コードシェア

別名:コードシェアリング
別名:コードーシェア便
別名:共同運航便

航空会社が航空便を共同名義で運行すること。および、そのような形で運行される便。同一の便が複数の航空会社コードを持ち、同一の便が航空会社ごとに異なる便名を持つことになる。

コードシェアは基本的には既存の便に他の航空会社の名義が加わる形で実現される。機体や航行を複数社で分担するというわけではない。

コードシェアによって自社の名義を付与した航空便は、新たに自社の便として扱える(販売できる)ようになる。これによって、たとえば第3国で運行されている便を自社の航空機路として販売するようなことが可能になる。

認知厨

読み方:にんちちゅう

自分が応援している(推し)アイドルに自分を知ってもらいたい、有象無象のファンの1人ではなく個人として認識してもらいたい、という欲求が強く、それが嵩じて周囲の迷惑を顧みないような言動に出る者を、半ば蔑みを込めて呼ぶ言い方。

認知厨の「厨」は中学生→中坊→厨房と転じて生じた表現であり、言動が幼稚で思慮に欠けるが自己顕示欲は強いような者について用いる罵り表現である。

認知厨と呼ばれる種類のファンは、たとえば握手会のようなイベントに足しげく参加するなどして、顔や名前を覚えてもらおうと試みることが多い。その言動は時として、たとえば握手会で抱擁レベルの接触を要求する等、度を過ぎた無思慮で非常識な言動となる場合がある。そのため他のファン仲間からも迷惑な者とみなされやすい。

ヤミ専従

読み方:ヤミせんじゅう

地方自治体の職員(公務員)としての扱われ、相応の給与を得ながらも、実際は公務員としての勤務実態は全くなく、ただ名目上は労働組合の組合員・役員として従事していることになっている状況のこと。労組の制度の抜け穴を悪用した給与の不正受給。

最強開運日

読み方:さいきょうかいうんび

歴注において複数の吉日が(重なって)該当している日、という意味で用いられる俗な呼称。

歴注は暦に付記された、吉兆にかかる事項の総省である。例えば「大安」「天赦日」「一粒万倍日」などは吉日であり、特に万事において吉とされる。こうした吉日が同じ日に重なる場合も、ごく稀にある。「最強開運日」は、こうした吉日が重なったごく稀な日を指す語として用いられている。

最強開運日は縁起をかつぐ人にありがたがられ、結婚式の日取りや、財布を新調したり宝くじを購入したりする好機として参照されることがある。

大喜利β

読み方:おおぎりベータ

いわゆる「大喜利」に特化した人工知能(AI)の名称。「株式会社わたしは」によって開発された。

いわゆる大喜利とは、出された「お題」に対してひねりとおかしみのある答えを返す演芸である。大喜利βは文字または画像の形式で出題された「お題」に対して機械的ながら人間味のあるユーモラスな回答を返す。

大喜利βはTwitterやLINEに公式アカウントを開設している。

グリッド投稿

読み方:グリッドとうこう

写真共有アプリ「Instagram」において、1枚の写真を複数枚に分割して投稿し、Instagram上で並んだ画像が複数枚でひとつの大きな画像を構成しているように見せる手法のこと。インパクトのある大写りの画像が表示できる。

グリッド(grid)は英語で「格子(状)」「碁盤目(状)」という意味がある。

グリッド投稿は元々は一般ユーザーの遊びだったが、企業が公式アカウントで商品の見せ方として活用する例も増えており、グリッド投稿を簡単に行うための写真加工アプリも登場している。

マリッジハラスメント

別名:マリハラ

結婚の話題に関するハラスメント(嫌がらせ)行為を指す表現。結婚を望んでいるわけではない者に「結婚はして当然」という価値観を押し付けたり、未婚でいることを責めたり揶揄したり、望まない縁談を強いたり、といった言動が該当し得る。

エイジハラスメント

別名:エイハラ
別名:年齢ハラスメント

年齢にかこつけた嫌がらせ。2008年に刊行された内館牧子の同名の小説、および同著を原作とする2015年に放送された同名のドラマで主題として扱われ知られるようになった。

エイジハラスメントは年齢相応の「あるべき姿」の通念を前提とし、その通念と齟齬のある者へ浴びせられるハラスメントといえる。たとえば中高年ほどの年齢であり未婚あるいは平社員という状況はエイジハラスメントの要因になりやすい。年下の同僚を若いというだけの理由で目下の者と見なすこともエイハラに該当する。

なお「エイジハラスメント」は和製英語であり、英語圏でage harassmentのような語がもともと用いられていたというわけではない。

長文スクショ

読み方:ちょうぶんスクショ
別名:長文スクリーンショット

主にTwitterにおいて、規定の140字を軽く超える長文を画像メディアの形で投稿すること、および、そのようにして投稿された画像のこと。

長文スクショは、スマートフォンのメモ機能に書き連ねた文章をスクリーンショット機能で画像として保存するという方法で行われることが多い。

ローソン銀行

読み方:ローソンぎんこう
別名:ローソンバンク
英語:Lawson Bank

大手コンビニチェーン「ローソン」と三菱UFJ銀行によって設立された銀行サービスの名称。2018年10月に開業した。口座所有者の誕生日によって支店が割り当てられ、支店名はいずれも「おにぎり」や「サラダ」など、コンビ二の商品にちなんだものとなっている。

エア退社

読み方:エアたいしゃ
別名:エア退勤

その日の勤務を終えたことにして退勤処理を行い、その上で会社に留まり残業すること。退社のフリ(=エア退社)をした残業。

典型的なエア残業の形としては、定刻にタイムカードに打刻して勤務終了・退勤したことにして残業するというやり方がある。勤怠管理の記録上は、残業の痕跡もない、健全な勤務状況である。その実態は残業代も支給されない苛酷なサビ残(サービス残業)である可能性がある。

2019年2月8日金曜日

バカスタグラム

写真共有SNS「Instagram」(インスタグラム)に自分の愚行を撮影した写真や動画を投稿する行為のこと、または、そのようにして自分の墓穴を掘り自分の首を絞める馬鹿者が利用するサービスとしてのインスタグラムの蔑称。

「バカスタグラム」という呼び名は「バカ」と「インスタグラム」を組み合わせたカバン語であり、先行してに定着しつつあった「バカッター」のもじりでもある。「バカッター」は単文投稿SNS「Twitter」(ツイッター)において愚行自慢を行い炎上する者が後を絶たない状況を蔑んだ呼称である。

いずれも当人は悪さ自慢の武勇伝であるかのような体で投稿し、しばしば大騒動に発展(炎上)する。飲食的の厨房などで(客に提供する)食べ物や食器を使って行われる悪ふざけは、勤務先の企業の業績を揺るがしかねない騒ぎに至ることもあり、しばしば俗に「バイトテロ」とも呼ばれる。

バカッターもといツイッターはそうした愚行を自ら投稿するユーザーが後を絶たず、「バカ発見器」という異名で呼ばれることも多い。こうした「バカ」がインスタグラムを利用するようになり、インスタでもバカな投稿が目立ち始めた、と捉えられる。

自分の首を絞めるような愚行を投稿して大炎上する輩は後を絶たず、定期的にと形容できる頻度で騒ぎが報じられる。ネットニュースなどで騒ぎを知らないという要因も考えられるが、それ以前に、「ツイッターやインスタグラムのようなSNSが公開された空間であることを自覚せずに内輪のノリで投稿してしまう」といった浅はかさや、「愚行が発覚した場合に自分がどのような境遇に身を置くことになるか想像できない」という想像力の貧しさなども要因として考えられ得る。

第3清浄国

読み方:だいさんせいじょうこく
別名:第三清浄国

日本政府が伝染病の発生が確認されていない「清浄国」と認めている他国(第3国)のこと。

動物検疫所ウェブサイトの記述によれば、「家畜衛生条件の第3清浄国」は「日本国家畜衛生当局が、悪性伝染病の清浄としている地域」のことである。つまり日本における第3清浄国とは、日本政府が清浄国と認めた他国のことである。

第3国という表現の意味上、自国(日本)および汚染国と認められた相手国を当事国として念頭に置いていることになるが、特に「第2清浄国」のような表現があるわけではない。

関連サイト:
家きん肉等の家畜衛生条件 ―動物検疫所

清浄国

読み方:せいじょうこく

悪性伝染病の発生が確認されていない国のこと。伝染病による汚染から免れている国。主に検疫の分野において、「汚染国」との対比において用いられる語。

「清浄国」「汚染国」という表現は、伝染病の種類を限定するものではない。動物検疫において蔓延が危惧される「口蹄疫」「鳥インフルエンザ」「豚コレラ」といった伝染病は世間的に話題となりやすい。

伝染病が確認されると「伝染病に汚染された国」という意味で「汚染国」と位置づけられる。汚染国となってもワクチン接種などの処置により病原が撲滅されたと認められれば再び清浄国になれる。ただし、いちど汚染国になってから再び清浄国と国際的に認められるにはただならぬ時間と手間とを要する。

「清浄国」に関連する語としては「第3清浄国」という言い方もある。動物検疫所ウェブサイトでは「第3清浄国」について「日本国家畜衛生当局が、悪性伝染病の清浄としている地域」と補足している。つまり「第3清浄国」とは「清浄国である第3国」という程度の意味合いと捉えられる。

なお動物検疫に限らず人間向けの伝染病の汚染の有無についても「清浄国」「汚染国」という区分が用いられることはある。たとえば狂犬病は、今でも死者の出ている国があるものの、日本は狂犬病に関しては清浄国である。

関連サイト:
家きん肉等の家畜衛生条件 ―動物検疫所

2019年2月5日火曜日

クァンゲト・デワン

別名:広開土大王
別名:광개토대왕
英語:Gwanggaeto-dewang
英語:Gwanggaeto the Great

韓国海軍が保有する駆逐艦の名称。同型の艦級(クァンゲト・デワン級駆逐艦)の一番艦である。全長およそ135メートル。対艦ミサイル、艦対空ミサイル、127mm単装砲、および各種レーダーシステムなどを主に装備している。

2018年12月に能登半島沖で海上自衛隊の第4航空群に所属するP-1哨戒機が韓国海軍駆逐艦を確認、哨戒活動に当たっていたところ、駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた。当該の駆逐艦が、クァンゲト・デワン級駆逐艦であった。

防衛省は「火器管制レーダーの照射は、火器の使用に先立って実施する行為」であるとして強く抗議し、事実を認め再発防止を徹底することを求める声明を発表している。

関連サイト:
韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について ― 防衛省 2018年12月21日

関西生コン

読み方:かんさいなまコン
別名:関西生コン支部
別名:関西地区生コン支部
別名:関生支部
別名:連帯ユニオン関西地区生コン支部
別名:連帯労働組合関西地区生コン支部
別名:全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部

建設業界に従事する労働者を主な対象とする合同労働組合「全日本建設運輸連帯労働組合」(通称「全日建」)の関西地区における支部。関西でセメント・生コンクリート産業に従事する労働者を主な加盟者とする。企業横断的型の、つまり会社単位ではなく個人単位で加入できる労組である。

関西生コンは1965年に設立された。支部と位置づけられてはいるが、半ば独立した組合組織(単位組合)として活動している。ゼネコンなどに搾取される構造へと陥りがちな生コン業界の労働環境を改善・是正すべく、ストライキやボイコットも敢行する強い姿勢で労働運動を繰り広げてきた歴史を持つ。公式ウェブサイトに掲げられたポスターには「日本一強い労働組合」という言葉が見える。

関西生コンの活動は、しばしば法に抵触する容疑がかかる。2018年半ばには関西生コンの幹部をはじめ20余名が、恐喝未遂や威力業務妨害などの容疑で逮捕されたと報じられている。左翼団体としての活動を行っている疑惑も取り沙汰されており、真偽はともかく俗にいう「香ばしい団体」と見なされがちな向きもある。

合意なき離脱

読み方:ごういなきりだつ
別名:合意なしの離脱
別名:合意なき英国のEU離脱
別名:ノーディールブレグジット
英語:No Deal Brexit

イギリスのEU離脱(Brexit)問題に際して、双方の合意を何も設けることなく、単純に離脱すること。想定されているBrexitの方途のうち「最悪のシナリオ」とされるが、イギリスとEUとの協議が合意に至らないまま期限(2019年3月29日)が迫りつつあり、2019年2月現在ますます現実味を帯びてきている。

イギリスが何の合意もなく単純にEUを離脱すると、EU加盟国が形成する欧州の単一市場・関税同盟から外れ、人や商品の移動も制限され、社会経済に少なからぬ悪影響が生じる。これを回避するためにイギリスとEUとの間で協議が進められているが、合意に至らず期限直前を迎えつつある。

Brexitの具体的な形としては「合意なき離脱」の他に「ハードブレグジット」および「ソフトブレグジット」と呼ばれる形が想定されている。ハードブレグジットはEUとの関税同盟を当初の間だけ維持しつつ離脱する場合、ソフトブレグジットはEU離脱後も関税同盟には残りつづける場合として想定されている。