新語時事用語辞典とは?

2011年3月18日金曜日

高野連

読み方:こうやれん
別名:財団法人日本高等学校野球連盟
別名:日本高等学校野球連盟
別名:日本高校野球連盟
別名:高校野球連盟
別名:日本高野連

日本の高校野球に関する大会などを統括している機関。毎年夏に開催される「全国高等学校野球選手権大会」(いわゆる「甲子園」)や、春に開催される「選抜高等学校野球大会」(いわゆる「センバツ」)などの大会を主宰している。

関連サイト:
財団法人日本高等学校野球連盟

フォールアウト

別名:放射性降下物
英語:fallout
英語:nuclear fallout

上空に舞い上げられた後、降り落ちてくる、放射性物質の塵。「死の灰」と呼ばれることもある。

フォールアウトは、核爆発によって気化した放射性セシウム(セシウム137)や放射性ヨウ素(ヨウ素131)といった放射性物質である。大気中に舞い上げられた放射性物質は、風に乗って遠隔地まで運ばれ、そこで地に降る。

従来、「フォールアウト」はもっぱら核実験により飛散した放射性下降物を指したが、今日では核実験だけでなく原発事故によって外部に放出された放射性下降物も「フォールアウト」と呼ばれることが多い。一般的に「最悪の原子力事故」と呼ばれることが多いチェルノブイリ原子力発電所事故では、多量のフォールアウトが広範囲に飛散し、隣国を含む広範囲を核で汚染したとされている。

2011年3月18日現在、東京電力福島第一原子力発電所で発生した原発事故において、一部では再臨界への到達による核爆発と、それに伴う多量のフォールアウトの発生への危惧が囁かれている。

マッチングギフト

別名:マッチングギフト制度
別名:マッチングドネーション
英語:matching gift
英語:matching donation

企業や団体などが社会貢献のために寄付や義捐金を募る際、寄せられた金額に対して企業側が金額の上乗せを行い、寄付金額を増やした上で同じ寄付対象に寄付するという取り組み。

マッチングギフトは、主に、企業が従業員に対して寄付を募る場合の制度として導入されることが多い。従業員の寄付に対して、企業は一定比率の額を企業側から拠出し、増額して寄付するといった形がとられる。比率は多くの場合100パーセントであり、寄付金額は倍にされる。マッチングギフトによって、従業員の善意を企業が支援するといった形が実現できる。

最近では、企業が一般個人からマッチングギフトの方式で寄付や義捐金を募る例が登場し注目を集めている。例えば、2011年3月に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)では、クーポン共同購入サービス「グルーポン」や、ECサイト「DMM.com」が、一般ユーザーに対して義捐金を募って同じ金額を上乗せするマッチングギフトを採用している。

放射性セシウム

読み方:ほうしゃせいセシウム

セシウムの放射性同位体の総称。代表的なものとして「セシウム137」がある。ほぼ100パーセントが人工放射性同位体。原子炉内の核反応による副産物としても生成される。

照射線量率

読み方:しょうしゃせんりょうりつ
英語:exposure rate

単位時間あたりの照射線量。放射線照射によって受ける線量を、単位時間ごとの値で表したもの。

被仕向銀行

読み方:ひしむけぎんこう
別名:被仕向け銀行
別名:被仕向け
別名:被仕向

金融機関を利用して送金する場合の、送金先となる金融機関のこと。

なお、送金元の金融機関を仕向銀行と呼ぶ。

仕向銀行

読み方:しむけぎんこう
英語:sending bank
別名:仕向け銀行
別名:仕向け
別名:仕向

金融機関を利用して送金する場合の、送金元となる金融機関のこと。

なお、送金先の金融機関を被仕向銀行と呼ぶ。

地価公示

読み方:ちかこうじ
英語:public announcement of land price
英語:land price guidelines

国土交通省の土地鑑定委員会が、地価公示法に基づいて各地の地価を公示すること。

地価公示では、毎年3月にその年の1月1日時点での地価が公示される。地価公示により公示された地価を「地価公示価格」と呼ぶ。

地価公示は、主に、一般の土地の取引価格の指標として利用されたり、不動産鑑定士による土地の鑑定規準として利用されたりする。

関連サイト:
国土交通省地価公示・都道府県地価調査 - 国土交通省
地価公示法

協調介入

読み方:きょうちょうかいにゅう
英語:coordinated intervention
英語:concerted intervention

複数の国が、相場の安定を図ることを目的として、協力し合って為替の売買を行うこと。

主な協調介入としては、1985年9月のプラザ合意での「ドル売り協調介入」、1987年2月のルーブル合意での「ドル買い強調介入」などが挙げられる。

なお、2011年3月に発生した東日本大震災、および、福島第一原子力発電所での事故により、対円為替レートが大きく変動し、同月、先進7カ国(G7)を中心とした「円売り協調介入」が実施された。

円売り協調介入

読み方:えんうりきょうちょうかいにゅう
別名:円売り・ドル買い協調介入

日本銀行をはじめ先進7カ国(G7)など複数の国が、円を売り、円以外の外貨を買うこと。主にアメリカドルを買うことが多く、「円売り・ドル買い協調介入」と表現することもある。

「円売り協調介入」は、先進7カ国(G7)の通貨当局(日本においては財務大臣)の合意のもとに行われ、円高の急速な進行を抑えることを目的としている。

円売り介入

読み方:えんうりかいにゅう
別名:円売介入 
別名:円売り・ドル買い介入
別名:円売・ドル買介入
英語:yen-selling intervention

日本銀行が、主に東京外国為替市場などにおいて円を売り、外貨を買うこと。主にアメリカドルを買うことが多く、「円売り・ドル買い介入」と表現することもある。

「円売り介入」の目的は、円高の進行を抑えることにあるとされる。なお、急速に円高が進んだ場合には、先進7カ国(G7)を中心とした「円売り協調介入」が行われることがある。

なお、円安の進行を抑える時には「円買い介入」が行われる。

ハイパーレスキュー隊

読み方:ハイパーレスキューたい
別名:ハイパーレスキュー隊
別名:ハイパーレスキュー部隊
別名:東京消防庁消防救助機動部隊

東京消防庁が組織する「消防救助機動部隊」の通称。大規模な災害や事故などに対する救助活動を行う特殊救助部隊である。

ハイパーレスキュー隊は「阪神・淡路大震災」の惨禍を背景に組織された。隊員は常時は他の救助隊と同じように一般災害に向けて出動する。特に大規模災害などが発生した場合にはハイパーレスキュー隊として活動する。

2011年3月に東京電力福島第一原子力発電所で発生した原発事故において、使用済み核燃料プールへ冷却用の給水を行う作業がなかなか進捗しない事態を受け、3月18日、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が出動することが決定した。特殊送水車「スーパーポンパー」などを使って冷却水の補給を図る。

なお、東京消防庁の部隊のほか、各政令指定都市で設置されている「特別高度救助隊」を指す場合もある。

関連サイト:
東京消防庁消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー隊)について - 総務省消防庁 平成16年版消防白書

下落幅

読み方:げらくはば
英語:range of drop
別名:下落率
別名:値下げ幅
別名:値下幅

主に株式市場や為替市場などで取引されている銘柄や指標について、基準となる日時から計測した日時までの、値下がりした額、あるいは、割合のこと。

通常は、前日と当日との終値を比較する際に用いられることが多い。

なお、値上がりした額、あるいは、割合を表現する場合には「値上がり幅」ということが多い。

手元資金

読み方:てもとしきん

貸借対照表において、現金や預金、有価証券(主に短期有価証券)などの科目のこと。

手元資金が有利子負債を上回っていることを「実質無借金」と呼び、そのような状況の企業を「実質無借金企業」と呼ぶ。

なお、剰余資金は、手元資金から事業活動に必要な資金やあらかじめ予定されている資金などを差し引いたものを指す。

ミリグレイ

別名:mGy
英語:milligray

吸収線量を表す単位「グレイ」の1000分の1。1000マイクログレイに相当する。

ナノグレイ

別名:nGy
別名:nanogray

吸収線量を表す単位「グレイ」の10億分の1。「1000ナノグレイ」で「1マイクログレイ」に換算される。「1000マイクログレイ」で、「1ミリグレイ」である。

マイクログレイ

別名:μGy

吸収線量を表す単位「グレイ」の、100万分の1。物質に吸収された放射線のエネルギー量を示す際に用いられる。

胸部レントゲンで用いられる放射線量が、おおよそ50マイクログレイ程度である。

放射線量を示す単位としては「シーベルト」(Sv)もある。グレイが放射線のエネルギー量を示すのに対し、シーベルトは放射線が人体へ及ぼす影響を示す際に用いられる。一般的には、1マイクログレイは1マイクロシーベルトとほぼ同じ値になる。

統一地方選延期法

読み方:とういつちほうせんえんきほう
別名:統一地方選挙延期法
別名:統一地方選特例延期法
別名:統一地方選挙延期特例法
別名:平成二十三年東北地方太平洋沖地震に伴う地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関する法律

2011年4月に行われる統一地方選挙について、東日本大震災の影響により適正な選挙が困難な地域での選挙を延期する旨が規定された特例法のこと。

統一地方選延期法では、2011年4月10日と同24日に実施される選挙について、岩手、宮城、福島各県などで2ヶ月から半年程度延期できるとされる。

飛行禁止区域

読み方:ひこうきんしくいき
別名:飛行禁止空域

上空を航空機が飛行してはならないと定められた区域。原則的に一切の飛行が禁止される。所定の条件つきで飛行可能な場合のある区域は「飛行制限区域」と呼ばれる。

飛行禁止区域は、軍用航空機が飛行する空域に民間の旅客機が入らないようにする目的で定められる。民間機が戦闘機などに撃墜されないようにするものである。

2011年3月18日、リビア国内においてカダフィ政権の軍用機が反政府勢力の拠点を爆撃することを阻止する目的で、国連安保理はリビア上空に飛行禁止区域を指定することを容認している。

地震酔い

読み方:じしんよい

地震でもないのに地震のように揺れていると感じたり、めまいを覚えたりする症状。

地震酔いは、車や電車、船などで酔う場合と同じく、三半規管での平衡感覚と視覚情報にズレが生じ、自律神経が興奮することによって起きるとされる。複数回にわたり大きな地震が続くような場合に起こりやすい。

地震酔いの対処としては、適量の水分を摂取してリラックスすることや十分な睡眠を取ることなどとされる。

地震被害額

読み方:じしんひがいがく
別名:震災被害額
別名:地震被害総額
別名:地震の被害総額

震災によってうけた被害・損失の総額。家屋の倒壊やライフラインの寸断、生産活動の停止などによる損失を試算したもの。

1995年におきた阪神・淡路大震災における地震被害額は、約8兆円~9兆円程度とされている。2011年3月におきた東日本大震災では、併発した津波被害なども合わせると最大20兆円の被害総額に上ると考えられている。

トリアージ

特定の基準に従い、優先順位を決めること。特に、救急医療において、先着順等ではなく重症度や治療の緊急性などに基づいて治療の優先順位を決定し、搬送、治療にあたること。

トリアージ(triage)は元々はフランス語で「選別」を意味する語である。

特に、大規模災害が発生した場合などでは、医療資源をはるかに超えた多くの負傷者が発生するため、最大限の救命を行うためにトリアージの考え方が重要となる。

トリアージは、トリートメント(治療)、トランスポート(搬送)と合わせて「3T」と呼ばれ、災害時医療において最も重要な要素の一つとされている。

関連サイト:
トリアージの意義 - 社団法人横須賀市医師会

原発放水

読み方:げんぱつほうすい

原発事故において、核燃料を冷却するなどの目的で放水を行うこと。

東京電力・福島第一原子力発電所で2011年3月に発生した原発事故では、冷却装置が正常に機能しなくなったため、外部からポンプ車などを使用して放水し冷却する試みが行われた。