新語時事用語辞典とは?

2022年12月30日金曜日

赤スパ

別名:赤いスーパーチャット

YouTubeでのライブ配信中に視聴者がチャット欄で自身の投稿を目立たせるために用いるスーパーチャットと呼ばれる有料機能の一つで1万円以上のものを意味する表現。 スーパーチャット(スパチャ)で1万円以上の金額を購入した場合、購入者のメッセージやユーザー名がチャット欄で赤い枠で表示されることから「赤いスーパーチャット」と呼ばれていたものが「赤スパ」と省略されるようになった。 昨今ではYouTube以外のライブ配信サービスでも「赤スパ」という表現が使われる場合がある。

公縁

読み方:こうえん
「公縁」とは、新宿の歌舞伎町にある大久保公園周辺で風俗店などのお店を通さず男性客と直接交渉をして売春を行う立ちんぼと呼ばれる行為のことを意味する表現。もともと、大久保公園周辺はアジア系の「立ちんぼ」と呼ばれる女性が多くいる場所であったが、コロナ後には日本人の女性が増えているとされる。

2022年12月26日月曜日

リーガルハラスメント

別名:リガハラ
別名:法的嫌がらせ
英語:legal harassment

「リーガルハラスメント」とは、「法制度を利用した合法的な嫌がらせ」や「嫌がらせ目的の法的権利行使」の意味で用いられる表現である。「法的な(リーガル)嫌がらせ(ハラスメント)」の意。

離婚訴訟におけるリーガルハラスメント

「リーガルハラスメント」の典型例としては、DV(家庭内暴力)などで離婚済あるいは別居中の元夫が、子供の親権や養育費などを巡って元妻を相手に訴訟を起こす、といった例が挙げられる。

訴訟そのものは適法である。しかし、その訴訟が「元妻を何度も法廷に立たせて精神的負担を強いる」とか「裁判費用や弁護士費用をかけさせて経済的負担を強いる」といった嫌がらせ目的で行われることがある。このような訴訟沙汰は「リーガルハラスメント」であるといえる。

「被害者しぐさ」として揶揄されるリーガルハラスメント

「リーガルハラスメント」は、法的手段によって追及を受けた者が「嫌がらせを受けた被害者」の立場から反駁および非難する言い分などとして用いられることがある。

「リーガルハラスメント」として非難される行為そのものは、法的権利の行使に過ぎず、それ自体に違法性はない。しかしハラスメントを受けた側としては、「正義や倫理を建前として嫌がらせのために行われた権利行使」であると解釈されるわけである。

この手の「リーガルハラスメント」は、あくまでも主張であり主観的判断である。「リーガルハラスメントである」という主張に同意しない(あるいは反発する)立場の者からは、その「リーガルハラスメントである」という主張そのものが「ただのレッテル貼り」であり「被害者しぐさ」であるとして揶揄されることもある。

また、そのような「被害者面」のポーズを取るふざけ混じり・冗談交じりの表現として「リーガルハラスメント」の語が用いられる例も見られる。

2022年12月23日金曜日

GX

別名:グリーントランスフォーメーション
英語:Green Transformation

「GX(グリーントランスフォーメーション)」とは、「化石燃料由来のエネルギーを中心とする社会からクリーンエネルギーを中心とする社会への転換による社会経済システム全体の変革」を意味する言葉である。「脱炭素化社会の実現」や「カーボンニュートラル」を包含する大きな概念である。

GX は、気候変動問題および温室効果ガスの削減といった課題に端を発するといえるが、単に温室効果ガスの削減を目指すだけでなく、エネルギーの供給体制の改善や国際競争力の向上を見据えた産業構造の変革を見据えた考え方である。

石油や天然ガスなどのエネルギーは輸入に依存しており、世界情勢の緊迫化によって安定供給が危ぶまれることもある。GX はエネルギーの安定供給にも資することが期待されている。

また、カーボンニュートラルの実現は世界的な関心事であり、かつ日本が技術的に先行しているする分野でもある。同分野の技術を手がかりに産業分野の国際的競争力を高め経済成長を実現することも期待される。

日本政府は2022年(令和4年)7月に「第1回GX実行会議」を内閣に設置し、同年12月までに第5回会議まで開催するなどしてGXの取り組みに向けた議論を推進している。

関連サイト
GX実行会議 ― 内閣官房

2022年12月20日火曜日

顕著な大雪に関する気象情報

読み方:けんちょなおおゆきにかんするきしょうじょうほう

「顕著な大雪に関する気象情報」とは、気象庁が大雪に対して警戒を呼びかける情報発信のうち、とりわけ「短期間に大雪が降って重大な災害が発生する可能性が高いと見込まれる場合に発表される気象情報」のことである。

気象庁は「顕著な大雪に関する気象情報」を次のように定義している。
「重大な災害の発生する可能性が高まり、一層の警戒が必要となるような短時間の大雪となることが見込まれる場合に発表する気象情報」―― 気象庁「大雪に関する気象情報」(講演会資料※PDF)
この情報は「降雪量の実況値」と「今後の見通し」をまとめた短文の形式で発表される。

「顕著な大雪に関する気象情報」は2019年(令和元年)に運用が開始された。当初の対象地域は北陸4県(新潟・富山・石川・福井)ならびに隣接する山形県と福島県会津地方である。翌2020年からは豪雪になることのある日本海側を中心とする各県も追加されている。

2022年12月19日月曜日

NIMBY問題

読み方:ニンビーもんだい
「NIMBY問題」とは、社会的に意義のある事業であることや公共にとって必要な施設であることは理解しているが自分の家の近くで行われることには反対する住民心理の問題のことを意味する表現。 自分の家の裏庭では置かないで欲しいという「not in my backyard」の頭文字から作られた言葉。

例えば、ゴミ処理施設や火葬場、原子力発電所などが必要であるということは理解はするが、自分の家の近くにそれらがあることについては反対するなどと言ったものがある。 「NIMBYシンドローム(症候群)」や「地域エゴ」などと呼ばれる場合もある。

2022年12月13日火曜日

リモハラ

「リモハラ」は「リモートワーク(在宅勤務)を通じてオンラインで行われる職場内ハラスメント(嫌がらせ行為)」を意味する表現である。「リモーワーク・ハラスメント」あるいは「リモート・ハラスメント」の略。

インターネットを通じたオンラインのやり取りでハラスメントに該当する行為は「オンラインハラスメント(略してオンハラ)」と呼ばれることがある。リモハラは、オンハラの一種でもあり、かつ、職場内で発生するパワハラ、セクハラ、モラハラ等々の一種でもある。

英語では「リモハラ」と略することはないが「remote workplace harassment」のような表現でリモハラを指す場合がある。オンハラは「online harassment」と呼ばれる。パワハラ・モラハラは和製英語である。

2022年12月12日月曜日

オンハラ

別名:オンラインハラスメント

「オンハラ」は「オンラインハラスメント」の略であり、インターネットを通じて(オンラインで)行われる嫌がらせ行為(ハラスメント)のことである。侮辱、誹謗中傷、ストーキング、いわゆるネットいじめ等々の迷惑行為全般を指す。

オンハラに含まれる範囲は幅広く、たとえばSNS上で罵詈雑言を吐く・クソリプする・ヘイトスピーチを垂れ流すといった行為から、オンラインゲームで対戦相手や協力相手に対して著しく礼儀を欠く振る舞いをするといった行為まで含む。

「パワハラ」「モラハラ」「カスハラ」「ロジハラ」のような「~ハラスメント」と名のつく名称には和製英語が多いが、「オンラインハラスメント(online harassment)」は和製英語ではなく、英語圏でも用いられることのある英語表現である。

2022年12月9日金曜日

大義名分

読み方:たいぎめいぶん

「大義名分」とは、主に「自分の行動が正当であり疚しくないことを示す根拠・口実・建前など」を意味する表現である。普段はできない・はばかられる・避難されるようなことが堂々とできるだけの理由のこと。「大義名分を振りかざす」という言い回しで用いられることが多い。

「大義名分」は、その行為が「正義」や「正当防衛」などの正当な理由によるものであり、後ろめたい行為ではない、と主張して周囲に認めさせるだけの説得力をもった理由や理屈である。

「大義」は「個人が人として守るべきこと」を意味する語であり、「名分」は「立場や役割に応じて守るべき本分」を意味する語。かつては「人として正しくあるべきこと」「守るべき道理」といった意味合いで用いられた表現である。

大義名分の類語

大義名分の類語には、行動の根拠や口実を意味する「名目」「建前」などが挙げられる。例文としては「お見舞いという名目で都心に買い物に行く」のような使い方をする。また、守るべき正しい道を意味する「正義」「モラル」も類語として挙げることができる。例文は、「道端にたばこを捨てるなど人としてのモラルがなっていない」となる。

大義名分の例文

  • 家族の体調不良を大義名分に仕事を早退する
  • 家業を継ぐといえば退職の大義名分が立つ
大義名分の語は、上記のように建前という意味合いで使われたり、正当な理由という意味合いで使われることがある。大義名分は使い方によっては、良い意味にも悪い意味にもなる。表現によっては、言い逃れをしようとしている、言い訳をしているようにとられることもある。

2022年12月8日木曜日

年賀状じまい

読み方:ねんがじょうじまい
別名:年賀状仕舞い
別名:年賀状終活

「年賀状じまい」は、正月の恒例となっている年賀状のやりとりを終えること、年賀状を差し出すことをやめること、あるいは「今年を最後に年賀状を辞めます」と伝える最後の年賀状を意味する語。

年賀状は戦前から一般に普及しており、2000年代まで増加を続けてきた(2004年には44億枚もお「お年玉付郵便はがき」が発行された)が、それ以降は減少の一途を辿っている。

近年では電子メールやSNSなどの連絡手段も増え、普段連絡しない人へ連絡を取る機会としての年賀状の意義は薄れつつある。年賀状を購入するにも費用がかかり、作成するには手間がかかる。すでに付き合いのない人に儀礼的に正月だけ連絡し合うことを疑問視する見方もある。そもそも相手の住所を知る機会が減っているという時代背景もある。「断捨離」「終活」「墓じまい」といった「やめる活動」が一般に浸透してきたという時代背景もある。

そのようなわけで年賀状をやめる取り組みが一般に取り沙汰されるようになってきたわけである。

ウィズコロナ

「ウィズコロナ」または「withコロナ」は、新型コロナウイルスが(少なくとも短期的には)撲滅困難であることを前提とした新たな戦略や生活様式のこと。2020年5月末に東京都知事が言及したことにより、比較的よく知られる言葉となった。

ウィズコロナという言葉には、「新型コロナウイルスの流行は多かれ少なかれ良かれ悪しかれ世の中に変革をもたらした」「流行する以前の社会に完全に戻すことはもはや不可能である」という認識が含まれる。

「新型コロナウイルス感染症によって変わったこれからの社会」を指す言葉としては、「ウィズコロナ」と並び「アフターコロナ」という表現もある。

2022年12月7日水曜日

可処分時間

読み方:かしょぶんじかん

「可処分時間」は、「個人が自分の裁量で自由に過ごせる時間」を意味する表現。要するに個人の自由時間のこと。「可処分所得」をもじった用語であり、主にビジネス・マーケティングの分野で用いられる表現である。「有限な個人(消費者)の可処分時間を企業が奪い合う」という構図が、昨今のビジネス分野において関心事として注目されている。

そもそも「可処分所得」は「個人の収入のうち自分で好きに消費できる収入」を指す語である。具体的には、各種の税金や社会保険料などが差し引かれた残りの生活費である。衣食住や趣味・レジャーにどのように使うかは個人次第である。

企業は、自社の商品やサービスを買ってもらう(可処分所得を割いてもらう)ために努力するわけである。

「可処分時間」は、可処分所得になぞらえて言えば「個人が生活する中で自分で好きに消費できる時間」のことである。具体的には、1日の生活のうち睡眠、仕事、通勤などの時間を差し引いた残りの時間のことである。自由時間をどのように過ごすからは個人次第である。

企業は、自社の商品やサービスを利用してもらう(可処分時間を割いてもらう)ためにマーケティング上の努力するわけである。

1日は24時間に限られている。可処分時間を増やすことは、可処分所得を増やすことと比べても、かなり難しい。リモートワークの普及により通勤時間が削減され、その分だけ可処分時間が増えた、というようなケースはめったに起きない。

「個人の可処分時間を割いてもらう」という考え方に立つと、企業が競合する相手は同業他社だけではないということになる。たとえばサブスク型の音楽配信サービスや動画配信サービスは、同業のひしめき合う激戦分野であるが、むしろソーシャルメディアやソーシャルゲームの動向の方が脅威になる可能性がある。遊園地やレジャー施設が競合として意識される場合もある。

個人消費者の側も可処分時間に対する意識は以前にくらべて先鋭化している。近年は「タイパ(タイムパフォーマンス)」という考え方が明確に重視されるようになり、時間の無駄づかいを減らそうとする傾向が顕著になりつつある。Z世代はイントロの長い曲を敬遠し、冗長になりがちな動画は倍速で再生する。必見の映画は「ファスト動画」で、人気YouTuberの動向は「切り抜き動画」で概要だけ知ろうとする。

個人にとって「可処分時間」の概念は、人生や生活を濃密で充実したものにするために有意義はである。

2022年12月6日火曜日

OD

別名:オーバードーズ
別名:overdose

「OD」とは、一時的な高揚感などを求め薬局などで手に入る市販のかぜ薬やせき止め薬などを一度に大量に過剰摂取するオーバードーズのことを略した表現。
薬物の過剰摂取は、内蔵に大きく負荷がかかるほか、急性毒性のために死亡に至る場合や、一度依存状態になると自分で抜け出すことが難しくなる。

マイナスの球

読み方:マイナスのたま
別名:マイナスのボール
別名:マイナスのクロス

「マイナスの球」もしくは「マイナスのボール」は、主にサッカーの試合において、ボールを持った攻め方が自分より後方にいる味方選手へパス(クロス)を送ること、および、そのようなクロスのこと。サイドからゴールライン手前に深く攻め込んでからゴール前にクロスを送る場面で見られることが多い。クロスを受けた選手は(正面方向から来たボールを打ち返す形になるため)シュートを放ちやすく、しかも相手方は守りにくい。

2022年12月5日月曜日

エグゼクティブ

英語:executive
別名:エグゼクティヴ
別名:エグゼキューティブ

「エグゼクティブ」とは、主に「企業などの運営・管理に直接携わる経営責任者・執行役員・上級管理職などの幹部」の意味で用いられる表現である。管理職や役員の肩書・役職名として用いられることも多い。執行役員のトップに位置する役職が「CEO(最高経営責任者)」である。

「エグゼクティブ」は、英語の executive(「実行力がある」「行政的な」「執行部の」といった意味を表す形容詞・名詞)に由来する語である。ちなみに英語の executive は、動詞 execute(実行する・執行する)から派生した語である。

「エグゼクティブオフィサー(executive officer)」は、会社の幹部や役員のことである。その長(chief)が「最高経営責任者(CEO)である。

「エグゼクティブマネージャー(executive manager)」は、会社の執行役を指す。エグゼクティブマネージャーの代わりに「シニアマネジメント」という語が使われる場合もある。

「エグゼクティブサマリー(executive summary)」は、要領・要綱のことである。つまり、事業計画書内のビジネスプランの重要ポイントをまとめたものである。役職名ではない。
  • officer:役員
  • executive officer:執行役員
  • executive director:執行役員、常任理事、専務
  • executive manager:執行役員、事業部長
  • chief executive officer / CEO:最高経営責任者、取締役
  • chief technology officer / CTO:最高技術責任者
  • chief operating officer / COO:最高業務執行責任者
  • chief financial officer / CFO:最高財務責任者
  • chief information officer / CIO:最高情報責任者
  • president:社長、会長、頭取、総裁
  • President and CEO:社長兼最高経営責任者、代表取締役社長
英語圏における企業の役職名は、必ずしも日本企業の役職と1対1で対応するわけではない。同格の役職でも訳語を使い分ける必要がある場合もある。「エグゼクティブ」は、日本語の「重役」「常務取締役」「役員」クラスの役職に相当するといえる。

ちなみに日本語の「役員」は、「会社法」においては「取締役・会計参与・監査役」を指す言葉として規定されている。

弊社

「弊社」とは、「自分の会社・自分が所属する会社を指すへりくだった表現(謙譲表現)」の意味で用いられる言葉である。会社としての一人称であり謙称。「小社」ともいう。

「弊社」は、社外の人間に対して「我々の会社」を指す際に用いる表現である。謙遜の意味合いが不要な場面では主に「当社」が用いられる。

会社だけでなく神社や結社なども「弊社」を用いる。銀行は「弊行」、学校は「弊校」、店舗は「弊店」。

弊社の語源

弊社の「弊」の漢字の意味は、「よくないこと、習慣的な悪さ」「自分の物に冠して、謙遜の意を表す」である。前者の意味で使用される例としては、弊害(悪い害)や弊政(悪政)などが挙げられる。後者の意味としては、自分の家をへりくだった表現の「弊家」「弊宅」といった語が挙げられる。

弊は、「よくない」という意味合いから派生し、相手の会社に対して自社が格下であることを強く表現でき、控えめでかしこまった態度を示すことができる。社外の人間との会話や電子メール、正式文書などさまざまなビジネスシーンで使用される言葉である。「小社」という表現は、どちらかというとメールや文書など、主に書き言葉で使用されるケースが多い。

他には、口頭の場面では「弊方」という表現もある。自分側の組織を指すへりくだった言い方で、「我々」を意味する語である。

弊社と当社、貴社、御社の違い

弊社と似た表現に、「当社」「貴社」「御社」という言葉がある。当社は、弊社と同様に「我々の会社」を意味する言葉で、「会社」の丁寧語である。へりくだることなく対等な関係を示すニュアンスが含まれており、「弊社」とは使用するシーンが異なる。特に自社内で使用する場合には当社を使用するのが一般的である。たとえ上司との会話であっても、自社内では「当社」を使用する。対等な関係という点で、自分の会社を同業他社と比較するときも「当社製品はA社製品と比べ、性能の点で特徴がある」のように使用することができる。

貴社と御社は、社外の人間に対し「相手の会社」を表す言葉である。貴社は、書き言葉として、主にメールや正式文書などで用いられる。正式文書の冒頭・締めの言葉として「貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます」「末筆ながら、貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます」 と用いるなど、使用機会は多い。

御社は、通常口頭で使用する。文書内に記載しても問題ないとされてはいるが、メールや文書内では貴社の方が適切である。弊社や当社、貴社、御社などの言葉は、ビジネスシーンにおいて適切に使用することが望ましい。

弊社の語の例文、使用例

文書の場合
  • 日頃より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
  • 弊社は12月29日から1月3日までの間、年末年始のため休業とさせていただきます。
  • 平素は格別のお引立てを賜り厚くお礼申し上げます。さて、この度弊社事務所は左記(下記)に移転することになりました。
  • 本メールは弊社サイトからお問い合わせいただきました方へお送りしております。
口頭の場合
  • 当ブースでは弊社商品をご案内いたしております。
  • 先日は弊社までお越しくださりありがとうございました。
  • 弊社と致しましても、問題はないという認識をしております。

意思と意志の違い

「意思と意志の違い」とは、簡単にいえば、「意思は気持ち・考え・思っている事のこと」であり、「意志は意欲・意向・したい/しようと思っていること」である。

「意思」は「行動や選択をする際の元となる内的な心の動き」を意味する語である。「意志」は「目標を定めた心の様子」を意味する語である。 「意思」も「意志」も、どちらも「気持ち・考え」を意味する言葉である。そして「意思」は特に「どう思っているのか」を意味し、同じく「意志」は特に「どうしたいと思っているのか」を意味する。

「意思疎通」は「互いの気持ちや考え方が通じ合っていること」であるから、主に「意思」の語が用いられる。

「意思表示」も「自分の気持ち・考え・思っていることを相手に明確に示すこと」であるから、主に「意思」の語が用いられる。

ただし、場合によっては敢えて「意志」の語を使って「意志疎通」や「意志表示」と表現されることもある。

「意志薄弱」は「成し遂げようとする気持ちが弱い」もしくは「積極的に決断しようとする気持ちが弱い」ということであるから、もっぱら「意志」の語が用いられる。

「意志」には、気持ちの有無や強弱を問うニュアンスがある。「意思」には気持ちの有無を問うニュアンスはあるが、強弱のニュアンスは特にない。

「意思」も「意志」も、読み方は同じ「いし」である。

「意」は「心・気持ち・考え」を意味する字である。「思」は心や心の中の様子。「志」は「何かに向けられる気持ち」を意味する字である。

「意思」は「あらゆる可能な行動や選択をする出発点になる心の動き」を意味し、その気持ちの方向(何に向けられた気持ちであるのか)については関与しない。

「意志」は「行動の方向を定めた心の様子」を意味し、意欲・決意・強い動機を伴った決断などを指す。そのため、その心の強弱や確かさを問われることも多い。

「意思」「意志」の主ない方・使い分け方

法律の分野では「意思」の語が主に用いられる。心理学や哲学では「意志」の語が用いられることが多い。

たとえば、金融商品やサービスを購入する行動には「意思」が用いられる。契約する際の「この内容でいいですか?」というやり取りは法律用語で「意思確認」と呼ばれる。後のトラブル防止のために契約内容に同意し契約する意思の有無を明らかにする手順である。後の結果までを踏まえて判断する能力は「意思能力」という。刑法では、犯罪を犯した人が自分の行動に対してどういう認識をしていたのかを問う文脈で「意思」が問われる。「意志」の語は用いられない。

哲学の分野では「意志」が用いられる。意志は古来より大きな哲学上の議題として扱われてきた。何の制約も外的影響も受けずに本人が自発的に心のありようを決定できるような意志を「自由意志」というが、この「自由意志」は果たして存在しうるか?という問いは、いわば永遠のテーマである。

「意思」「意志」の用例・例文

「意思表示する」は、自分の気持ちや意向を相手に伝えること。「意思」は心の中の動きにとどまっているので、それがどういった動きかを他者に知ってもらうには、何らかの形で表現する必要がある。これに対して「意志」は、より積極的な行動に現れるもので、本人の行動や選択から、その人の「意志」をうかがい知ることが容易といえる。その気持ちの強さは「意志が強い・意志が弱い」「意志が固い」などのように表現される。「意志を貫く」のような言い方でも用いられる。

SHEIN

読み方:シーイン
「SHEIN」とは、ファストファッションをオンラインで安価に提供しSNSを中心にZ世代の利用者を急速に増やしている中国発のアパレルブランドの名称のこと。
インターネット上での流行を素早くキャッチアップし、小ロットでスピーディーに商品化することが特徴。 商品は、中国の工場から物流センターを経て消費者のもとに直接届くことになるため、卸売業者などを介さずにコストを下げることが実現している。 2020年頃からアメリカやヨーロッパを中心に人気が出始め、2022年11月には日本の原宿にリアルな店舗のショールームをオープンした。

公式サイト
SHEIN

レスポンス

英語:response

「レスポンス」とは、「呼びかけや働きかけに対して声や動作などで応じること」や「入力操作や問い合わせに対して結果が得られること」などの意味で用いられる表現である。主に「反応・返答・応答」と訳される。とりわけ「応答の速さ」に注目する文脈で用いられやすい。

「レスポンス」は英語の response に由来する語。なお英語の response は、動詞 respond(応答する)の名詞形である。

ビジネスシーンでは、指示を受けてから行動するまでの迅速さや、問い合わせを行ってから回答が返ってくるまでの迅速さなどを「レスポンスが良い」「レスポンスが悪い」などと表現することが多々ある。

自動車・バイクの分野では、運転操作に対するマシン側の反応を「レスポンス」と呼ぶ。アクセル(スロットル)・ブレーキ・ハンドリング等の操作に対してマシンがすぐに反応することを「レスポンスがいい」「レスポンスがはやい」などと表現する。

「Response.」は自動車専門のニュースメディアの名称である。

IT用語としての「レスポンス」は、サーバー等への要求(リクエスト)に対する返信のこと、または、それが返ってくるまでの速度(応答時間)を指す意味で用いられる。対人コミュニケーションにおける返答・返信を指すこともあるが、これは「レス」と略して呼ばれることが多い。

なお、インターネット上の掲示板への書き込みに返信する時や、電子メールに返信する時に用いる「Re:」はレスポンス(response)の略ではなく、ラテン語の「~について」の意味を持つ res を由来としている。

2022年12月2日金曜日

予祝

読み方:よしゅく

「予祝」とは、あらかじめ(=前もって)祝うこと、つまり前祝いの儀礼や宴などのことである。基本的には「豊作祈願の験担ぎの意味を込めて行われる農耕儀礼の行事」を指す用語であるが、昨今では俗に「試合前から勝利を信じて喜ぶ・勝ったつもりではしゃぐ」という意味合いで用いられることも多くなりつつある。この「予祝」の通俗的な用法は、2020年前後の阪神タイガース界隈で用いられて注目を集め、(タイガースの成績がいまいち振るわなかったこともあり)なかばイジりのニュアンスを込めて他の話題でも用いられるようになりつつある。

2022年12月1日木曜日

村神様

読み方:むらかみさま
別名:村上宗隆
別名:肥後のベーブルース

「村神様」とは、東京ヤクルトスワローズ所属のプロ野球選手である村上宗隆がホームランを量産することにちなみスワローズファンが村上の「上」に「神」を当てはめたことで作られた通称のこと。
2022年の村上宗隆はシーズン最終打席で日本選手最多の56号ホームランを打ったことによって1964年に王貞治が打ち立てた55本塁打を58年ぶりに更新した。 「村神様」という言葉は、「2022ユーキャン新語・流行語大賞」で年間大賞に選ばれた。

クワイエットアワー

英語:Quiet hours

「クワイエットアワー」とは、聴覚過敏や視覚過敏などの感覚過敏の人が買い物をする際に一定時間店舗の音楽を止めたり証明を暗くしたりしてストレスを軽減させるための取り組みのことを意味する表現。
もともとは2017年にイギリスで始まった取り組みで、その後、スイスやアイルランドなど各国への広がりを見せている。

トマホーク

英語:BGM-109 Tomahawk

「トマホーク」とは、潜水艦や水上艦艇から発射され低高度を比較的自由に飛行し射程1600kmを超える小型のジェットエンジンによって飛行する海洋発射巡航ミサイルのことを意味する表現。
1970年代にアメリカのゼネラル・ダイナミックスによって開発され1980年代から配備が開始された。2022年現在アメリカとイギリスのみが運用している。 実践での投入は、1991年の湾岸戦争・2003年のイラク戦争、2017年~2018年のシリア空軍基地に対する攻撃など。

森羅万象

読み方:しんらばんしょう

「森羅万象」とは、「あらゆる物事・この世の一切・すべて・宇宙全体のすべての存在や現象」を意味する言葉である。政治の分野などで「各分野を包括し網羅する」くらいの意味で用いられることもある。

森羅万象の「森羅」は、「樹木の無数の連なり」のことであり、転じて「世界に存在するあらゆる物事」を意味する語。そして「万象」は、「さまざまな姿かたち」のことであり、転じて「あらゆる存在・物事」を意味する語である。つまり「森羅」と「万象」は同義語のようなものである。

「森羅万象」の読み方は基本的に「しんらばんしょう」である。「-まんぞう」と読む場合もあるが一般的ではない。

「森羅万象」の語源(出典)は、仏典の「法句経(ほっくぎょう)」とされる。もともとは仏教の用語であり概念である。

2022年11月30日水曜日

TPO

読み方:ティーピーオー
別名:Time, Place, Occasion

「TPO」は「時・場所・場面」を意味する略語であり、「時と場合に応じた格好や振る舞いをする」「場違いな服装や態度を慎む」という意味で用いられる言葉である。服装・言葉遣い・態度・作法などを、その時々の状況に応じて適切に選び、その場にふさわしい振る舞いをする、ということ。主に「TPOに応じた服装」「TPOをわきまえる」のような言い方をする。

TPOの3文字はそれぞれ「Time(時)」「Place(場所)」「Occasion(場合)」の頭文字である。要するに「時と場合」である。

TPO の別の言い方としては「ドレスコード」や「マナー」などが挙げられる。ドレスコードは服装を、マナーは態度や作法をあげつらう場面で使える。

TPOは和製英語である。

「TPO」の由来

TPO という表現が使われ出したのは、1964年の東京オリンピック開催にされた年のことである。当時は、時と場所によった洋服の使い分けをする風潮がなかった。そこで、オリンピック観戦のために海外からやってきた旅行者に恥ずかしくないよう、時と場所に合わせた服装をするように啓蒙活動が行われるようになった。その際に盛んに用いられた言葉がTPOである。「ドレスコード」や「服装規定」よりも浸透し、定着も早かった。

TPOの意味は当初、「時・場所・場合をわきまえた服装」という意味合いが強く、使われる場所も、ファッションに関するところや、服装のマナーを教える場などに限られていた。その後、TPOの語が定着してくるにつれ、「時・場所・場合をわきまえた振る舞い」といった意味が後付けされていった。近年では、「マナー」や「常識」といった意味でもTPOの語が用いられる。また、「空気を読め」という意味で「TPOをわきまえろ」といった使い方もされるようになってきた。

なお、TPOの語は和製英語のため海外では意味が通じない。TPOに近い意味を持つ英語としては occasional dressing や flexible clothing などが挙げられる。

ビジネスシーンにおけるTPOの語の使い方

  • お得意先へ挨拶や営業に行く際は、TPOを意識して服装やもちものに気を配る
  • TPOをわきまえた服装が自然にできるようになれば、社会人として一人前だ
  • 服装は自由と言われても、TPOを意識することが重要だ
  • ビジネスの服装はTPOが第一
  • TPOをわきまえられない服装をしていれば、社会人失格
  • 就活の服装はTPOが大切。自由にと言われても真に受けないこと

ファッションシーンにおけるTPOの語を使った例文

  • TPOに合わせなければ、せっかくのファッションも台無し
  • TPOに合わせたファッションをすることが大切
  • TPOに合わせたファッションをしないと一緒にいる人に恥をかかせてしまう
  • カジュアルな場でもTPOを考えてね

ファッションシーンにおいては、時や場所、場合よりも、場の雰囲気や空気にあった服装という意味に使われることが多い。TPOにはドレスコードといった意味合いもあり、最近のマナーブックには、「結婚式の服装、TPO」「お葬式、法事の服装、TPO」といったフレーズがよく使われている。

TPOの語は、時代に合わせて少しずつ変化していると言える。最初は、「時・場所・場合を考えた服装」を意味するだけだったのが、やがて、「言葉遣いや振る舞い」が加わり、さらに今は「空気やしきたり、常識を考慮した行動」といった意味も加わっている。


2022年11月29日火曜日

時節柄ご自愛ください

読み方:じせつがらごじあいください
別名:時節柄ご自愛下さい
別名:時節柄御自愛下さい

「時節柄ご自愛ください」とは、相手の心身を気遣って「このように時節が時節なのであなた自身のお体をどうか大切にしてくださいませ」と伝える意味で用いられる言い回しである。季節の変わり目、酷暑や厳寒の続く時期、あるいはコロナ禍など、いつも以上に体調に気をつけたほうがよいと思われる時期・状況を念頭においた表現である。

「時節柄(じせつがら)」は「このような時期なので」「時期が時期なので」という意味で用いられる表現。文を修飾する副詞である。「ご自愛」は「自分の体をいたわり大切にする」ことを意味する「自愛」に丁寧の「御」がついた言い方。「ください」は尊敬表現として用いられる補助動詞である。

要するに、「時節柄ご自愛ください」とは、「この頃は、普段とは違って体調を崩しやすい時期ですから、あなたはどうか無理なさらずに、自分自身の身体を大切にしてくださいね」という気持ちを伝える言葉である。

2020年代初頭は、新型コロナウイルス感染症が蔓延し、いつどこで感染するか分からない・感染したら無事に回復できるかどうかも分からないという不安に社会が包まれ、年中ずっと「時節柄ご自愛ください」という言葉を親しい人に伝えるべき状況が続いている。

時節柄ご自愛くださいの言葉の使い方

時節柄の「時節」とは、風物や景物に代表される時の区分をいう。また、何かをする場合のころあいの時を指す。他には、今の世の中の状態や事情のことである。

時節柄ご自愛くださいという言葉は、年賀状では、上司など目上の人に「時節柄体調を崩さないようくれぐれもご自愛ください」のように使うことができる。「とても寒い季節になったのでくれぐれも風邪などひかぬように体を大事にして下さい」という意味になる。

2020年のコロナ禍においては、葉書やメールに「時節柄どうかご自愛ください」と添えると「いつもとは違い、コロナ禍により大変な時勢であるので、自分の体をどうか守ってください」という意味あいになる。

「時節柄ご自愛ください」という言葉を貰ったら、返事には「お気遣いいただきまして心から感謝いたします。」といった、気遣いする相手に対してのお礼の言葉に、「〇〇様もお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。」というこちらからも相手に対する気遣いの言葉を添えるようにする。

2022年11月28日月曜日

モブ

英語:mob

「モブ」とは、どこにでも居そうで特徴がない人・キャラが立っておらず目立ってない人・学校や会社などで発言することが少なく影の薄い存在の人のことを意味する表現。
もともとは、アニメやゲームなどでメインストーリーに関わらない群衆や、名前がないその他大勢のキャラクターのことをモブキャラクター(モブキャラ)と呼ぶことに由来する。 現実世界で、特定の相手に対してモブ(やモブキャラ)と呼ぶことは、極めて失礼にあたるため注意が必要な表現である。

モブとは、モブの意味

モブとは、群衆や野次馬、暴徒という意味である。語源は英語の mob で、理性的ではない群衆、何らかの主張や意思を持たずに行動する連中などの、やや過激的な意味を持つ言葉である。日本で使われるモブは、群衆や野次馬の意味もあるが、たくさん集まっている人やただそこにいる人というニュアンスで使われ、ゲームやコミックの中で多用される傾向にある。

モブの対義語

モブの対義語はメインが挙げられる。メインキャラクターといえば、コミックやゲーム、映画などでは主役級を指す。

モブキャラクターは、主要ではない登場人物や、背景と同化している名前のないキャラクターを指し、映画では人(モブ)の大勢いる場面をモブシーンと呼ぶ。日本では、ネット上やオタクの間でモブが多用される。ネット用語では、重要な発言がなく、個性がないキャラクターや人物に対してモブと呼ぶケースが多い。

モブは、本来であれば注目されないキャラクターだが、アニメなどに登場する、可愛いが目立たない女性キャラクターに注目してモブ女子と呼称し、支持する人もいる。

アイドルオタク用語で知られるモブオタクは、個性や特徴が見られない平凡な行動を常にとるオタクを指す。モブの語を使った例文としては、「彼はドラマのモブシーンで通行人としてエキストラを演じた」「漫画家になりたいならメインキャラクターだけでなく、背景やモブキャラクターの描き込みも丁寧にすべきだ」などが挙げられる。



尊い

読み方:とうとい
読み方:たっとい

「尊い(とうとい)」とは、「貴重である・たいへん価値が高い・崇高である・推しやカプが最高に素晴らしい」という意味合いで用いられる表現である。

今日では「尊い」という表現は「たいへん価値がある」「貴重である」という意味において多く用いられている。たとえば「尊い犠牲」「尊い命」「尊い絆」「尊い努力」というような言い回しはよく用いられる。多分に理念的・抽象的であり、金銭的価値では置き換えられず、他の何かと比較することもできないような絶対的なもの、というニュアンスで捉えられる場合が多い。

古代の階級社会においては「身分の高い人」を「尊い人」と形容する用法があったが、この用法は今日では廃れている。「尊い神様」のように表現は「敬うべき・尊敬すべき・尊重すべき」という意味合いと捉えられる。

2010年代後半にはサブカルチャー分野を中心に「推しが尊い」というような言い回しで「尊い」の語を用いる言い方が登場し、ネットスラングとして広がった。この「推し」は自分が好きなキャラクター(またはキャラ同士のカップリング)のことであり、そこに見出された価値の高さが「尊い」と表現されているものと捉えられる。

「尊い」には自分と対象との間にある種のへだたり(隔絶)があるというニュアンスも汲み取れる。その意味では「推しが尊い」も「萌え」と同様、自分と二次元世界との埋まらない隔たりを無意識的に前提した表現と言えるかもしれない。

ニッチ

英語:niche
「ニッチ」とは、ビジネスシーンで大手の企業が参入していない小さい市場や商品のことをニッチ市場・ニッチ商品などと表現する際に用いられる隙間のことを意味する表現。

ニッチとは、ニッチの意味

ニッチ(niche)とは「隙間」を意味する言葉であり、とりわけ「大手が狙わないような小規模で見逃されやすい事業領域」を指す意味で用いられることの多い語。いわゆるスキマ産業。「ニッチ産業」「ニッチな商品」「ニッチな趣味」といった表現で用いられることも多い。

ニッチの語源は英語の niche である。英語の niche に複数の語義がある。日本語の「ニッチ」の意味も文脈によって大きく異なる。一般的な文脈では「人の能力に応じた適所や得意分野」を意味することもある。建築用語では「壁のくぼみ(壁龕)」、地学用語としては「岩などのくぼみ」、生物学の用語としては「生態的地位」といった意味で用いられる。

ニッチの語源と根本的な意味

「ニッチ」の語源は英語の niche である。英語の発音は「ニッチ」あるいは「ニッチェ」に近い。英語の niche の語源はフランス語である。

英語の niche(ニッチ)も、建築用語においては「花瓶や彫刻などを設置する目的で作られた壁のくぼみ」、地学用語では「岩のくぼみや割れ目」、生物学用語では「生態系の中におけるある生物の生態的地位」という意味で用いられる。

ニッチのそもそもの意味は、西洋建築における壁のくぼみ、である。壁や柱を円形もしくは四角くくりぬき、その部分に花瓶や彫刻などを置いて飾れるようにした飾り棚を指す意味が「ニッチ」の根本的な語意である。

20世紀前半に、生物学の分野で、いわゆる「生態的地位」を指す意味で「ニッチ」という表現が用いられるようになった。生態的地位とは、生存競争によって適応する特有の生息場所のことである。つまり、狭いが競争者のいない領域である。

そして「ニッチ」は経済分野における「隙間産業」の意味や、いわゆる「マニアックな分野」を指す意味でも用いられる語となっている。

一般的な文脈で「ニッチな趣味」という場合の「ニッチ」のニュアンス

一般的に「ニッチな~」と叙述する文脈では、「ニッチ」は「広く認知されていない」とか「一部の人にのみ興味を抱かれる」といった意味ニュアンスで用いられる。

たとえば「ニッチな趣味」は、おおむね良い意味で「風変わりな趣味」「マニアックな趣味」という意味で用いられる。「ニッチな人」といえば「風変わりな人」「マニアックな人」という意味になる。基本的に「良い意味で個性的」というニュアンスで使われることが多い。

「ニッチ」の語は経済用語、マーケティング用語として用いられている

経済・マーケティングの分野で用いられる「ニッチ」とは、おおむね「大資本が手につけなかったような隙間市場」を意味する。つまり「ニッチ市場」である。ちなみに英語でもニッチ市場(niche market)という表現は用いられる。

ニッチ市場は、市場の中において一般的ではなく、客層や需要が特定の方面に限られている小規模な市場である。市場規模がどうしても小さく、収益性は低い。潜在的な需要を開拓する必要もあり、それでも需要の規模の拡大には限りがある。こうしたニッチ分野には大企業は参入したがらない。

大企業は資本力に物を言わせて収益性の大きい大規模な市場で事業を行おうとする。 顧客の需要(ニーズ)は多種多様であるが、小規模な需要をひとつひとつ拾い上げて対応しようとする方針では、投資に見合った収益が得られるとは限らない。大企業は、小規模な市場への参入は消極的にならざるを得ない。

市場シェアが最も多い企業(マーケットリーダー)は、大多数に受け入れられ必要とされるニーズを狙う。2番手、3番手の企業も大多数のニーズに応えるために競争をする。その結果、小規模のニーズは取り残されることになる。そのため、潜在的に需要はあるものの大企業が手をつけてこなかった「市場のスキマ」が生まれる。そうしたスキマに中小企業が生き残りをかけて参入する。

ニッチな産業分野には、規模こそ少ないものの需要が高い(待ち望まれている)場合もある。価格が相対的に高くなっても対価を払う顧客がいる、という場合は珍しくない。

大企業が手をつけなかった分野や需要の開拓がなされていない分野に着目して戦略的に狙うことを「ニッチ戦略」もしくは「ニッチマーケティング」という。こうした隙間市場に目をつけていち早く参入した企業は、他社の競争による体力の消耗もなく、円滑な事業の展開を図りやすい。

ニッチ戦略によって提供されるサービスや商品は「ニッチ商品」「ニッチサービス」と呼ばれる。また、こうした商品やサービスを提供するビジネスが「ニッチ産業」「ニッチビジネス」などと呼ばれる。

ニッチ戦略によって成功を収めている企業は多い。たとえばコンビニエンスストアも「営業時間の長さ」や「立地条件」といった要素において潜在的需要を喚起し、つまりニッチを突くことによって、スーパーマーケットや既存の小売店よりも高めの価格設定ながら、他を出し抜く成長を遂げたわけである。


役不足

読み方:やくぶそく

「役不足」とは、自分の力量に対して与えられた役目が軽すぎることと誤解・誤用されがちだが本来は逆に本人の力量に対して役目が重すぎるさまを意味する表現。

役不足とは、役不足の意味

役不足とは、俳優が与えられた役に不満を抱くことである。歌舞伎を語源とする。役不足の語は、現代ではその人の力量に対して役目が容易すぎることの意味として用いられている。例えば、「柔道金メダリストの彼にとって、団体戦の先鋒出場は役不足だろう」のような使い方が挙げられる。この例文は、金メダルを獲得するほどの実力者なのだから、先鋒のポジションでは不満に感じるだろうという意味になる。

一方で、「この度、課長職を言い渡されました。役不足ではございますが懸命に職務を全うする所存です」は、通常は使わない表現である。この例文は、自分は課長職よりもっと高い役職(例えば部長職など)が相応しいのに、自分にとっては朝飯前の課長職に就かされてしまったことを意味するからである。正しい表現は、「力不足ではございますが懸命に職務を全うする所存です」である。

なお、役不足を役者不足と表現するのは誤りである。

役不足の類語、反対語

役不足の類語は、とても容易なことを意味する朝飯前(あさめしまえ)が挙げられる。役不足の反対語は力不足(ちからぶそく)である。

ドッペルゲンガードメイン

「ドッペルゲンガードメイン」とは、ユーザーのタイプミスや見間違えを利用することで広く使われているWebサービスのドメイン名に見かけ上そっくりと誤認させるドメインのことを意味する表現。
フィッシング詐欺を目的としたサイトや不正に個人情報を収集する悪意をもったサイトで用いられることが多い。 例えば、@gmail.com に対して@gmai.com などのドメインがドッペルゲンガードメインに相当する。 ユーザーが自身でURLを入力する際に誤字や脱字があることを想定して予めドッペルゲンガードメインを取得している場合や、 悪意のあるサイトが意図的にドッペルゲンガードメインを取得してからユーザーにメールやSMSなどでこのURLを案内し、ユーザーが見間違えたままドッペルゲンガードメインにアクセスしてしまう場合などがある。 これらの偽物のWebサイトは、正規のドメインのWebサイトとデザイン上も似せている場合が多い。 このためユーザーが偽物のサイトのページにてIDやパスワード、個人情報やクレジットカード番号などを入力してしまった場合、悪意のあるサイト運営者にこれらの情報を盗まれてしまう危険性が極めて高い。

打診

読み方:だしん

「打診」とは、ビジネス上や政治などのシーンで相手方に対して先に話題を小出しにしておくことで事前に考え方や意向を前もって確認しておくことのことを意味する表現。

打診とは、打診の意味

打診は、ビジネス用語として使用する場合と、医療現場で使用する場合がある。英語では、ビジネス用語としては sounding、医療用語としては tap や percussion と表記される。

打診の類語

打診の類語として、「提案する」や「提示する」などが挙げられる。どちらも、こちらの意見を投げかける、持ちかけるという意味を持つ。「是非を問う」「賛否を問う」という語も似たような意味を持つが、これらは何かを提示をして、相手からの返答を求めるという、打診としての意味とは微妙に異なるニュアンスを持っている。

打診の語の例文、使い方

打診の語を使った例文には、「意向を打診する」「打診した計画書に対する返答があった」などが挙げられる。 打診には、意見や考えを持ちかけ、相手の意向を確認する、という意味があるが、これには相手の返答の可否までは含まれていない。相手の返答を求めるという意味はあるものの、良い返答や同意を求めるという意味は含まれていないため、依頼やお願いをするときに使用する語ではない。打診の語は、「どのような返答が来るのか分からないけれど、とりあえず聞いてみる」というような意味で使われることが多い。


読み方:くさ

「草」とは、インターネット掲示板やSNSで笑いを表すwを連続して入力したwwwが草を生やしているように見えることからインターネットスラングとして笑いのことを意味する表現。
もともとは、「笑い」や「(笑)」などを表記する際に、「warai」というローマ字入力が変換されずに「w」と省略されるようになり、それが連なることで「www」になり、さらにこの「www」が草が生えているように見えることから、最終的に「草」と言い表されるようになったという経緯がある。

草とは、草の意味

草とは、植物の形態のひとつのことで、正式名称は「草本」と呼ばれる。草は体が小さく、生息していられる期間も長くはない。草は「草ぶき」「草屋」のような使い方をして、草に「粗末」という意味を持たせることもある。英語では grass と表現する。日本独自のネットスラングとして、文末に「草」を付す場面も多く見られる。

ネットスラングの草の意味

草は、ネットスラングで「笑い」、あるいは「嘲笑」を意味する。もともとは、「(笑)」を省略して「w」と書かれていたものが、「wが草に見える」との理由から「草」に変わっていった。ただし、「w」が語尾につける記号的な要素が強いのに対し、草は名詞として用いられる機会が目立つ。

例文として「まったく勉強せずにテストを受けたら、案の定、赤点を取って草だった」といった使い方が挙げられる。また、ネット上では面白おかしい状況、相手を馬鹿にしたい場面などで「草が生える」と表現することもある。「冗談のつもりで言ったのに、本気にするのは草が生える」などと表現する。

なお、ネットスラングとしての草は敵対する相手への煽り文句として使用されることも少なくない。草は用いるタイミング次第で相手を不快にさせることもある。


2022年11月27日日曜日

既往歴

読み方:きおうれき
「既往歴」とは、医者が現状の病気の診断をする際や治療法を選ぶ際などに手がかりとなる患者が過去にかかったことがある病気や怪我などの履歴・病歴のことを意味する表現。
既はすでに起きた事実、往は過ぎた時間を指し、既往は過去を意味する言葉で今現在は含まれない。歴は経てきた痕跡を指す言葉であり、既往歴は経験済みの病気を指している。健康診断の問診票には、いま現在罹患している病気や健康状態は既往歴に含まず現病歴に記載するのが正しい書き方だ。既往歴を英語にするとmedical historyとなる。

既往歴についてどこまでの健康状態や病気を含むべきかは、過去に一定期間の治療を必要とした病気のほか、薬の副作用や事故などを原因とする骨折なども既往歴に含まれる。一方で、一時的な治療で完治する風邪や軽度の下痢などの体調不良は含まないのが一般的だ。過去の全年齢に経験した病気を含むが、胎生期に起きた病気も既往歴となる。治癒した病気や怪我の程度は関係ないため、重度の病気や怪我のみ既往歴に含む訳ではなく、盲腸やもっと軽度な病気も含まれる。

また、既往症との違いはなく、こちらも今は完治した病気を示す。病院のほかに告知義務があるケースでは、既往歴による後遺症などが日常生活や業務に影響しない場合に記載されないことも多い。

既往歴の語を用った例文としては「患者に既往歴があるか確認し、現在起きている異常へ影響があるか確認する」「昏倒した高齢者には、心臓病や脳卒中の既往歴があった」などが挙げられる。

2022年11月25日金曜日

メタファー

英語:metaphor

「メタファー」とは、比喩(ひゆ)の表現形式のうち、「まるで~」「~のような」などの明確な比喩表現を使わずに、他の物事になぞらえて表現する、比喩のことである。「暗喩」「隠喩」などとも呼ばれる。対義語は「直喩(シミリ)」。
  • あなたは私の太陽だ(メタファー/隠喩)
     ←→ あなたはまるで太陽のような存在だ(シミリ/直喩)
「比喩」とは、ある物事の様子や性質を言い表す場合に、他の物事になぞらえて表現したり、他の物事を言い表す際に用いられる特徴的な語彙を借りて表現したりする表現技法である。比喩対象の持つ豊かな詩的イメージを借りたり、説明の代わりに用いたりする。

比喩のうち、「まるで~のようだ」「あたかも~のように」といった言い方によって比喩表現であることを明示する比喩を「直喩」という。

比喩表現ではあるが、比喩表現であることを直接には示さず、類推その他の総合的判断によって比喩であることを読み手が理解するような暗示的な比喩を「暗喩(メタファー)」という。

他の物事に関する物語の体裁を取って、暗に風刺や戒めのメッセージを伝える、という遠回しな伝え方を「諷喩(ふうゆ)」という。諷喩は隠喩の一種といえる。

メタファーの語は、心理学や哲学の分野では、精神分析の考え方に基づき、「行動や夢のイメージの置き換え」という意味で使われる。

メタファーは、比喩の表現を使わない洗練された修辞技法の表現と考えられている。メタファーを使うときは、言葉でイメージを喚起させることで相手に暗に意味を伝えるため、スマートな印象を与えることが多い。

メタファーの対義語

メタファーの対義語には、直喩や明喩などが挙げられる。直喩や明喩は、いずれも「のような」や「のように」といった喩えの表現を用いて比喩を行う技法である。メタファーの場合は、このような喩えの表現を用いることはない。

メタファーの例文、使い方

ビジネスシーンで有名なメタファーの使い方、例文には、「時間はお金だ」や「社員は家族だ」などが挙げられる。これらの言葉は、時間や社員をそれぞれ「お金」、「家族」に喩えることで、「時間はお金と同じように貴重なものだ」や「社員は家族同様に大切だ」といったメッセージを聞いている人にさりげなく伝えることができる。

オルタナティブ

英語:alternative
別名:オルタナティヴ
別名:オルターナティブ
別名:オルターナティヴ
別名:オルタネイティブ
別名:オルタネイティヴ

「オルタナティブ」とは、主に「代案」「代替物」「二者択一の選択」あるいは「(主流な方法に取って代わる)新たなもの」などの意味で用いられる英語由来の表現。根本的な意味は「代わりとなるもの」である。

日本語の「オルタナティブ」の直接の語源は、英語の alternative である。英語の alternative には形容詞と名詞の用法がある。形容詞の用法は「alternative plan(代案)」のように「代わりの~」「代替となる~」という意味で用いられ、名詞として用いる場合は「There is an alternative. (別の方法がある)」のような具合に「代わりのもの」を指す意味で用いられる。

ビジネスシーンでは「オルタナティブ」は「代案」や「他の選択肢」を指す意味で用いられることが多い。

株式投資の分野では「オルタナティブ投資」、医療の分野では「オルタナティブ医療(代替医療)」などの表現が用いられることがある。これは「(旧来の主な手法に取って代わる)新しいやり方」のような意味である。

音楽の分野では、これまでの主流ジャンルとは一線を画すような新たな音楽の方向性を指す意味で「オルタナティブロック」のような言い方が用いられた。つまり音楽ジャンルとしての「オルタナ」は、音楽的な特徴を表す語ではなく、音楽シーンにおける潮流やスタンスを表す語である。

オルタナティブの語はビジネス、投資、医療などで使われる

ビジネスの場面においてオルタナティブは、既存のものや伝統的なものにとって代わるアイディアや価値観を表現する際に使われることが多い。例えばビジネスの会議において何か代替案を用意しなければならい場合「オルタナティブを提案する」といった表現を用いる。また政治経済の話題に上がることが多い代替エネルギーや自然エネルギーを意味する際に「オルタナティブなエネルギー」といった使い方がなされる。

投資の分野では、株式や債券の売買が伝統的取な投資取引と位置付けられている一方で、コモティティ取引や不動産、デリバティブ取引といった非伝統的な投資対象が存在する。それら株式投資以外の取引を指す総称としてオルタナティブ投資という言葉が用いられている。

医療分野ではオルタナティブ医療という言葉が使われているが、これは英語の「alternateive medicine」が元になっている。「従来の西洋医学や薬の代替となるもの」という意味で、西洋医学と対をなす、東洋医学や自然療法を指す言葉として用いられる。具体的には漢方薬や鍼灸、広くはヨガやマッサージの分野まで含めてオルタナティブ医療と表現される。

その他に音楽分野でもオルタナティブの使用が見られる。オルタナティブロックやオルタナティブミュージックという表現で使用され、商業指向の音楽とは一線を画す音楽、またはその創作精神自体を意味している。そのためオルタナティブ音楽は、必ずしも固定の音楽ジャンルを示すものではなく、流行に捕らわれない自由な表現を志す音楽に対して幅広く用いられる言葉である。

オルタナティブの類語

オルタナティブの類語は、語義の説明で既出のものもあるが「二者択一」「代替」「カウンター」が挙げられる。二者択一とは、2つのものから1つを選び取ることを意味する。オルタナティブと比較した場合、二者択一という表現は文語や口語そして場面を問わず柔軟に使用できる表現といえる。オルタナティブの場合、もう一方の「新しく代わりになるもの」という意味において頻繁に使用される傾向にあるため、限られたビジネスでの場面や論説文などを除いては、余り積極的に用いられることはない。

「代替」は、他のもので替えることを意味する。「オルタナティブ」の場合は「新しく代わりとなるもの」というように単に代わるだけではなく、その交替が何らかの価値を内包する際に使用される傾向が強い。よって使い分けとしては、代替の方が、何の価値転換も含まない機械的な交替も含めて、幅広く使用することができる。

オルタナティブの類語としての「カウンター」は、反対の、反撃、反抗といった意味を有している。特にカウンターをオルタナティブの類語と捉える場合、それ単独ではなく、カウンターカルチャーとオルタナティブカルチャーという形で対比されることが多い。双方は類語と位置付けられる一方で、確かなニュアンスの違いも含んでいる。カウンターカルチャーは、カルチャーが持つ「反抗」という意味合いが強く合わさり、既存の価値観への対立がより強調される。

オルタナティブの反対語

オルタナティブの反対語は「主流の」「既存の」「オリジナル」といったものが挙げられる。「主流の」は「主流の音楽」や「主流の作法」といった表現で用いられるように、流行の中心にある事柄、その時代における一般的方法を表現する際に使われる。「既存の」は「既存の社会体制」や「既存の構成員」といった使われ方があるように、昔から続いているもの、伝統的なものを指す時に用いられる。「オリジナル」は「オリジナルの味」「オリジナルのデザイン」というように「一番最初に始めた」「起源がある」といった意味を表現する際に用いられる。いずれも、「新しく代わりになるもの」という意味合いで用いられるオルタナティブと対をなす言葉といえる。

オルタナティブの使い方、例文

  • 「テレワークや在宅ワークの普及、我が社もこれまでのビジネスモデルとは異なるオルタナティブを用意しなければ目まぐるしい社会情勢の変化には対応できない。」
    この文脈でのオルタナティブはビジネスモデルを意味しているが、それも単なるビジネスモデルではなく社会情勢に対応していけるような優れたビジネスモデルということである。
  • 「西洋医学はこれまで、病気が発生してからどう対処するかということを念頭に発展を続けてきた。しかし、それだけでは限界が見えている。むしろ、未然に病気を防ぐためのオルタナティブ医療に脚光が当たるべき時がやってきた。」
    ここでは対処療法メインとされる西洋医学と対を成す存在として、より予防医療に焦点を当てた医療を表現するためにオルタナティブという言葉が使われている。
  • 「既得権益による反対の動きはいまだに根強いものの、主要先進国では、化石燃料とは異なる特性を持ったオルタナティブなエネルギーへの転換が加速している。」
    これまでの人類の発展を支えてきた既存の燃料ではなく、その代わりとなる新たなエネルギー、例えば太陽光や風力発電などを意味する表現としてオルタナティブが使われている。
このように「オルタナティブ」の使い方としては、何か新しいもの、違った価値を内包しうるものに対して用いる方が違和感はない。逆にそうでない場合は「別の」「代わりの」というを表現を使用した方が無難である。

賦課金

読み方:ふかきん

「賦課金」とは、土地利用や発電・エネルギー事業など事柄について、その恩恵を受ける者に負担するよう割り当てられた金銭を意味する語である。

要するに特定の受益者に対してのみ課される税金のようなものである。

たとえば、農業用水路を利用する農家や、観光地の商店などは、土地利用の受益者として賦課金の支払い対象となる場合が多い。

いわゆる再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)は、再生可能エネルギー発電事業の促進を目的とする電力買い取り制度を維持するため設定された負担金である。発電事業者が再生可能エネルギー発電によって産出された電力を買い取るための資金を、電気利用者が部分亭に負担する構造となっている。

賦課金は公課の1つであり、会計上は損益計算書の費用項目として販売費及び一般管理費に「租税公課」という勘定科目で計上される。

2022年11月24日木曜日

おま環

「おま環」は「お前の環境(でだけ起きてる問題)」の略である。他の人には同じ問題が発生しておらず、おそらく当事者のPCの設定や通信環境などが原因となっていると思われる状況を指す表現。

2022年11月23日水曜日

ファシズム

「ファシズム」とは、1922年~43年にかけてイタリアのムッソリーニが率いたファシスト党による独裁的な権力・反対勢力への弾圧・産業と商取引の制御などを含む思想のことを意味する表現。

ファシズムとは、ファシズムの意味

ファシズムとは、イタリアのベニート・ムッソリーニと彼が率いた政党のファシスト党が提唱した思想、および1922年から1943年にかけてのイタリアで実践された政治体制のこと。転じて第二次世界大戦の枢軸国陣営に属するイタリアやドイツなどで実践されていた独裁的な権力、反対勢力への徹底的な弾圧、産業と商取引の制御といった思想・政体・運動を指す意味として用いられることもある。第二次世界大戦中やそれ以降では、全体主義や軍国主義を包括して指す言葉としても使用されるようになった。日本語では「結束主義」とも呼ばれる。

ファシズムの語源

ファシズムの語源は、「束」や「集団」、「結束」を意味するイタリア語の「ファッショ(fascio)」である。ファッショにはさらに語源があり、ラテン語で斧の周りに短杖を束ねたものを意味する「ファスケス」から来ている。ファスケスは古代ローマの執政官が、権力の象徴として所持していた。ファシスト党の党章には、このファスケスが意匠として組み込まれている。

ファシズムの定義

何をもってファシズムとするかの定義には諸説あるが、一般的な見方としては独裁の一種であり、大衆を扇動することで積極的な動員を図り、市民の自由や人権を無視した国家政策を掲げ、反対派を弾圧する政治体制や思想を指すとされる。イタリアのファシスト党やドイツのナチ党が掲げる政策であり、合法的に他の政党を解散させて反対勢力を無くし、一党独裁体制を敷いた。同じ枢軸国の日本では、戦争状態に移行する上で政党が自発的に解散し、公事結社である大政翼賛会へと一本化され、軍部による政策を大政翼賛会が追認する翼賛体制が成立しており、これもファシズムの一種として捉えられることがある。事実、大政翼賛会を主導した近衛文麿は、ドイツのナチ党を見本として一国一党体制を敷くことを構想していた。しかし実態は各政党からの寄り合い所帯だったため、一党独裁とはやや様相が異なっている。

ファシズムが生まれた背景

ファシズムが生まれた背景には、民衆の支持がある。イタリアでは第一次世界大戦後に発生したインフレーションによる国民の生活基盤の破壊や、領土拡張が認められなかったことで、民衆の不満が高まっていた。労働者や農民が社会改革を求めて各地で暴動を起こしたが、これをムッソリーニが率いるファシスト党が武力によって鎮圧し、社会主義革命を恐れる支配層や中産階級といった民衆の支持を集め、1922年のローマ進軍によって政権を握り一党独裁体制を確立した。一方のドイツでは、第一次世界大戦敗戦によるダメージと、ヴェルサイユ条約による各国からの圧力によって国家が疲弊していた。この社会不安に乗じる形で、ナチ党を率いるヒトラーが行動力と宣伝によってドイツ国民の心を掴み、農民や中産階級の支持を受けて一党独裁を実現した。

ファシズムの語の用法

ファシズムは第二次世界大戦以前には批判的な用法で用いられることはなく、批判的な用法に転じたのは第二次世界大戦の勃発後、連合国側が枢軸国側を指して用いたところからとされている。これは枢軸国が敗北することで侮蔑語としての扱いが世界的に広まった。一方で、ドイツのネオナチや日本の楯の会、欧州連合のヨーロッパ国民戦線など、戦後にファシズムを標榜する団体も現れており、これらが掲げる思想は戦中以前のファシズムと区別するために「ネオ・ファシズム」と呼称される。

ファシズムを比喩的に用いる用法もあり、主に急進的な性質を持つ運動に対して批判的に用いられることがある。例を挙げると、環境保護のために人間の自由や権利を犠牲にしても良いとする立場をエコファシズム、イスラム過激派が掲げる急進的なイスラム至上主義思想をイスラムファシズムと呼称されることが少なくない。ただし、こうした用法については議論も多いことに注意する必要がある。

2022年11月22日火曜日

イデオロギー

英語:ideology

「イデオロギー」とは、「社会のあり方などに対する考え方」や「人の行動を左右する考え方や信条」、場合によっては「偏った物の見方」という意味で用いられる言葉である。

「イデオロギー」は、基本的には、「社会はこうあるべきだ」という理念が理論的にまとめ上げられたもの、特定の理念や観念が体系としてまとめられたもの、などを指す意味で使える表現である。

今日においては、イデオロギーは「政治に関する思想・信条」あるいは「政治理念のよりどころとなっている立場や考え方」といった意味の語として用いられることが多い。そして「特定方面に偏向した(歪曲を含んだ)思想」という否定的な意味合いが込められることが多い。

例文:「この新聞の社説は特定のイデオロギー色が強い」

政治思想・信条という意味におけるイデオロギーは、特定の見解に基づく理論の体系である。それ自体は理路整然としており、この理論を実践すれば理想的な社会が実現できるという確信をも抱かせ得る。しかしこの確信は、イデオロギーの外側にあってイデオロギーと対立するような見解や立場とは相容れない場合も多い。そのためイデオロギーは社会的・政治的な対立の根本要因となり得る。

イデオロギーの対立に起因する争いを「イデオロギー闘争」と呼ぶことがある。一般的には「イデオロギー闘争」といえばマルクス・レーニン主義において提唱された社会階級間のイデオロギーの相違に基づく闘争を指す。新日本プロレスでは「価値観や理念・美学の相違による敵対関係」というような意味で「イデオロギー闘争」の語が用いられている。

イデオロギーは「思想」と言い換えられる場合も多い。観念の体系という意味ではイデオロギーも思想の一種である。ただし政治思想としてのイデオロギーは往々にして実践や言論としての表出を伴う。そして排他的な言論、排他的な行動として受け止められがちである。

イデオロギーの語が政治思想の意味で用いられる場合、大抵は、そのイデオロギーに懐疑的な立場の者によって、ネガティブな意味を込めて用いられる。その意味でイデオロギーという呼称はある種のレッテル貼りである。

極言すれば、イデオロギーとは、あるイデオロギーに立脚している者が対立する(相容れない)イデオロギーを指して用いる語である、とすら表現し得る。

イデオロギーという呼称がある種のレッテル貼りである以上、どのような思想や立場がイデオロギーに該当するのか、しないのか、という判断基準が厳然としてあるとは言いがたい。

見方にもよるが、共産主義も、資本主義も、民主主義も、帝国主義も、いわゆるリベラル思想も、戦後日本のいわゆる自虐史観も、イデオロギーの一種として扱われ得る。

「思想」と「イデオロギー」の違いは、イデオロギーが「社会・政治・歴史観に関する」「行動や生活に結びつきやすい」思想体系という意味で用いられやすく、思想はより広範かつ実践に直結しない形でも用いられやすい、という点でおおむね使い分けられているといえる。

瑕疵

読み方:かし
英語:flaw
英語:defect
英語:fault

「瑕疵」とは、キズ・欠点・欠陥・不具合、「不動産やビジネス上の成果物が引渡や納品の前にすでに何らかの欠陥を抱えている状態」などを意味する言葉である。

法律の用語としては、「瑕疵」は「本来なら満たされているべき機能・性能・要件が満たされていない状態」を意味する語である。商取引においては、瑕疵は売り手(納品する側)が補償等の対応の責任を負うものとして扱われることが多い。

「瑕疵」という言葉の意味

「瑕疵」の「瑕」の字も「疵」の字も、ともに「きず」を意味する字である。どちらの字も「傷」の異表記として用いられることがある。

漢字の「瑕」は、「きず」もしくは「欠点」を意味する字である。「玉に瑕(たまにきず)」という表現があるように、「瑕」はもともと「宝玉に付いてしまったキズ」を指す字義がある。

漢字の「疵」には、「小さな傷」「欠点」「過ち」あるいは「誹謗(悪口をいうこと)」を指す意味合いがある。

法律用語としての「瑕疵」

法律上の概念としての瑕疵は、民法、とりわけ不動産契約において頻出した単語である。人、あるいは法人格の持つ権利やものについて、法的に何かしらの欠陥がある状態を指している。

たとえば「瑕疵物件」といえば、不動産取引において土地または建物に何らかの難を抱えている物件を指す。

「瑕疵担保責任」は、仕事が完了して納品・引き渡しが済んだ後に不具合などが発見された場合、納品者(売り主)が注文者(買い主)に対して負う責任のことである。この際に行われる修正等の作業を「瑕疵対応」という。ただし「瑕疵担保責任」は法改正により「契約不適合責任」という呼称に改められている。

民法における「瑕疵」

法律、とりわけ民法においての瑕疵は、行為・権利・ものが、法的に欠陥を抱えている状態を表す言葉である。例えば契約の締結後、売り手が事前に告知した数量・品質・種類通りの商品やサービスを提供できない状態にあったり、買い手が意思表示をする際に何らかの詐欺・強迫行為があれば、それらは民法上の瑕疵となる。

瑕疵ある商品を提供した売り手は、それによって発生した損害の賠償、あるいは契約の解除などの責務を負う場合がある。買い手の瑕疵ある意思表示は、後から取り消すことが可能である。このように民法上、瑕疵が発覚した場合は買い手が売り手側に対して有利になるよう定められている。

こうした仕組みは、法整備が為される近現代以前に、買い手は売り手に対して不利な立場にあり、買い手の保護が必要だった事情を背景としている。この傾向は特に不動産契約において顕著といる。

不動産については旧「瑕疵担保責任」=2020年4月1日からは「契約不適合責任」と呼ばれる概念により、売り手の責任の所在が明確にされている。なぜなら、不動産は通常の商品と違い、一見しただけでは発覚しないような箇所に瑕疵が存在し、後年になって発覚するようなケースが多々あるためである。このような場合、どの時点で発生した欠陥であるかが不明瞭だと、買い手も売り手に対して責任を問いにくくなってしまう。そういった事態を避けるために、売り手は契約不適合責任を負うこととなる。

瑕疵担保責任から契約不適合責任に変更されたことによって、買い手の立場はいっそう強く保障されることとなった。賠償請求、契約解除に加えて、改めて完全に契約内容を履行するよう売り手に求める「追完請求」ほか、いくつかの権利を新たに得たためだ。諸外国のルールに合わせる、わかりやすい言葉を使用したわかりやすい民法を目指す、などという目的から、実のところ「瑕疵」という文言は今後、民法では使われなくなる。

「瑕疵」と「過失」の違い

法律概念上の類義語として「過失」があるが、これは瑕疵と明確に区別される。過失とは注意義務を怠ることによって、人が引き起こした過誤を意味する。因みに、「意図的に引き起こされた過ち」は過失ではない。過失とはあくまで、不注意・怠慢によって生じた過ちを指す。対して瑕疵は、物に生じた欠陥や不具合のことである。

「物」に発生した不備であるからといって、必ずしも物理的なきずであるとは限らない。不動産やその他商品が、法律的に本来備えているべき用件を満たしていなければ、それもまた瑕疵として扱われる。

瑕疵の類義語

  • 瑕瑾(かきん)
    「瑾」もまた宝玉を意味し、「瑕瑾」とは「美しい宝玉についてしまったわずかなきず」である。
  • 弊竇(へいとう)
    「竇」とは穴のことであり「弊害となる穴」、すなわち欠陥を意味する。
「瑕疵」の類義語に̪は「疵瑕」(しか)という語もある。疵瑕も「瑕疵」と同様、欠点や過ちなどを指す言葉だが、こちらは瑕疵とは違い、法律用語として使用されることはない。

2022年11月21日月曜日

近う寄れ

読み方:ちこうよれ

「近う寄れ」は「もう少し近くへ来い」と指示する言い回し。「近寄れ」「近くに寄れ」という意味。封建社会において、主君が家臣・臣下(家来)または身分の低い者に対して用いる言い方。「近う(ちこう)」は「近く」の変化した言い方である。

往時は主君に対して身分の低い者がおいそれと接近することは許されなかった。相見えるときにも、距離を置き、多くの場合は一段低い位置で、平身低頭するのが常であった。そうした状況で敢えて「構わないから近くに来い」と命じる言い方が「苦しゅうない、近う寄れ」である。


2022年11月20日日曜日

中二病【ちゅうにびょう】

別名:厨二病
「中二病」とは、中学2年生頃の思春期特有の自意識過剰な状況を揶揄する言葉で社会に反抗的になる・流行の逆をする・邪気眼などの特殊能力を信じるなどが特徴的な行動のことを意味する表現。
揶揄または自虐の意味を込めて用いられるスラング。

「中二病」という呼称には、この「病状」が中学2年生の頃に典型的に見られるものである、という含意がある。中学2年生は第二次性徴のただ中であり、心身ともに子供から大人へと移行しはじめる時期であり、下級生(子供)と上級生(大人)を見ながら過ごす時期でもある。大人に憧れつつ、子供っぽさが抜けず、年相応に世間知らずである。

あらためて言うまでもないが「中二病」は病名ではない。(ある意味「病的」ではあるかもしれないが)。中二病の何たるかを説明するに当たっては「症状」「症例」「予後」「治療」といった医療用語がよく用いられるが、もちろんこれは遊んでいるだけ、もしくは病気の症状になぞらえて扱っているだけである。まじめに医学的な見地に立って語っているわけではない。

中二病の根底には自己顕示欲や承認欲求、自らを特別な存在と思いこむ自己陶酔、といった要素がおおむね共通して見て取れる。これに幻想・空想・夢想・妄想が加わり、「光と闇」「神聖と邪悪」「選ばれし者と凡愚凡俗」「天才と暗愚」「支配する側と支配される側」といった世界観も加わり、個人の趣味嗜好と相まって、具体的な言動として発出される。

中二病は往々にして「己は唯一無二の存在」という意識を抱くものであるが、その意識も含めて、中二病の行動はとかくありがちというか、類型化しやすい。中二病にあちがちな言動は「中二病あるある」「中二病発言」などと呼ばれる。

中二病という言葉は、1990年代末に世間的に初めて使われ始めたとされる。明瞭に今般の意味で使われるようになったのは2000年代半ばの「中二病総合スレ」というスレッド(スレ)であろう。同スレを立ち上げた者が「この他の中二病・小六病の症例・背伸びグッズ・中二病のヤツが聞く音楽などを語っていけww」と記し、「症例」と称して体験談や周囲の人物の見聞を連ねた。なお、当時のスレで参考にされた中二病の定義ははてなブログの中二病の解説である。

中二病という言葉は、当初は、もっぱら自虐的な意味で使われていた。次第に他人の幼稚さを揶揄する言葉として使われる傾向が色濃くなっていった。2008年にはライトノベル作家の塞神雹夜が「中二病取扱説明書」を著し、中二病の〈病状〉を整理した。この頃にはネットスラングの域を超えて「中二病」という言葉が広く一般に知られるようになる。そして「中二病」は人を形容する言葉にとどまらず、キザったらしいファッションの意匠や創作コンテンツの作風を形容する表現としても用いられるようになっている。

マンガやアニメにおける「中二病」的な要素の例としては、たとえばキャラクターデザインに関しては「黒装束を身に纏う」「銀髪さらさらストレート超ロングヘアー」「虹彩の色が左右非対称(オッドアイ)」「超然とした物腰で達観した物言いをする」「難解な言葉や概念を多用する」といった要素が挙げられる。

中二病は「厨二病」と表記される場合もあるが、この「厨」の字は「中坊」が転じた「厨房」の略であり、すなわちインターネットスラングとしての「中」の異表記である。この「厨房」という表記は、1990年代にはすでにネットスラングとして使われている。昨今では中学生か否かを問わず、大人に対しても、おおむね「幼稚なガキ」くらいの意味合いで用いられることがある。「厨」の字そのものがすでに侮蔑的なニュアンスを含む語として用いられている。


中二病の同種の言葉あるいは概念として、「高二病」「小二病」「大二病」、および、「中年病」「45歳病」「小六病」なども見いだせる。いずれも、その年頃に特有の傾向として発現しやすく、多くの人が共感でき、ちょっと恥ずかしい、黒歴史的な、あるあるネタである。

「高二病」や「小二病」は子供が背伸びして格好つける姿、「中年病」や「45歳病」は過去の武勇伝を語って「ちょい悪オヤジ」ぶる姿である。

塞神 雹夜による「中二病取扱説明書」によると、中二病は自己設定を前提として、主に「邪気眼系」「DQN系」「サブカル系」に分類される。

邪気眼系は非現実的な妄想を現実に当てはめる行動を取るパターンであり、最も中二病らしいことからその人物を末期患者と呼ぶこともある。難解な言い回しを好み、「† 漆黒の駄天使 †」みたいなネーミングを好み、魔術的な儀式を模してみたり、自らに秘められたる特殊能力があるかのように振る舞う、というのが典型的な邪気眼系である。邪気眼系のネーミングは、2006年の2ちゃんねるの過去の失態を告白してみんなで奇声を発するスレで邪気眼という設定を持っていた人物の体験談があるため、それに関連してつけられたものである。

「邪気眼系」の典型例。べつにケガしてるわけでもないのに腕に包帯を巻き、その腕を押さえて「っぐわ!……くそ!……また暴れだしやがった……」「奴等がまた近づいて来たみたいだな……」とか独りごち、一体なにをしているのかと問われれば「っふ……邪気眼を持たぬ物にはわからんだろう……」とうそぶく。

「DQN系」は不良行為や反社会的な行動を好む傾向の中二病である。「DQN」はそもそも、軽率そうで不良じみた行動をする人、非常識な行動をするオラついた人を指す侮蔑のこもったインターネットスラングである。DQN系の中二病患者は、「授業をサボる」「未成年ながら飲酒や喫煙をする」「制服を着崩す」といった非行少年くさい行動を取ったり、猟奇的な殺人事件や殺人鬼や生物の血肉に興味を持つというような狂気へ近づいたりする。後者は宗教的な要素が混ざって「邪気眼系」のような振る舞いに似通うこともある。

「サブカル系」は特殊な価値観や高尚な趣味を持ちたがる傾向といえる。洋楽を聞き出す、英字新聞を購読する、政治的なことに意見する、というように、社会派エリートを気取る意識高い系のような行動をとりがちになる。興味の対象が難解であり、往々にして理解が追いつかず、また往々にして自らの意見も確立できていないため、聞きかじりの意見を引用する生半可な態度に陥りやすい。

中二病と「反抗期」の違いは、行動と心理状態の両面に見いだせる。反抗期は、自己主張が暴言や暴力に現れ過激になったものだが、口うるさい親には反抗するが学校の友達や優しい祖母には従順で温和といった、人によって異なる行動をとる。心理的には反抗心から、自分が悪いことを自覚していても説教に対して素直に謝れないことが多い。これ対して、中二病は、自己肯定感を優先するため基本的に誰にでも同じ言動をとり、「弱いものは駆逐されるのが当然だ」という倫理観から外れた思想があれば他者を迫害することもいとわない思いがある。しかし心理的には思い込みで虚栄を張っている場合があるため、大人に叱られれば萎縮したり恥じたりして素直に謝る場合もある。とはいえ中二病と反抗期は同時期に表れる傾向でもあり、混在している場合も多く、明確に分離して扱うこともなかなか容易ではない。

反抗期は年齢を重ねるに伴って鳴りを潜め、やがて消失する。中二病も大抵は一過性の傾向であり、成長するとともに薄れるが、大人になっても維持され続ける場合がある。いい年して中二病的な子供じみた言動が多く、そういう自己を顧みない人は、「慢性中二病」「中二病を拗らせている」などと言われて敬遠されやすい。ただし、趣味や嗜好が子供っぽかったとしても、大人としての品格を十分に備えて振る舞うことができている人は、中二病的と揶揄されることはまずない。

中二病は男性(少年)に多い傾向と言い得るが、女性(少女)も思春期に中二病を患うことはある。大人になっても精神的に未熟な言動をする女は「中二病女」と呼ばれる場合がある。中二病女はいわゆる「メンヘラ」に近づくこともある。メンヘラは、昨今では、他者に依存的で自己主張が激しく自殺願望を口にするような(面倒くさい)人を指す語として用いられている。


2022年11月18日金曜日

オノマトペ

英語:onomatopoeia

「オノマトペ」とは、「わんわん」「ワクワク」などのように様々な状態や動きなどを音で表現した言葉のことを意味する表現。英語では「onomatopoeia」でありカタカナ語の「オノマトペ」はフランス語「onomatopée」に由来する。

オノマトペとは、オノマトペの意味

オノマトペとは、さまざまな状態や動きなどを音で表現した言葉のこと。主に自然界にある音や声など、現実に聞こえる音を人の言語で表現した言葉である。犬の鳴き声の「わんわん」など。その他には、「ワクワク」のように、実際には音は聞こえないが感覚的な表現としてのオノマトペがある。日本語は特にオノマトペが多く用いられる言語といわれている。

オノマトペの語源

オノマトペの語源は、古代ギリシャ語のオノマトポイーア(onomatopoiia)に由来する。古代ギリシャ語のonoma(名前)とpoiein(作る)という言葉が融合しオノマトポイーア(言葉を作る)がという言葉が生まれた。古代ギリシャ語のオノマトポイーアを語源とし、英語ではオノマトピア(onomatopoeia)、フランス語ではオノマトペ(onomatopee)という言葉になっていった。

オノマトペは、ある状態を表現する際に便利な言葉である。例えば、雨が降っている状態を誰かに伝えようとした場合、オノマトペを使用することで細かいニュアンスまで伝えることが可能だ。弱い雨なら「シトシト」、激しい雨なら「ザーザー」などのオノマトペを使用すると、聞き手もどのような状態であるのかをイメージしやすい。しかもオノマトペを用いることで、長々と説明する必要がなく簡潔に伝えることができるというメリットもある。日本語では多種多様なオノマトペがあるが日常生活の中でごく当たり前に使用されているため、あまり注目されることは少ない。日本では「ブーブー」(自動車)など幼児語に使用されることが多いため、幼稚っぽいというイメーシもある。オノマトペを意識して使用するのではなく無意識うちに使用しているのも日本におけるオノマトペの特徴だと言える。

オノマトペの種類

オノマトペの種類には、擬音語と擬態語がある。擬音語は音を描写した「ニャーニャー」「ゴクゴク」などであり、擬態語は「キョロキョロ」「イライラ」「シーン」など実際に音はしていないが、言語によって状態や動作などを表現している。日本においては、2つの区別を意識することは少なく、オノマトペは擬音語と擬態語の両方を指すことがほとんどである。代表的なオノマトペとしては「ピカピカ」「モチモチ」「ニコニコ」「コケッコッコー」などが有名だ。特に幼児期には、感覚的かつ理解しやすいためオノマトペを使用する場合が多い。

救急車は「ピーポーピーポー」、うがいは「ガラガラぺッ」など、実際に聞こえる音と結びつけることで物の名称や動作を覚えやすくなる。その後、成長とともに正式な名称を覚えることによってオノマトペを使用した表現から通常の表現へと移行していく。

オノマトペと若者言葉

オノマトペは感覚に働きかけ相手に簡潔に伝わりやすい語のため、若者言葉の中にも多く取り入れられている。頭で考えるよりも心で感じることを重要視する傾向がある若者にとってオノマトペは最適なツールの1つである。オノマトペを使用してテンポよく会話を楽しむ若者が多い。例文としては「あの先輩、オラついてて怖い」などがある。

この例文でのオノマトペは「オラつく」である。これは「オラオラ」という強引や高圧的な状態を指すオノマトペが元になった若者言葉である。その他には、「ジワる」というオノマトペもある。後から「ジワジワ」と笑いが起こる状況を表現する若者言葉である。その時には面白くなかったのに、後から徐々に面白さが込み上げてくる状況を、「ジワる」というたったの3文字で表現している。このように若者も会話をリズミカルに進行するために無意識にオノマトペを活用している。


ベトナム戦争

読み方:ベトナムせんそう
英語:Vietnam War

「ベトナム戦争」とは、南北ベトナムの統治を巡って1954年~1975年までの凡そ21年間にわたり継続された一連の紛争のことである。「ベトナム戦争」に関する開始時期や終了時期をいつとみなすかについては所説ある。

ベトナム戦争の概要

ベトナム戦争とは、南北ベトナムの統治をめぐる戦争である。南ベトナムはアメリカ合衆国、北ベトナムはソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)の支援を受けていたため、実質、米ソを始めとする資本主義陣営と社会主義陣営の代理戦争ともいえる。べトナム戦争は1954年にジュネーブ協定によって南北ベトナムが分断されたことが遠因となって、以降様々な軍事衝突が繰り返され、北ベトナム軍を主力とする解放勢力の戦車隊がサイゴンに無血入城することで勝敗が決まったのは1975年の4月30日である。南ベトナムのサイゴン陥落を受け、北ベトナムの勝利が決定した。20年以上もの間続いた戦争の結果、ベトナムを始めとする世界各国から、数百万人もの死者が出た。

南北ベトナムの建国

1945年に、第二次世界大戦が終結した。当時、ベトナム一帯は日本軍によって占領されていた。しかし、敗戦を受け日本軍は撤退した。これを受けて、1945年にホー・チ・ミンのもと、北ベトナムにベトナム民主共和国が建国された。しかし、ベトナム全土がスムーズに統一されたというわけではない。1955年には、ゴ・ディン・ジエムがベトナム南部にベトナム共和国を建国した。以降、ベトナムは南北に分かれ、統治をめぐってを争うことなる。なお、当時の南部には反政府活動を支持する人々が多数存在していた。1960年に、北部のベトナム民主共和国は、南部をベトナム共和国の支配から解放することを表明し、「南ベトナム解放民族戦線」を結成した。

アメリカ軍による戦争介入

1961年になると、当時のアメリカ大統領ケネディが、南ベトナムに援軍を派遣。当初アメリカは積極的に戦争に関与していなかった。しかし、状況が大きく変わったのは、1964年のトンキン湾事件である。北ベトナムがアメリカ軍の艦隊に魚雷攻撃をしかけたことで、アメリカ軍の戦争介入は本格的なものとなったのだ。当時の南部には南ベトナム解放民族戦線のゲリラ軍が潜んでおり、アメリカ軍との戦いは熾烈を極めていた。そこで、ゲリラ軍に対して有利になるべく、アメリカ軍が取った策が枯葉剤の散布だ。枯葉剤を使う目的は、森林を絶やしてゲリラ軍を見つけやすくするとともに、彼らの生活を支える農作物を枯らすことでもあった。枯葉剤は1961 年から10年程にわたり散布されたが、ゲリラ軍だけではなく、アメリカ軍やベトナム民間人への健康にも著しく影響を与えることとなった。

サンゴン陥落

1964年に、ソ連が北ベトナムへの軍事支援を表明し、北部の軍事力は増強されることとなる。加えて、1965年にアメリカは北ベトナムへの空爆を開始。このように、資本主義勢力と社会主義勢力のバックアップのもと、戦争は激化していった。しかし、メディアが活発に戦地の様子を世界に発信したことで、反戦をもとめる声はしだいに高まっていく。そして、1973年のパリ協定により、ついにアメリカ軍はベトナムから撤退を決めた。南ベトナム軍の勢いは弱まり、1975年にはついにサイゴンが陥落。戦争は終結した。

ベトナム社会主義共和国の誕生

ベトナム戦争は、南北ベトナムの争いという枠を超え、世界の資本主義・社会主義陣営の戦いであった。巨額の資本が投入され、負傷者、死者ともに歴史的な人数となった。戦争終結後も、トラウマを抱えて日常生活に戻れなかった人もいる。戦争終結後、1976年にベトナム民主共和国はベトナム社会主義共和国に名を変えた。アメリカとの国交正常化を経て、ASEANにも加盟。経済成長も著しい。なお、ベトナムは国民の半数が30歳未満。労働力に期待をした世界各国が、ベトナムへの事業展開を検討している。

ベトナム戦争で浮き彫りとなった問題の1つに、枯葉剤のような化学兵器の恐ろしさが挙げられる。枯葉剤には、毒性の強いダイオキシンなどが含まれ、植物だけではなく生物に多大な影響を及ぼす。当時、枯葉剤に曝露したとされるベトナム人は数多い。しかも、土壌に残留する汚染物質の影響で、戦争が集結してから時間がたっても、いまだに、先天性の異常を抱えて生まれる子どもも少なくない。ベトナムを含め各国が協力し、土壌の浄化作業にあたっていく必要がある。2019年から浄化能力の試験が行われ、土壌を洗浄したのちに熱処理をすることで、汚染物質が高確率で分解されることがわかっている。そして、2020年には、土壌の浄化作業がスタートすることになっている。


2022年11月17日木曜日

制御ペンライト

別名:制御ペンラ

「制御ペンライト」とは、ライブやコンサートなどでステージ上の演出と連動し、点滅や色などが制御されたペンライトのことを意味する表現。 制御ペンライトの仕組としては、主に赤外線などの無線通信によって、ライトをコントロールする方法が主流である。 形状としてはペンライト型以外にリストバンド型のものもあり、代表的な製品としてはSonyMusic社が提供しているFreFlow®(フリフラ)などがある。 嵐などのジャニーズのコンサートをはじめ、大人数が参加する大規模なイベントで用いられることでより効果的な演出になる。

2022年11月11日金曜日

事実上の更迭

「事実上の更迭」とは、内閣を構成する国務大臣(閣僚)の中の特定の人物に対して任命権者である内閣総理大臣に罷免(要するにクビ)したいという意向がある状態で、形式的には本人からの自主的な辞意の表明という形式を取って更迭を行うことを意味する表現で、もっぱらテレビや新聞といったマスコミにおいて用いられる。この文脈で、更迭(こうてつ)は、特定の大臣の職にある人物の役職を解き、代わりに別な人物をその役職の大臣に任命することを指す。

2022年11月10日木曜日

巧打者

読み方:こうだしゃ
英語:fair hitter
英語:pretty fair hitter

野球において「上手な打者」の意味で用いられる言い方。巧みな打者。「打ちにくい難しい球を上手に打ってヒットにする」「打率が高い」という意味合いを含む。

長打を多く打つ選手は「強打者」と呼ばれることが多い。打率よりも打点の高さに焦点を当てたニュアンスを含む。必ずしも「難しい球種を打つ」意味を含むとは限らない。

「優れた打者」を指す意味で「好打者」という表現が用いられることも少なくない。好打者は巧打者も強打者も、あるいは走塁に優れた打者も指す語としても用いられる。

ブリトマート

英語:Britomart

ブリトマートは、中世の叙事詩「妖精の女王(The Faerie Queene)」の登場人物である。実は類まれな美女であるが男性の格好をして戦場に立つ女性騎士(いわゆる男装の麗人)。スマホゲーム「Fate/Grand Order」に登場する同名のキャラクターの元ネタとされる。ちなみに「妖精の女王(The Faerie Queene)」は「アーサー王物語」を土台とする物語である。

道路利用税

読み方:どうろりようぜい

道路利用税とは、2022年10月に政府税制調査会において案として出た道路を利用すること対する課税のことである。既に日本では「自動車重量税」といった租税制度も存在しているため、物議を醸している。

惑星食

読み方:わくせいしょく

惑星食とは、地球上から見た場合に、特定の惑星の手前を月が通過することで、その惑星が月によって隠されたように見える現象のことである。この時、「隠された」ように見える惑星が「火星」ならば「火星食」、「水星」ならば「水星食」、「木星」ならば「木星食」、「金星」ならば「金星食」、「土星」ならば「土星食」という言い方をする。2022年11月8日には日本において、天王星が月の後ろ側に隠れて見える「天王星食」という惑星食が観測された。また同日には、太陽側から見た場合に月全体が地球の後ろに隠れて赤銅色に見える「皆既月食」も同時に観測され、これは日本では戦国時代にあたる「1580年(天正8年)」以来の出来事であった。

クニャーネ

「京都 たま木亭」が販売するパンの名称。同社の看板商品。京都宇治市に本店「たま木亭」および東京・有楽町に開店した「クニャーネの店」で販売されている。バターが練り込まれた軽い硬質な食感のあるロール生地に、生クリームを合わせたカスタードクリームが注入されている。

ちむどんどん反省会

別名:#ちむどんどん反省会

2022年に放送されたNHKの連続テレビ小説「ちむどんどん」の放送内容に関する考察・批評・ツッコミを、めいめいの視聴者がソーシャルメディア(主にTwitter)上で指摘したり持論を述べたりする際に、ハッシュタグとして用いた語。

連続テレビ小説「ちむどんどん」は、登場人物の言動が支離滅裂に思えたり、金銭トラブルを多さを始め倫理道徳的な問題が多いように思えたり、ストーリーの進行や演出に「視聴者の期待との乖離」が目立ったりして、何かと物議を醸した。これを視聴者がSNSでツッコみ合う楽しみ方が登場した(というか規模が大きかったために顕在化した)。

2022年の「ユーキャン新語・流行語大賞」では「ちむどんどん反省会」が大賞ノミネート語に選出されている。

2022年11月9日水曜日

悪い円安

読み方:わるいえんやす

円安が日本経済に悪影響(デメリット)を多くもたらしている状況、メリットよりもデメリットの方が大きい円安の市況、を指す意味で用いられる表現。

「円安」は日本円が外貨に対して価値を下げることである。円安にはメリットもあればデメリットもある。「悪い円安」は、円安によるメリットを享受しにくい、むしろデメリットが深刻なレベルで目立つ、といった状況を指す意味で用いられる。

スマホショルダー

ショルダーストラップ(肩紐)を使ってスマホ(スマートフォン)を持ち運ぶカバン等の総称。スマホが入るサイズのショルダーポーチを指すことが多いが、スマホをぶら下げる片掛けストラップもスマホショルダーの商品カテゴリーに含まれる。持ち運びやすく、取り回しが容易で、電子決済も行いやすく、何よりオシャレに見える、といった理由で人気を博しつつある。

国葬儀

読み方:こくそうぎ

国が主宰する葬儀。国を挙げて故人を弔い、国全体が喪に服するといった含意のある「国葬」とは区別し差異化する意味で用いられることのある言い方。

顔パンツ

衛生マスクのこと。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のため長期間にわたってマスクを着用が奨励され、すっかり習慣化し、「もはや下着と一緒で今さら人前で脱ぎたくない」という位置づけになってしまったことを表現する言い方。

インティマシー・コーディネーター

英語:intimacy coordinator

インティマシー・コーディネーターは、映画やドラマの撮影現場における「濡れ場」の調整やサポートを担当する人のこと。性的な描写のあるシーンを撮影する現場で、監督と俳優の間に立ち、俳優の精神面のケアなどをしつつ撮影の進行を補助する役割を担う。

インティマシー(intimacy)は「親密であること」や「男女の肉体関係」などを意味する英単語。映像制作の業界では「濡れ場」を意味する語として用いられる。

2022年の「第39回ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語に「インティマシー・コーディネーター」がエントリーした。同年10月にフジテレビ系列でスタートしたドラマ「エルピス—希望、あるいは災い—」の制作スタッフとしてインティマシー・コーディネーターがクレジットされ注目されたことや、かねてより映画界でのセクハラ告発が注目されていたことなどが選出の主な要因であろう。

インティマシー

英語:intimacy

インティマシー(intimacy)は「親密であること」「昵懇であること」「懇ろな間柄」および「男女の肉体関係」などを意味する英単語。名詞。英語の形容詞「intimate(親密な)」の名詞形である。

映像制作の業界では、いわゆる「濡れ場」を意味する語として用いられる。キスシーンやセックスシーンなどのことである。

「インティマシー」という言葉は日本語の中ではあまり広く認知されている言葉とはいえないが、2022年後半に発表された「第39回ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語に「インティマシー・コーディネーター」がエントリーしたことにより、注目を集めた。

「インティマシー・コーディネーター」は濡れ場シーンの演出や調整役を担う担当者のことである。

貧すれば鈍する

読み方:ひんすればどんする
別名:貧すれば鈍す
別名:貧すりゃ鈍する
別名:貧すりゃ鈍す

「貧すれば鈍する」とは、貧乏になると生活苦に煩わされて物事の判断が鈍ったり卑しい考えに流されやすくなったりするということを意味する表現。諺(ことわざ)・格言の一種。窮乏すると心も貧しくなってしまうという意味合いである。

「貧する」「鈍する」それぞれの意味

「貧する」は「貧しくなる」「貧乏になる」という意味の文語的な表現である。同じく「鈍する」は「愚鈍になる」「ばかになる」という意味の文語的な表現。

「貧すれば純(じゅん)する」ではない。

「貧すれば鈍する」の語源・由来

「貧すれば鈍する」には、これといった語源・由来・出典は特に見つかっていない。

ただし、この「貧すれば鈍する」と相通じる趣旨の言葉に「小人窮すれば斯に濫す」という故事成語がある。これは「論語(衛霊公)」で孔子の言葉として述べられている。

「貧すれば鈍する」は、一般的な諺と同様、世間一般の知恵・教訓・世の理が時代を経て簡潔な表現として洗練され成立した言葉であるかもしれない。あるいは、「小人窮すれば斯に濫す」が言いやすい形に変形した言葉かもしれない。真相は定かでない。

貧すれば鈍するの同義語・類義語・対義語・反対語

「貧すれば鈍する」に類似した表現としては、「窮すれば鈍する」、「小人窮すれば斯に濫す」、あるいは「知恵の鏡も曇る」などが挙げられる。

「貧すれば鈍する」の対義語にあたる表現としては、「窮すれば通ず」が挙げられる。

また、「貧すれば鈍する」と相通じる趣旨のことを別の切り口で述べた表現として、「衣食足りて礼節を知る」「恒産なきものは恒心なし」などの表現が挙げられる。

窮すれば鈍する

「窮すれば鈍する」は、「貧する(生活が苦しくなる)」を「窮する(生活が行き詰まる)」に言い換えただけで、ほぼ同じ趣旨の言葉である。

窮すれば濫す

「小人窮すれば斯に濫す」は、おおむね「卑しい者は困窮すると自分勝手な振る舞いをするものだ」という趣旨の言葉である。

「論語(衛霊公)」にある「子曰。君子固窮。小人窮斯濫矣。」というくだりの訓読。
「子いわく、君子はもとより窮する。小人は窮すればここに濫す」。

大意としては、「君子ははじめから困窮しているようなものだ。困窮したからといってただちに悪行に身を落とすようなことはない。ところが品性いやしい小者は、困窮するとたちまち自暴自棄になって悪行に走るものである」といった趣旨である。

知恵の鏡も曇る

「知恵の鏡も曇る」は、「それまでの聡明さが失われる」「正しい判断ができなくなる」という意味の慣用表現。たいてい「運も尽きれば知恵の鏡も曇る」のような言い方で用いられるが、「運」を「金」に置き換えれば「貧すれば鈍する」と同じ趣旨になる。

窮すれば通ず

「窮すれば通ず」は、「貧すれば鈍する」とは逆の趣旨を述べた対義語的な表現。「物事が行き詰まると思いがけない活路が開ける」という趣旨の言葉である。

「窮すれば通ず」は「易経(繋辞)」を出典とする故事成語。「窮して通ず」ともいう。原文は「窮而通」である。

衣食足りて礼節を知る

「衣食足りて礼節を知る」は、着るものや食べるものに不自由しない生活が送れるようになって初めて礼儀や節度を心がけることができるものだ、という趣旨の言葉。

これは裏を返せば「生活に困っているうちは礼節など気にしていられないのだ」と言っているわけであり、「貧すれば鈍する」とは対立しない。むしろ相通じる。ただし「貧すれば~」は凋落を、「衣食足りて~」は立身出世というベクトルの違いはある。

この「衣食足りて~」は「管子(牧民)」を出典とする故事成語である。「衣食足りて栄辱を知る」ともいう。原文は「衣食足而知栄辱」である。

恒産なきものは恒心なし

「恒産なきものは恒心なし」は、安定した財産や職業を有していなければ、正しい道徳心を持ち続けることはできない、という趣旨の言葉である。

物的に満ち足りた生活があってはじめて高潔さを持ち合わせられる、という見解は、「衣食足りて礼節を知る」と同じであり、ひいては「貧すれば鈍する」とも相通じる。

この「恒産なきものは~」は「孟子(梁恵王上)」を出典とする故事成語である。

金持ち喧嘩せず

「金持ち喧嘩せず」は、「裕福な者はそうそう喧嘩のような馬鹿な真似はしない」ということであり、裏を返して「貧乏人は喧嘩のような馬鹿な真似をする」と捉え直せば、「貧すれば鈍する」に通じる趣旨も見いだせる。

「貧すれば鈍する」の使い方・例文

  • 経営不振が続いた末に唯一好業績だった祖業を他者に売却したT社は、まさに「貧すれば鈍する」という状態だった
  • かつて一世を風靡した文化人も、貧すれば鈍するというやつで、しょうもない団体の客寄せパンダに担ぎ上げられてはしゃいでいる
  • コロナが蔓延する前から日本は超高齢化やデフレによって貧民化が進んでおり、「貧すれば鈍する」を地で行くような殺伐としたニュースも珍しくなくなって久しい

「貧すれば鈍する」を英語でいうと

「貧すれば鈍する」に対応する英語表現としては「Poverty dulls the wit.」が挙げられる。直訳すれば「貧困が知性を鈍らせる」ということであり、全く同じ趣旨である。

この「Poverty dulls the wit.」の由来や出典も今ひとつ定かでない。「貧すれば鈍する」を訳した言葉である可能性もある。

2022年10月28日金曜日

グリフォン株

読み方:グリフォンかぶ

「グリフォン株」は、新型コロナウイルスの変異株のうち、2022年9月以降シンガポールを中心に東南アジア諸国で感染拡大が確認されている「XBB」系統の変異株の通称。オミクロン株の系統の変異種であり、かつ複数の型の組換え体とされる。


グリフォン株の感染力は高く、シンガポールやその周辺国では新規確認の翌月(2022年10月)以降グリフォン株に感染・再感染する者が急増している。これは抗体から逃れる能力が高いためと推察されている。

10月21日時点の国立感染症研究所(NIID)の報告によれば、グリフォン株は感染力こそ強いものの、感染者が著しく重症化しやすいというわけではない。

日本では、空港の検疫においてグリフォン株の感染者が複数名確認されている他、10月27日に東京都内で初めて感染者が確認されている。

関連サイト:
感染・伝播性の増加や抗原性の変化が懸念される 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の変異株について (第21報) ― 国立感染症研究所(NIID)

2022年7月28日木曜日

国民皆歯科健診

読み方:こくみんかいしかけんしん

すべての日本国民が歯科検診を受診すること、すべての日本国民が歯科検診を受診している状況、あるいは、すべての日本国民に歯科健診を受信させること、などを指す意味で用いられる表現。必ずしも「(国が)全国民に歯科健診を義務づける」ことを指すわけではないが、そのような「義務化」の意味合いと受け取られることは多い。

2022年6月に政府が公表した「経済財政運営と改革の基本方針2022」(通称「骨太方針2022」)には、「全身の健康と口腔の健康に関する科学的根拠の集積と国民への適切な情報提供、生涯を通じた歯科健診(いわゆる国民皆歯科健診)の具体的な検討」という記述が含まれており、政府は国民に歯科健診を義務づけるつもりなのか?と反発する声が出るなどした。その後「いわゆる国民皆歯科健診」は「従来以上に歯科検診を重視する」という趣旨の標語のようなものであり、歯科健診受診を義務化しようとしているわけではない、という見解に落ち着いた。

2022年7月27日水曜日

フェムセル

英語:femcel
英語:female incel

男性との恋愛経験や性的経験を持つことを望んでいながら、それが得られずにいる女性のこと。俗に言う非モテ女子、あるいは喪女。

フェムセルは「女性版インセル」という意味であり、インセル(incel)は「不本意に禁欲主義者のようになっている者」という意味の表現。

「インセル」は非モテの男性を指す語であり、しかも女性蔑視主義者のミソジニストであり「自分がモテない原因は女性の方にある」という考え方をもつ者を指す意味合いが強い。「フェムセル」にはそうした(異性を逆恨みするといった)意味合いを込めて用いられる場合はそこまで多くない。

インセル

別名:インボランタリーセリベイト
別名:不本意な禁欲主義者
別名:非自発的な禁欲主義者
英語:incel
英語:involuntary celibate

女性との恋愛経験や性的経験を(求めているにもかかわらず)持つことができず、しかも、その原因は自分よりもむしろ女性たちの側にあると考えて女性を憎悪する男性のこと。おおざっぱに言えば、外罰的ないわゆる非モテ。

典型的なインセルの男性は、自分がモテないのは遺伝的に決まっておりどうしようもないことだと考える。容姿や性格を改善すれば今からでもモテるようになるとは考えない。インセルは女性にモテないことを嘆き、女性から愛されたいと願うが、それと同時に、女性を蔑視してもいる。自分に見向きもしない女は暴力によって制裁されて当然だ、といった極端な見解を持つ者も少なくない。そして女性にモテる男性を敵視してもいる。

こうした(過激な逆恨みの思想を持つ者としての)インセルは、2000年代にインターネット上のコミュニティを通じて形成されていった。2014年、アメリカ・カリフォルニア州で、当時22歳で童貞だったエリオット・ロジャーが、「女性から愛されない苦痛を与える女性には報復が必要だ」といった趣旨の声明文を残し、男女14名を殺傷(うち6名が死亡)して自殺。犯人ロジャーはインセルのコミュニティにおいてなかば神格化され、この事件以降、模倣犯ともいえる同種の無差別殺人事件がアメリカやカナダでたびたび発生している。

ステルシング

英語:stealthing

ステルシング(stealthing)は、性交中に男性が女性の同意なく密かにコンドームを外す行為を指す語。一種の性暴力として認知されつつある。

コンドームは、避妊および性感染症の感染対策として有効であり、妊娠を望むカップルでなければコンドームを装着した性交が(特に女性にとって)望まれる。しかし男性の中には、いわゆる生挿入が気持ち良いとか、女性の求めに応じず女性にリスクを背負わせる征服感が気持ち良いといった理由で、コンドームを密かに外す者がおり、近年問題視されつつある。

ステルシングが性暴力として問題視されるようになったのは2010年代なかば以降である。もっとも、ステルシングの行為そのものは、おそらくかなり昔から行われていたと考えられる。

なお「ステルシング(stealthing)」という言葉は「stealth+ing」という構成の語と解釈できる。stealth(ステルス)は「こっそり行うこと」「人目を忍ぶような」といった意味の語である。ただ stealth には名詞および形容詞の用法しかなく、動詞としては用いられない。

2022年7月15日金曜日

シンデミック

英語:syndemic

同じ地域や社会において、複数の疫病などが同時集中的に発生し、相互に影響を及ぼし合って健康への悪影響や感染予防の困難さを増大させている状況。たとえば、アフリカの一部地域においてマラリアと新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が同時に流行(エピデミック)舌状況。あるいは、COVID-19と先進国に多く見られる生活習慣病とが悪影響し合う状況をシンデミックと呼ぶような例も見られる。

2022年6月21日火曜日

シルバー民主主義

読み方:シルバーみんしゅしゅぎ
別名:シルバーデモクラシー
英語:democracy for seniors

シルバー民主主義とは

シルバー民主主義とは、高齢者を優遇する政策が優先され、それによって若年層を支援する政策が後回しにさたり、あるいは将来を見据えた抜本的な構造改革が阻止されたりする状態のこと。

シルバー民主主義は、少子高齢化の進行に伴って生じる構造である。有権者全体を占める高齢者の割合が増加することにより、多数派である高齢者に迎合する政策が重んじられるようになるためである。

政治家は、選挙に勝利するためには多くの得票数を獲得しなければならず、多くの有権者に受けのよい政策を掲げる。そして少子高齢化社会における最大の票田は高齢者層である。自ずと政治家は選挙に勝つために高齢者に偏重した政策に傾きやすくなる。

若者は全数も少ないが、投票に行く割合も少ない。若者を積極的に支援する政策を掲げても、選挙に勝てなければ実現できない。

シルバー民主主義の政策の例

シルバー民主主義の政策はどういうものか、極端な例を挙げると、「高齢者福祉のための制度や設備の充実は優先される」「が、育児支援制度の充実・保育施設の充実・若者の就労支援の整備といった若年層向けの政策は二の次にされやすくなる」といった状況である。

いわゆる「高齢者向け給付金」などは、シルバー民主主義の典型例として批判のやり玉に挙げられやすい。もちろん各給付金はそれなりの事情があるわけで、一概に「高齢者優遇だ」と批判できるわけでもない。

日本の場合

一般的に民主主義体制の先進国に生じる場合が多い。特に日本では、年金をはじめとする高齢者のための社会保障費の増加が顕著である。

高齢者向けの政策が充実する一方で、教育や子育てなどといった分野に充てられる費用が縮小し、若い世代への負担が増加するといった世代間格差が問題視されている。

ちなみに、「シルバー民主主義= silver democracy」は和製英語の類である。英語には「シルバー(silver)」を「高齢者」の意味で使う用法は特にない。とはいえ少子高齢化の進む先進諸国では同種の問題は多かれ少なかれ議論されている。

シルバー民主主義を簡単にいうと

「シルバー民主主義」とはどういうことか、極論すれば「老人の老人による老人のための政治」といえるかもしれない。

ただし、民主主義の構造そのものが捻じ曲げられてシルバー民主主義になっているわけではない。民主主義のシステム上、少子高齢化が進行するとシルバー民主主義になってしまうことは半ば避けがたい。

シルバー民主主義の解決策

シルバー民主主義が含む問題を打開するための策はいくつか提案されている。具体的には「成人(選挙権)年齢の引き下げ」や「ドメイン投票方式」「余命投票制度」「年齢別選挙区制」などである。

「成人(選挙権)年齢の引き下げ」は、より若い世代に早く選挙権を持たせることで、有権者における若者の比率を高める(比率の偏りを是正する)とともに、有権者として政治に関係する意識を早いうちから持ってもらう、といった意義がある。劇的な効果が見込めるわけではないが、近年では世界各国で導入が進んでいる。日本でも2015年に「18歳選挙権」を実施するため公職選挙法が改正され、翌2016年に導入された。

「ドメイン投票方式」は、未成年の子供をもつ親に子の分の投票権も与える、という考え方である。未成年に選挙権を与えるわけにはいかないが、親権を持つ者に投票権を委ねれば、子供のための政策を支援する意思決定が促されるはずである。この投票方式は(導入を検討した国はあったが)2022年現在まで本格的に導入された事例はまだない。

「余命投票制度」は、平均余命をもとに有権者の票に重み付けを行い、若い世代の意思が反映されやすくしよう、とする考え方である。これを導入すれば少子高齢化社会においても若者の意思を汲んだ政策が取り入れやすくなる。しかし余命投票制度は「1人1票」の原則を覆して格差を生む制度として抵抗を持たれやすい。導入された事例はまだない。

「年齢別選挙区制」は、有権者を世代ごとに区分し、各世代が占める比率に応じて議席数を配分しようとする考え方である。高齢者の割合は多いままになるとしても、若年や中年を代表する世代が支持する議席が確保され、若者の意思が議会で等閑視されることがなくなると期待される。

制度そのもの以前に若者の投票率の低さが問題である、若者世代の投票を促すために、たとえばインターネット投票の導入を実現するべきだ、といった見解もある。投票に行くことを義務化するべきという声もある。

そもそもシルバー民主主義は民主主義の必然であり、なんら問題はない、という立場もある。

2022年6月17日金曜日

ブラックフライデー

英語:Black Friday

ブラックフライデーとは

ブラックフライデー(Black Friday)はアメリカにおいて「感謝祭の翌日」から始まる大売り出しのイベントの通称。いわゆる「年末商戦」あるいは「歳末大売り出し」のようなものである。

日本のブラックフライデーはいつ? 2021年の事例

近年では、日本でも「ブラックフライデー」のセールを展開する店が増えつつある。

ただし、日本のブラックフライデーがアメリカと同様「感謝祭の翌日」に始まるとは限らない。何しろ日本には感謝祭がなく、その日にセールを始める理由がない。

日本では感謝祭の代わりに「勤労感謝の日」に合わせた日程が組まれたり、あるいは11月半ばあたりに期間を設定して「ブラックフライデー」と銘打っているようなケースもある。

2021年を例に取ると、アメリカの感謝祭は2021年11月25日(木)であり、ブラックフライデーの開始日は2021年11月26日(金)だった。

・イオンは「ブラックフライデーセール」を2021年11月19日(金)~ 28日(日)にかけて行った。

・トイザらスは「ラックフライデー2021」を2021年11月19日(金)~11月25日(木)にかけて行った。

・楽天市場は「楽天ブラックフライデー」を2021年11月18日(木)~11月23日(火)にかけて行った。

・アマゾンジャパンは「Amazon ブラックフライデー 2021」を2021年11月26日(金)~12月2日(木)にかけて行った。これはアメリカのブラックフライデーのスケジュールに即している。

日本のブラックフライデーはいつから?

日本では「ブラックフライデー」は2010年代半ばに一部の小売店で導入され始めたとされる。イオングループなどが日本で最初期に「ブラックフライデー」セールを開催した事業者のひとつとして知られている。ちなみにアマゾンジャパンは2019年に「Amazon ブラックフライデー」を日本では初めて開催している。

各店の今年のブラックフライデーはいつから始まるのか(開催期間はいつなのか)?という意味の「いつから?」には、答えにくい。日本では開催期間がまちまちだからである。実施される場合は「11月後半に開催」されるであろうし、前月か当月には具体的な開催期間が決定されるだろうから、10月半ば以降まめに確認なさるとよい。

ブラックフライデーの意味・由来

アメリカの感謝祭(Thanksgiving Day)は「11月第4木曜日」と決まっている。そのため、感謝祭の翌日から始まるブラックフライデーは、金曜日に初日を迎える。(決まって金曜から始まるから「フライデー」というのである)

アメリカでは「感謝祭」は国民の祝日となっている。金曜を挟んで土曜・日曜も休みとなるため、金曜日も休日にして連休が設けられることが多い。また、感謝祭が終わったことで国民の意識は年末(クリスマスシーズン)に向く。そこで、皆こぞってクリスマスプレゼントを物色しに出かけるわけである。小売店にとっては一大商機である。感謝祭で売り逃した在庫を一掃する役割もあるという。

このため、ブラックフライデーは多くの小売店にとって最大の書き入れ時とされる。

「ブラックフライデー」の意味

ブラックフライデーの「ブラック(black)」は「黒字」の意味と解釈されている。売り上げが伸びるという好ましい意味である。

ただし金融・経済の分野では「株価が大暴落した日」を「ブラック(暗澹たる)+曜日」と通称することが多々あって紛らわしい。 とりわけ1929年に発生した深刻な金融危機を指す用語として定着している表現が複数ある。

・「ブラックサーズデー」は1929年10月24日(木曜日)に始まる株価の大暴落。
・「ブラックマンデー」は1929年10月28日(月曜日)に起きた株価の壊滅的な下落。
・「ブラックチューズデー」は1929年10月29日(火曜日)に起こった株価のさらなる下落。

「ブラックマンデー」は1987年10月19日(月曜日)の株価大暴落を指すこともある。

さらにブラックサーズデーの翌日にあたる1929年10月25日(金曜日)を「ブラックフライデー」と呼ぶこともある。

とはいえ、文脈上「ブラックフライデー」が「金融危機」と「大売り出し」のどちらを指しているか判断に迷うことは稀だろう。

ブラックフライデーは年に何回?

ブラックフライデーは「年に1度の大セール」である。つまり年1回である。

関連サイト:
National Retail Federation - Holiday FAQ - 全米小売業協会のFAQページ(ブラック・フライデーに関する解説あり)

2022年6月15日水曜日

フェミニスト

英語:feminist

フェミニストとは?意味を簡単に解説

フェミニスト(feminist)とは、「フェミニズム(女性解放論)」の考え方に賛同し、男性優位主義を打破するための行動に参画している人のこと。

より単純にわかりやすくいうと、要するにフェミニストとは「男女の不平等をなくしたいと主張する人々」である。

ただ、ひとくちにフェミニストといっても、その考え方は千差万別である。時代によっても、国や地域によっても、個人によっても、理念や主張は違ってくる。各フェミニストが思い描く理想像も、その活動内容も、また千差万別といえる。その意味で「フェミニスト」を一括りにして扱うことは中々に難しい。

「フェミニスト」の対義語

「フェミニストの対義語」は、どういう観点で対比するかによって複数通りの候補が挙げられる。

【1】
「フェミニストを敵視する・敵対関係にある」、という意味では、「フェミニスト」の対義語としては「アンチ・フェミニスト」が挙げられる。アンチ・フェミニストは、特定の理念や主張を掲げているわけではなく、フェミニズムそのものに反対し、フェミニストを敵対視している人々である。

アンチ・フェミニストがフェミニストを敵視する理由や原動力も多種多様であるが、たとえば「男性優位の社会を維持したいという男性の願望(自らの優位性が揺らぐことへの不安)」や、あるいは「過激なフェミニストへの嫌悪感」などの理由が挙げられる。たとえば、一部のフェミニストがフィクション作品や娯楽産業を目の敵として「性的搾取だ」と糾弾することがあるが、そのような動向を過剰(やり過ぎ)と感じて辟易する者もいる。こうした者はアンチ・フェミニストの立場に傾きやすい。

【2】
「女性の権利」に対して否定的立場を取る、という意味における「フェミニスト」の対義語は「ミソジニスト」である。ミソジニストは「女性蔑視(ミソジニー)」の立場を取る人であり、主に男性である。

ミソジニストは女性を嫌悪あるいは蔑視しており、意識的にせよ無意識的にせよ、男性の女性に対する優位性を主張する。企業や組織における根深いセクハラ・パワハラの問題の根底には、旧態依然としたミソジニーが絡んでいることも多い。ミソジニストは、男性らしさが女性らしさよりも勝る(優れている)と考える。そのため、男女平等が思考の根底にあるフェミニストとはおのずと対立する。

【3】
女性の権利を主張するフェミニストに対して「男性の権利を主張する」立場、という意味では「マスキュリスト」がフェミニストの対義語として挙げられる。マスキュリスト(masculist)は、男性主義(マスキュリズム)を肯定する人々のことである。

マスキュリズムはそもそもは「男尊女卑」の立場を指す語だったが、昨今ではマスキュリズムは「男性に対する差別を撤廃するための運動」を指す意味で用いられる場合が少なくない。マスキュリストは、現代社会においては男性こそが差別されているという立場をとる。いわゆる逆差別である。そして、その女性優位の社会構造を再び男女平等へ是正しようと考えるわけである。フェミニストは女性こそ差別の対象になっていると考えているわけであるから、フェミニストとマスキュリストはそもそもの認識が全く食い違っている。

日本人フェミニストの有名人

日本人フェミニストの著名人としては、上野千鶴子(うえのちづこ)や田崎陽子(たじまようこ)が代表的な人物といえる。両名とも学者であり、長年にわたり日本におけるフェミニズム論の第一人者として論壇を牽引してきた人物である。マスメディア等を通じた発信も多い。

21世紀の現代において注目を集めている日本人フェミニストとしては、石川優実(いしかわゆみ)や伊藤詩織(いとうしおり)が挙げられる。石川は芸能界で活動中、女性蔑視的な価値観に何度も遭遇してきた経験をもつ。そして2017年以降、いわゆる「#MeToo運動」に賛同する形で、自身が受けた性差別を告発していく。2019年に石川は#MeTooをもじった「#KuToo」運動を展開し、女性にパンプスを強要する社会を糾弾した。「#KuToo」は国内では「2019年ユーキャン新語・流行語大賞」トップテン受賞語に選ばれ、また海外でも報じられた。

海外のフェミニストの有名人

海外でフェミニストとして知られる有名人としては、たとえば歌手のビヨンセ(Beyoncé)が挙げられる。ビヨンセはアメリカを中心に世界中で多くのファンを擁するトップアーティストでありつつ、フェミニズムについても積極的に発言して耳目を集めている。2014年にはテレビ番組のステージに「FEMINIST」という言葉を掲げて歌った。2016年に発表したアルバム「レモネード」でビヨンセは夫の不倫問題を告発しながら、抑圧された女性の解放をテーマのひとつに盛り込んでいる。

フェミニストは女性ばかりではない。俳優のダニエル・ラドクリフもフェミニストとして知られる人物である。2014年にラドクリフは、国連でフェミニズムに関するスピーチを行ったエマ・ワトソンを称賛した。ラドクリフは「フェミニストに反対する理由がない」という発言も残している。ラドクリフのように、フェミニストへの理解を示す形で女性の社会活動を支援しようとする男性もいる。

フェミニスト議員連盟と炎上

「フェミニスト議員連盟」は、正式名称を「全国フェミニスト議員連盟」という。通称「フェミ議連」。1992年に結成された。国会議員や地方議会議員を中心とする超党派の組織である。2022年現在は八王子市議会議員・前田佳子が代表を務める。

2021年8月には、千葉県警がVチューバー(=創作キャラクター)を起用して制作したPR動画に対し、フェミ議連が「衣装が性的で不適切」として抗議している。この一連の動向はインターネット上のアンチ・フェミニストを触発し、ちょっとした炎上騒ぎに発展した。

「温泉むすめ」等に見る「フェミニストは害悪」というレッテル

フェミ議連が千葉県警のPR動画に抗議した一件のような、ややもすると過剰な反応とも捉えられ得る活動は、「フェミニストが社会を窮屈にしている」という、いわば「フェミニズム害悪論」のような見解を誘発しやすい。

2021年11月には全国の温泉地を萌えキャラ化した「温泉むすめ」について「性搾取ではないか」と糾弾する声が上がった。これはSNSなどで多くのフェミニストが賛同のコメントを寄せたが、この動向を見て(当事者たる温泉関係者の事情が顧慮されていないかのような振る舞いや謝罪の要求まで行う姿勢に)辟易する者も多く、フェミニストはむしろ害悪なのではというような見解も散見された。

「女の敵は女(フェミニスト)」という皮肉も

千葉県警が起用したVチューバーや「温泉むすめ」は、いずれも現実の女性ではなく架空のキャラクターであるが、一部のフェミニストは実在する女性の活動についても「性差別的」「性的搾取」として問題視することがある。

たとえばミスコン(美人コンテスト)や、モータースポーツにおけるグリッドガール、イベントコンパニオン等は、性的搾取に通じるとして廃止を求める運動が続けてられている。こうした声を受けて実際に廃止されたイベントも多い。

他方、グリッドガールやイベントコンパニオンは基本的に自ら望んでなったのであり、誰からも強いられて(搾取されて)いるわけではない、という反論もある。この論点に立つならば、グリッドガールやイベントコンパニオンはフェミニストによって仕事を奪われたことにもなる。

テレビCMなどでは、男性が家事に携わる内容のCMの割合が増えつつある。これは「家事における夫婦の平等」が意識された結果であり、フェミニストが声を上げ続けた成果ともいえるが、CMでは男性出演者の割合が増え、女性出演者の割合が減り、つまり女性俳優の仕事が奪われているという見方にもつながる。

2022年4月4日月曜日

インターンシップ

英語:internship

学生が在学中に、企業などで労働に従事し、業務に携わる体験をすること。就業体験。および、そのような制度、あるいは期間のこと。大学生が就職活動の一環として参加することが多い。

コンピテンシー

英語:competency

特定の職務を遂行するにあたり安定的に優れた成果をあげている人材が共通して発揮している行動特性。業務遂行のパフォーマンスの高さの要因となる要素。知識の豊富さや技術の高さは、必ずしもパフォーマンスの高さに直結するとは限らない。では何が安定的なパフォーマンスを実現しているのか? この実現要因がコンピテンシーである。

コンピテンシー(competency)は、基本的には「能力」「行為能力」「適格さ」を意味する英語の名詞。英語圏でも日本語と同様「業務遂行のパフォーマンスの高さの要因となる要素」を指す意味で用いられる。

コンピテンシーはもっぱらビジネス(人材)分野で用いられる概念であるが、高等教育の分野でも人材育成という観点から言及されるある。

学位記

読み方:がくいき
別名:ディプロマ
英語:diploma

大学または大学院から学位を授与されたことを証する文書のこと。学士・修士・博士その他の学位を(誰が・どこで・どの学問分野において)取得したことを示す正式な証書。おおざっぱに言えば、小中高における「卒業証書」にあたる文書が大学における「学位記」である。いわゆる「卒業証書授与式」が大学においては「学位記授与式」と呼ばれる。

ギャップイヤー

別名:ギャップターム
英語:gap year

学生が高等学校(高校)を卒業してから大学へ入学する間に、ある程度のモラトリアム(空白期間・猶予期間)を与える制度のこと、および、その猶予期間のこと。学業生活の節目となる期間をあえて長く取らせ、そこで学校生活では得がたい経験を得ることを奨励する制度である。

ギャップイヤーを活用して何をするかは個々人次第であるが、例としては、海外旅行やホームステイ、ボランティア活動、アルバイト、企業へのインターンシップ等々が挙げられる。ギャップイヤーがあることで、見聞・見識を広めたり、社会と関わる経験を積んだり、若いうちにしかできないことを実行したりしやすくなる。ギャップイヤーを有意義なものとするためにはもちろん学生の主体性が必須となる。

高等教育の質

主に「(高等教育の)質保証」において扱われる概念。その定義は多分に曖昧であり画然としない。教育社会学者の川嶋太津夫は、質保証の「質」には「卓越(Excellence)・欠陥ゼロ(Zero Defect)・目的適合性(Fitness for purpose)」の要素が見いだされると指摘している(日本学術会議, 2009)。

関連サイト; 高等教育の「質」保証 議論を深めるために ― 日本学術会議、2009年4月16日(PDF)

授業評価

読み方:じゅぎょうひょうか
英語:course evaluation

教育(主に高等教育)に関する用語で、学生による授業内容の評価やフィードバックを意味す語。教育の質保証や教育力向上(ファカルティ・ディベロップメント)の取り組みの一環として多くの大学で導入されている。講義の最終回でアンケート用紙を学生に配布して評価を募る方法で実施されることが多い。

質保証

英語:quality assurance

主に大学教育(高等教育)における教育研究の質の保証、の意味で用いられる用語。教育機関が、教育課程を水準を確保しつつ改善を図ること、および、その一連の取り組み。質保証のための取り組みは、大学による自己点検・自己評価と、外部の評価機構による認定評価に大別され、特に前者が「内部質保証」と呼ばれる。後者は「外部質保証」と呼ばれることがある。

ファカルティ・ディベロップメント

別名:ファカルティー・ディベロップメント
英語:faculty development
英語:FD

教員(主に大学教員)の教え方を見直して「教員の教える力」の向上を図る組織的・実践的な取り組みのこと。「大学設置基準」第25条3項の規定(教育内容等の改善のための組織的な研修等)は、このファカルティ・ディベロップメントに取り組むことを義務付けていると解釈される。

大学設置基準 第六章 (教育内容等の改善のための組織的な研修等) 第二十五条の三 大学は、当該大学の授業の内容及び方法の改善を図るための組織的な研修及び研究を実施するものとする。 ―― e-Gov

大学院

英語:graduate school

「学校教育法」に基づき「学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめ、又は高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培い、文化の進展に寄与すること」(第99条))を目的として設置される教育機関。入学資格は主に大学卒業者、および、これと同等以上の学力があると認められた者。

大学院の課程を修了した者には「修士」または「博士」の学位が授与される。

大学院は基本的には大学に設置される。ただし、大学院のみ単独で設置される大学院大学のような形態もある。

ルーブリック

英語:rubric

学習目標に対する達成度合いを評価するための指針として用いられる表。到達度合いが複数レベルに分けられ、各レベルに該当する評価基準が記述されている。簡単にいえば「これが出来ていればこのレベルに相当する」という評価基準の一覧表である。

学科

読み方:がっか
英語:department

学校において専門分野ごとに分けられた組織のこと。とりわけ大学において「大学設置基準」第4条に基づき「それぞれの専攻分野を教育研究するに必要な組織を備えたもの」として学部の下に設置された組織の単位のこと。

学科の設置は必須ではなく、必要に応じて他の区分を設置することもできる(「大学設置基準」第4条2項)。また、短期大学には「学部」がなく、「学校」の直下に(=4年制大学の学部に相当する位置に)学科が置かれる。

高校(高等学校)における学科は、いわゆる普通科・機械科・商業科といった区分のことである。専門教育を行うための課程ごとの区分であり、法的には「専門学科」と呼ばれる。

コア・カリキュラム

英語:core curriculum 教育課程(カリキュラム)の編成における中核的な、生徒が修養するべき到達目標と位置づけられる課程のこと。あるいは、そのような中核的課程と、それを補完する周辺的課程によって構成されるカリキュラムの構成のこと。

短期大学

英語:junior college

職業等に必要な能力の育成を目的とする高等教育機関。修業年限は2年または3年と定めされている。根拠となる法律は「学校教育法」(第108条)、および「短期大学設置基準」。

学校教育法では、かいつまんで言えば「深く専門の学芸を教授研究し、職業又は実際生活に必要な能力を育成することを主な目的とする(第108条1項)」大学は、「修業年限を二年又は三年(同2項)」とし、「短期大学と称する(同3項)」。

特に「深く専門の学芸を教授研究し、専門性が求められる職業を担うための実践的かつ応用的な能力を育成することを目的とする」短期大学は、「専門職短期大学」と呼ばれる。

短期大学は大学の形態のひとつであるため、入学資格も4年制大学と同様に「高等学校を卒業した者、または、それと同等以上の学力があると認められた者」とされる。

サービス・ラーニング

英語:service learning

社会奉仕活動(サービス)から学びを得る、学習(ラーニング)の取り組み。ボランティア活動に従事して地域と協働する等の経験を通じて、社会の身近な問題への意識や、社会の一員としての自覚、問題解決能力などを育む。学習意欲の向上や、将来像(進路)を明確化なども期待される。

かんたんに言えばサービスラーニングとは「地域に貢献する活動を通じて教育的に有意義な学びを得る」という活動である。あくまでも教育課程の一環として実施され、教育的評価の対象となる、という点において一般的なボランティア活動とは区別される。

2022年3月23日水曜日

《ご自愛ください》の目上の人への言い換え

「ご自愛ください」の目上への言い換え表現

「ご自愛ください」を目上への表現に言い換える場合、「ご自愛くださいませ」となります。「ご自愛ください」には、尊敬語である「ください」が含まれているため、敬意を示す表現としては十分です。しかし、「ください」で締めくくる形では、命令形になってしまいます。そのため、目上に対して使用する場合は、「ます」を付け足して、丁寧な形にした方が良いです。

「ご自愛ください」の目上への言い換えの最上級表現

「ご自愛ください」を目上への最上級表現に言い換える場合、「どうぞご自愛くださいませ」という形にします。「どうぞ」は丁寧な要素を持つ副詞で、「心から願う」「どうにかして実現してほしい」といった意味があります。そのため、「どうぞご自愛くださいませ」と表現すると、相手が自分自身を大切にすることを心から願っている、相手がどうにか健康であってほしいと思うといった意味を込める形になります。相手の健康を強く願うということで、強い敬意を示せます。また、「どうぞ」と同様の意味を持つ「何卒」を用いて、「何卒ご自愛くださいませ」という最上級表現にもできます。

「ご自愛ください」の目上に対するビジネスメール・手紙での言い換え例文

「ご自愛ください」は、ビジネスメールや手紙の締めくくりに用いることがほとんどです。そのため、より丁寧な形にした「ご自愛くださいませ」も、文末で使用します。例文は「これから寒い季節となりますので、どうぞご自愛くださいませ」「無理をなさいませんよう、何卒ご自愛くださいませ」といった形になります。また、「どうぞご自愛くださいますよう、お願い申し上げます」という風に、格式張った表現をすることも可能です。

「ご自愛ください」を目上の上司に伝える際の表現

「ご自愛ください」の目上に対する表現である「ご自愛くださいませ」は、上司に対してもそのまま使用することができます。特に、立場が離れている上司に対しては、「どうぞご自愛くださいませ」という最上級の表現を使用することが望ましいでしょう。ただ、身近であり、なおかつ親密になろうとしてくる上司に対して「ご自愛くださいませ」を使用すると、距離を置こうとしているという印象を与えかねません。

そのため、少し砕けた表現の「ご自愛ください」や、「お身体を大事にしてください」といった別の表現を使用した方が良いかもしれません。また、上司に対して親しみを込め、なおかつ強い敬意を伴った表現をするのであれば、「ご自愛くださいませ」よりも、「どうぞご自愛ください」の方が好ましいです。

「ご自愛ください」を目上に対して言い換える際の誤用表現・注意事項

「ご自愛ください」を目上に対して使用する場合、より丁寧な形にしようとして、「お身体をご自愛ください」という表現にしてしまわないように注意しましょう。「ご自愛ください」という言葉には、「自分自身を大切にしてください」という意味があります。そこには、「身体を大切にしてください」という意味がすでに含まれています。そうであるにもかかわらず、「お身体をご自愛ください」という表現にすると、意味が二重になってしまいます。したがって、「お体をご自愛ください」という表現は間違いだということを把握しておいて、使用しないようにしましょう。

また、「ご自愛ください」は、健康な人に対して、自分自身を大切にするよう促す表現です。すでに体調を崩していたり、怪我をしていたりする人に対して使用することはできません。そして、それは目上に対する表現にした場合も同じです。したがって、健康でない人に対して、自分自身を大事にするよう伝える場合は、「お大事になさってくださいませ」という表現を使用します。一般的には「お大事に」という身近い形で使用することも多いですが、目上の人に対して使用するのであれば、尊敬語が含まれている「なさってください」の部分を忘れないようにしましょう。

「ご自愛ください」の目上に対する言い換え表現

「ご自愛ください」を目上に対して言い換える場合、「ご自愛専一になさってくださいませ」という表現が使用できます。「ご自愛専一」は、「身体のことを第一に考える」という意味を持った言葉です。そこに尊敬語である「なさる」を組み合わせる形で、「ご自愛専一になさってください」となります。「なさる」と「ください」という2つの尊敬語を組み合わせる形ですが、「ください」は「なさる」に続くのではなく、「ご自愛専一になさる」全体にかかっている形なので、二重敬語ではありません。そのため、文法的に正しい形で、尊敬語を2つ使用できます。したがって、目上の人に対する表現として最適です。

また、「ご健康をお祈り申し上げます」や「お健やかにお過ごしくださいませ」といった表現も、「ご自愛ください」の言い換えとして使用することができます。どちらも健康を示唆する文字が使用されているため、目上の人の健康を願うという意思が伝わりやすいです。「お健やかにお過ごしくださいませ」は、「ご自愛くださいませ」と同様に、尊敬語の「ください」と丁寧語の「ます」を組み合わせてある形です。「ご健康をお祈り申し上げます」の方は、「申し上げます」の部分が謙譲語となっていて、目上の人に強い敬意を示せるようになっています。

《おかげさまで》の目上の人への言い換え

「おかげさまで」の目上への表現

「おかげさまで」は、一般的に感謝を伝えるために用いる言葉で、そのまま目上に対する表現として使うことが可能です。「おかげさま」の「おかげ」は神仏の加護を意味する「お陰」が元になっています。「おかげさまで」では、相手自身を神仏に近い存在として讃えたり、相手の助けを神仏の加護のように表す形です。その上、「さま」を付け加えるため、「おかげさまで」を使用すると、相手に対して強い敬意を示すことができます。

その「おかげさまで」をどうしても言い換えなければならない場合は、「お力添えがあってこそ」や「ご支援のおかげで」といった表現を使用すると良いでしょう。「おかげさまで」という表現は、相手の手助けや指導によって、目的を果たせたり、問題を解決できたりしたという意味を持ちます。その、相手の手助けや指導は、「力添え」や「支援」といった言葉で表すことができます。そして、目上の人に対する表現なので、「お力添え」や「ご支援」という風に丁寧な形にします。

「お力添え」は「お力添えのおかげで」のような他の表現をすることも可能ですが、「お力添えがあってこそ」という慣用表現があるため、他の言い回しをする必要はありません。また、「おかげさまで」に近い言い換えとしては、「おかげをもちまして」という表現があります。

「おかげさまで」の目上への最上級の表現

「おかげさまで」の言い換え表現である「お力添えがあってこそ」や「ご支援のおかげで」、「おかげをもちまして」などは、いずれもかしこまった表現です。そして、相手に対する尊敬の度合いに特に差はありません。したがって、どれを選択したとしても、目上に対する最上級の表現となります。

「おかげさまで」の目上へのビジネスメール・手紙での例文

「おかげさまで」は基本的に、ビジネスメールや手紙の文頭に置きます。そのため、「おかげさまで」に近い言い換え表現である「おかげをもちまして」も、同様に文頭に置いて使用します。その際の例文は、「おかげをもちまして、無事プロジェクトを成功させることができました」「おかげをもちまして、長年の問題の解決に至りました」となります。

「お力添えがあってこそ」や「ご支援のおかげで」も、同様に文頭に置く点は同じですが、誰の力添えや支援なのかを明確に示す必要があります。したがって、例文は「皆様のお力添えがあってこそ、弊社の業績は回復しました」「お客様のご支援のおかげで、ようやく商品開発に着手できることとなりました」といった形になります。また、「皆様のお力添えがなければ、計画は成功しませんでした」というような表現をすることも可能で、基本的な意味合いは変わりません。

「おかげさまで」を目上の上司に伝える際の言い換え表現

目上かつ立場が離れている上司に対して、「おかげさまで」の言い換え表現を使用する場合、「お力添えがあってこそ」「ご支援のおかげで」「おかげをもちまして」のどれを選択しても問題はありません。いずれも最上級の表現なので、立場が離れている上司に対して使用しても、失礼な対応にはならないです。そして、「お力添えがあってこそ」あるいは「ご支援のおかげで」を使用するのであれば、「課長のお力添えがあってこそ」「部長のご支援のおかげで」という風に、相手の役職や名前を前に置くことを忘れないようにしましょう。

身近な上司に対して使用する際に最適なのは、「おかげさまで」です。「おかげさまで」という表現は、一般的な日常会話でも使用されることが多い上に、かしこまりすぎていません。「お力添えがあってこそ」「ご支援のおかげで」「おかげをもちまして」などの表現では、堅苦しい印象を与える恐れがあります。したがって、わざわざ言い換えをすることなく、「おかげさまで」を使用した方が良いです。

「おかげさまで」の言い換えを目上に対して使用する際の誤用表現・注意事項

「おかげさまで」は原則として、目標達成や問題解決など、良いことがあった際に使用する表現です。その点は言い換え表現であっても変わらず、悪いことがあった際には使用しません。悪い意味で使用した場合、文法的にも間違った形になることがほとんどです。「力添え」や「支援」を使うのであれば、悪い意味の表現をする場合は、「力添えが足りなかったから」「支援不足で」といった表現になるため、間違えることはないでしょう。しかし、「おかげをもちまして」は、悪い意味で使用しても、違和感が生まれにくいので要注意です。「おかげをもちまして、失敗しました」「おかげをもちまして、業績が悪化しました」のような表現をしないようにしましょう。

「おかげさまで」の目上への他の言い換え表現

「おかげさまで」の言い換えには、「ご助力のおかげで」や「ご協力があって」、「ご後援があったからこそ」といった表現があります。「助力」「協力」「後援」のいずれも、相手の手助けや指導を意味する言葉です。具体的な意味はそれぞれ異なるため、相手の手助けや指導の頻度と規模に合わせて使い分けると良いでしょう。そして、使い方のルールは厳密には定まっていないため、「ご助力があって」「ご協力があったからこそ」「ご後援のおかげで」という風に、細かな表現は変えても問題はありません。

また、「ありがたいことに」という言い換え表現もあります。相手の手助けや指導をありがたいものだとする表現で、「おかげさまで」とそのまま置き換えても、特に問題なく意味は成立します。ただ、「おかげさまで」は相手に感謝する意味であるのに対して、「ありがたいことに」は良い結果になった状況に感謝するという意味合いがあります。したがって、相手に明確な感謝の意思を伝えるつもりであれば、「ありがたいことに」ではなく「おかげさまで」を使用した方が良いです。

《お疲れ様です》の目上の人への言い換え

「お疲れ様です」の敬語表現

「お疲れ様です(おつかれさまです)」は相手をねぎらう意味の挨拶言葉です。相手の疲れたという状態に丁寧の接頭語の「お」、接尾語の「様」をつけ、更に丁寧語の助動詞「です」をつけることで、疲れましたね、大変でしたね等のねぎらいの気持ちを礼儀正しく表したものです。

もともとは疲れが出てくる一日の終わりに「こんばんは」の意味で使われていましたが、現代では「こんにちは」の代わりにも使われます。特にビジネスシーンにおいて多用され、出社時や終業時の挨拶として、または電話やメールでの挨拶として日常的に使用されます。社員同士が廊下ですれ違うような場合の声掛けに使われることもあります。会社内において、立場や上下関係に関わらず使うことのできる最も一般的な挨拶言葉です。

「お疲れ様です」の敬語の最上級の表現

「お疲れ様でございます」が最も丁寧な表現です。もともと敬語である「お疲れ様」に、「です」を更に丁寧に言い換えた「ございます」をつけます。一日の終わりであれば「お疲れ様でございました」としても良いでしょう。

また相手をいたわるひと言を付け加えると更に丁寧な印象になります。例えば寒い日には「寒いなかお疲れ様でございます」としたり、仕事の後には「お仕事お疲れ様でございました」「ありがとうございます、お疲れ様でございました」としたりするとより敬意のこもった表現となり、ねぎらいの気持ちが伝わります。

「お疲れ様です」の敬語のビジネスメール・手紙での例文

社内メール・手紙では「お疲れ様です。○○部の○○です」とするのが一般的です。用件の前に挨拶と名乗りを入力、記述します。

・お疲れ様です。○○部の○○です。ご質問頂いた件について報告致します。
・○○さん、お疲れ様です。○○です。シフトを交換して頂きありがとうございます。
・お疲れ様でございます。○○店の○○です。先日はご足労頂きありがとうございました。
・お疲れ様でございます。○○課の○○です。皆様には大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。

また社内で電話をかける、電話を受ける場合も同様に挨拶として、用件の前に使います。ただし社外へのメール・手紙・電話では「お疲れ様です」という表現は用いません。ねぎらいの意味をもつ「お疲れ様です」は社内では目上の相手に用いて問題ありませんが、社外の相手には失礼に当たる場合があります。代わりに以下のように言い換えます。

・いつもお世話になっております。○○社の○○です。
・おはようございます。○○社の○○です。
・ありがとうございます。○○社の○○でございます。

「お疲れ様です」を上司に伝える際の敬語表現

上司に対してはより丁寧に「お疲れ様でございます」「お疲れ様でございました」を用います。「暑いなかお疲れ様でございます」や「雨のなかお疲れ様でございます」など相手をいたわるひと言を付け加えるとより丁寧な印象になります。また仕事の終わりには「お疲れ様でございました。お気をつけてお帰りくださいませ」などとしても良いでしょう。

仕事に直接関わった上司には「お手伝い頂きありがとうございます。お疲れ様でございます」や「ご指導ありがとうございます。お疲れ様でございました」などの感謝の言葉を添えるとより丁寧です。

「お疲れ様です」は相手が仕事をして疲れているだろうことへのねぎらいを表しますので、朝の挨拶には「おはようございます」を使う方が無難です。ただ、朝の挨拶にも「お疲れ様です」を使うことが慣例化されている会社では上司に対して使用しても問題ありません。また上司が外回りなどから帰って来た場合には「お疲れ様です」の代わりに「お帰りなさいませ」と言い換えることもできます。

「お疲れ様です」の敬語での誤用表現・注意事項

「お疲れ様です」は一般的に社内の人に対して使います。疲れをねぎらう「お疲れ様」は似た言葉の「ご苦労様」とともに、もともとは目上の人が目下の人にかける言葉でした。後に「お疲れ様です」が使いやすい言葉であることから会社内の挨拶として定着し、部下が上司に対して使っても失礼ではない言葉となりましたが、もともとは目下の人に使う言葉であったことは覚えておきましょう。社内では問題ありませんが、社外の人に使うと失礼に感じ取られる場合があるので注意が必要です。社外の人には「おはようございます」「こんにちは」「お世話になっております」などの挨拶を用いるのが良いでしょう。

同僚、後輩に対しては「お疲れ様でございます」は挨拶としてはかしこまりすぎるので「お疲れ様」「お疲れ様です」とした方が適しています。また、「ご苦労様です」は「お疲れ様です」とほぼ同じ意味ですが、慣例として目下の人に使う言葉とされています。特にビジネスシーンでは失礼に当たり、マナー違反となることもあるので注意しましょう。

「お疲れ様です」の敬語での言い換え表現

・お疲れ様でございます
・お疲れ様でございました
・大変お疲れ様でした
・大変お疲れ様でございました
・お疲れになったでしょう
・行ってらっしゃいませ
・お帰りなさいませ
・素晴らしいご活躍でございました
・お骨折りを頂きました
・ご指導くださりありがとうございます、お疲れ様でございました
・お疲れ様でございました、お仕事を拝見させて頂き大変参考になりました。

《見る》の丁寧語

「見る」の丁寧語表現

「見る」の丁寧語表現は、「見ます」です。丁寧語の要素である、「ます」を付け足す形の表現です。「見る」には基本的に「見ます」以外の丁寧語表現はありません。そして、相手に見ることを確認する場合は、「見ますか」となります。過去に見たことを示す際の丁寧語表現は「見ました」で、相手が過去に見たかどうかを確認する場合は「見ましたか」を用います。また、現在進行形の丁寧語は、「見ています」となります。

相手に見ることを促す際の表現は「見てください」、見ることを要求する場合は「見せてください」です。「ください」は本来「くれ」という命令表現の尊敬語ですが、「見る」と組み合わせて「見てください」「見せてください」という表現にした場合は、丁寧語を意味する補助動詞として機能します。したがって、「見てください」「見せてください」は、目下の相手に対しても問題なく使用できる丁寧語表現です。さらに、見ることを促す丁寧語には、「見ます」が変化した「見ましょう」という表現があります。

「見る」の丁寧語の最上級の表現

「見る」を最上級の丁寧語表現にする場合、「見ます」を使用する形で問題ありません。より強い敬意を示すためには、尊敬語や謙譲語の形にしなければならないため、丁寧語に留めたいのであれば、特に工夫をせずに「見ます」と表現するのが好ましいです。ただ、相手に見るかどうかを確認する場合は、「見ますか」ではなく「見ますでしょうか」という表現が可能です。「見ます」に丁寧語要素の「です」が組み合わさった形で、より丁寧な表現となります。

また、「見てください」と「見せてください」はそれぞれ、「見てくださいませ」「見せてくださいませ」という表現に変えられます。「見てください」と「見せてください」はどちらも丁寧語ですが、「ください」で終わると、命令系の印象が強くなってしまいます。そこで、丁寧要素である「ます」を組み合わせると、命令の意味合いを和らげ、相手に対する敬意を強めることができます。

「見る」の丁寧語のビジネスメール・手紙での例文

「見る」の丁寧語として「見ます」を使用する場合、例文は「完成した書類は、デスクに置いておいてもらえれば、翌日出社した際に見ます」「最後は確認のために私も見ますので、問題はありません」といった形です。過去形にする場合の例文は「その資料は私の上司が持ち出しているのを見ました」「例の資料は見ることを推奨されていましたが、私は見ませんでした」となります。

相手が見るかどうかを確かめる場合の例文は「資料が届いていますが、いつ見ますか」「新しく張り出されていた掲示物は見ましたか」などです。「見てください」や「見せてください」を使用した場合の例文は「資料を添付しておいたので、時間がある時に見てください」「書類が完成したと聞きました。早めに見せてください」となります。

「見てくださいませ」や「見せてくださいませ」は、「弊社のPR動画が完成いたしましたので、ぜひ見てくださいませ」「新社屋が完成したと伺いました、機会がございましたら、ぜひ見せてくださいませ」という風に、尊敬語や謙譲語の表現の中に混ぜて使用することが多いです。また、見ることを促す「見ましょう」という表現は、メールや手紙で使用することがまずありません。

「見る」を上司に伝える際の丁寧語表現

「見る」を上司に対して使用する場合、主語となるのが自分自身であれば、「見ます」や「見ています」といった表現で問題はありません。そして、身近な上司が相手であれば、「見てください」や「見ましたか」といった表現も使用可能です。「見てくださいませ」「見せてくださいませ」などは、謙譲語に近いかしこまった雰囲気があるため、立場の離れた上司相手に使用することが好ましいです。

「見る」の丁寧語での誤用表現・注意事項

丁寧語は、目下の相手にも使用することがあります。そして、一般的には、目下の相手に対して尊敬語や謙譲語は使用しません。そのため、目下の相手とやり取りをしている際、丁寧語のつもりで尊敬語や謙譲語を使わないよう注意しなければなりません。よくあるのは、「見ていただきたい」「見せていただきたい」という表現です。「見てください」と意味合いが似ている上に、願望の押しつけのような雰囲気を持っているため、目下に対して使用しても問題ないと誤解されがちです。しかし、実際は丁寧語はなく謙譲語です。したがって、目下に対して使用するのは好ましくありません。

「見る」の丁寧語での言い換え表現

「見る」の丁寧語には、「見ます」以外に、「観覧します」や「確認します」といった表現があります。「観覧します」は眺めるという意味合いが強い表現で、芝居や景色を見る際に使用することが多いです。また、本を見るという意味合いも含まれています。「確認します」は言葉通り、確認することを意味し、目視によって確かめるのであれば、「見ます」の代わりとして使用することができます。

また、「目を通します」や「閲覧します」といった表現もあります。「目を通します」は、書類や資料を簡単に確認するという意味を持つ言葉です。そして、ただ見るのではなく、書類の内容をある程度把握するという意味合いで使用されることが多いです。「閲覧します」は、本や書類をじっくり読むという意味ですが、読むためには本を見ることになるため、状況次第では「見ます」の代わりとして使用可能です。

《いく》の謙譲語

「いく」の敬語表現

自分がどこかに出向くことを目上の人に伝える場合に、「いく」という表現を用いるのは不適切です。「いく」という言葉には、相手に対する敬意が含まれていないため、「いきます」「いきましょうか」などと丁寧に言い換えたとしても、目上の人に対して失礼にあたります。そのため、目上の相手に「いく」と伝えたい場合には、謙譲語を使った適切な敬語表現に置き換えることが必要です。

自分自身の「いく」という動作を目上の相手に伝える敬語表現としては、謙譲語の「伺う」と「参る」が一般的です。どちらの表現も、「いく」という自分の行為をへりくだることで相手を高めることができ、目上の人に対する敬意を十分に示すことができます。

「伺う」と「参る」の意味合いは同じですが、使い方には違いがあり、「伺う」は、敬意を払うべき相手がいる所に出向く場合のみに使える表現です。一方で、「参る」は、敬意を払うべき相手がいない所にいく場合にも使える表現で、自分や身内の「いく」という行動を幅広く表すことができます。「伺う」と「参る」は、ビジネスシーンでも頻繁に用いられる敬語表現なので、シチュエーションを考慮した上で、正しく使い分けるようにしましょう。

「いく」の敬語の最上級の表現

自分自身が「いく」ことを表す謙譲語には、「参上する」「馳せ参じる」という改まった表現もあります。「参上する」は、「高貴な人のもとや高貴な場所にいく」という意味を持ち、堅い言い回しで高い敬意を表せます。また、「馳せ参じる」には、「大急ぎでいく」という意味があり、目上の人のもとへいち早く駆け付けるという真摯な姿勢を示すことが可能です。いずれも、「参上する所存でございます」「馳せ参じる所存です」といったかしこまったフレーズで用いることができ、身分の高い人に対して安心して使うことのできる最上級の敬語表現と言えるでしょう。ただし、やや古風な言い回しで、日常生活ではあまり耳にしない表現なので、フォーマルな手紙やビジネスメールなどの書き言葉として用いるのが最適です。

「いく」の敬語のビジネスメール・手紙での例文

「明日の午後1時に御社に伺いますので、よろしくお願いいたします」
「申し訳ございませんが、あいにく週末は予定があり、伺うことができません」
「当日は、直接会場に参りますので、ご承知おきください」
「来月の出張で大阪に参る予定でございます」
「本来であれば、私共が参上して直接お伝えすべきところですが、メールでのご連絡となり申し訳ございません」
「お知らせいただきましたら、すぐにでも馳せ参じる所存でございます」

「いく」を上司に伝える際の敬語表現

上司に対して「いく」と伝えたい場合には、「伺う」「参る」などの敬語表現を用いるのが妥当です。普段の何気ない会話のやりとりの中でも、謙譲語を使ってしっかりと敬意を表すことで、上司との良好な関係を築くことにもつながります。親しみを持って接してくれるラフな人柄の上司であっても、ビジネスの場で、「いく」「いきます」「いきましょうか」といった表現を使うのは控えるようにしましょう。

一方で、動作の主体が自分ではなく上司であっても、取引先などに対して「いく」と伝える時には、「伺う」「参る」といった謙譲語で表現するのがマナーです。たとえ高い役職に就いている上司であっても、対外的には身内の扱いになり、「明日は○○が伺う予定でございます」「今から○○が御社に参ります」のように、上司の「いく」という行為をへりくだる必要があります。上司に対して敬意を払う場面と、社外の人への敬意を優先させる場面をきちんと見極めて対応できるよう、正しい敬語表現を身に付けることが大切です。

「いく」の敬語での誤用表現・注意事項

「伺う」「参る」を丁寧に言おうとして、「伺わせていただきます」「参らせていただきます」と表現するのは、文法的に間違いです。謙譲語の「伺う」「参る」に謙譲語の「いただく」が重複して使われている二重敬語となり、ビジネスマナーでは不適切な表現とされています。また、よく使われているフレーズですが、「お伺いします」「お伺いいたします」という表現も、謙譲語+謙譲語の二重敬語です。慣習として定着している表現については黙認される場合が多いですが、相手を不快にする可能性もゼロではありません。ビジネスシーンでは、念のため二重敬語を避けて、日本語のルールに基づいた正しい敬語表現を心掛けましょう。

「いく」の敬語での言い換え表現

伺う
伺います
伺いますので
伺いましょう
伺いましょうか
伺った
伺いました
伺いましたが
伺いましたので
伺いたいです
伺いたいのですが
伺いたいと存じます
伺う所存でございます
参る
参ります
参りますので
参りましょう
参りましょうか
参りました
参りましたが
参りましたので
参りたいです
参りたいのですが
参りたいと存じます
参る所存でございます
参上する
参上します
参上しますので
参上しましょう
参上しましょうか
参上しました
参上しましたが
参上しましたので
参上したいです
参上したいのですが
参上する所存でございます
馳せ参じる
馳せ参じます
馳せ参じますので
馳せ参じましょう
馳せ参じましょうか
馳せ参じました
馳せ参じましたが
馳せ参じましたので
馳せ参じたいです
馳せ参じたいのですが
馳せ参じる所存でございます

《もらう》の謙譲語

「もらう」の敬語表現

「もらう」は、人から物を受け取ったり、恩恵を受けた時に使われる日常的な言葉です。しかし、目上の人に対して使う場合には、相手に失礼のないよう「もらう」を謙譲語に置き換える必要があります。「もらう」の謙譲語としてよく使われるのは「いただく」で、自分の動作をへりくだって相手を高めることで、十分な敬意を表すことが可能です。汎用性が高く、「いただきます」「いただきました」と語尾を変化させることで、より丁寧で柔らかい言い回しとなります。

また、「もらう」の謙譲語である「頂戴」という言葉を含んだ「頂戴する」も正しい敬語表現です。「頂戴」には物をもらうこと、顔の上にささげ持つことの意味があり、「いただく」よりもさらにかしこまった場面で使うことができます。ビジネスシーンでは、目上の相手に物事を依頼する時や、時間を作って欲しい時などにも「頂戴する」が活用されています。

「もらう」の敬語の最上級の表現

「もらう」の謙譲語として、「いただく」「頂戴する」よりもさらに丁寧な印象を与えることができるのが「賜る」です。「もらう」の敬語としては最上級にあたる表現で、日常的な会話の中ではあまり使われないほどの格式高い言葉となっています。式典などの厳粛な場面や身分の高い方に対して「もらう」を言い換える際には、最適な言い回しであると言えるでしょう。

そのほか、「もらう」の敬語として、謙譲語の「拝受」「拝領」を含んだ「拝受する」「拝領する」もあります。どちらも、謹んで受け取る、大切なものをもらうという意味を持つ最上級の表現です。会話の中で使うと堅苦しくなりすぎて不自然なこともあるので、ビジネスシーンなどの書き言葉として用いるのに適しています。

「もらう」の敬語のビジネスメール・手紙での例文

「素敵なプレゼントをいただき、とても嬉しいです」
「明日から休暇をいただきますので、よろしくお願いいたします」
「頂戴したお言葉を胸に、ここまで頑張ることができました」
「お忙しいところ恐れ入りますが、打ち合わせのお時間を頂戴できますでしょうか」
「貴社の記念品を賜りましたこと、暑く御礼申しあげます」
「御協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます」
「先ほどメールを拝受しました。早速ご対応いただき感謝申しあげます」
「本日書類が到着いたしました。取り急ぎ、拝受のご連絡まで」
「貴重な品を拝領し、誠にありがとうございます」

「もらう」を上司に伝える際の敬語表現

会社の上司に対して「もらう」を伝える場合には、上司の役職や自身との関係性を考えて表現を使い分けることが必要になります。ただし、どんなにフランクな間柄の上司であっても、ビジネスの場において「もらう」をそのまま使うことは控えましょう。普段から親しみを持って接してくれる上司とのやりとりであれば、「いただく」を使うのが一般的です。柔らかい表現でへりくだることで、会話の流れの中で自然に上司を立てることができ、良好な関係を保つことにもつながります。

また、「もらう」を伝える相手が、普段の関わりや接点が少ない上司であったり、会社の中でも高い役職に就いている上司の場合には、「頂戴する」を用いることで、「いただく」よりもしっかりと敬意が伝わるので安心です。一方で、「賜る」「拝受する」「拝領する」などの最上級の謙譲語は、上司に対して使うと違和感を感じる場合もあるので、ビジネスシーンでは取引先など社外の人に対して使うのが最適でしょう。

「もらう」の敬語での誤用表現・注意事項

「頂戴いたします」「拝受いたしました」などは、「もらう」の敬語として、ビジネスの場でもよく使われている言い回しです。しかし、これらの表現は、「もらう」の謙譲語である「頂戴」「拝受」に、「する」の謙譲語である「いたす」が組み合わさっていることから二重敬語となり、文法的には間違った言い回しとなります。耳慣れた言葉であっても、敬語のルールに厳しい人の中には二重敬語を不快に思う場合もあるので、念のため使わない方が無難でしょう。

また、ビジネスシーンの受付や電話の応対でよく耳にする「お名前を頂戴できますか」というフレーズも、正しい日本語とは言えません。「頂戴する」はあくまでも「もらう」対象のものがある時に使うことができる謙譲語なので、名前を聞きたいという意味で用いるのは誤りです。相手に名前を尋ねる時には「お名前を伺えますか」「お名前を教えていただけますか」など、正しい謙譲語に置き換えるようにしましょう。

「もらう」の敬語での言い換え表現

・いただく
・いただいた
・いただきます
・いただきまして
・いただきました
・いただきましょう
・いただきましょうか
・いただきたいです
・いただきたいのですが
・いただけますでしょうか
・いただくことができますでしょうか
・いただいてもよろしいでしょうか
・いただきたく存じます
・頂戴する
・頂戴した
・頂戴します
・頂戴しました
・頂戴しましょう
・頂戴しましょうか
・頂戴したい
・頂戴したいです
・頂戴したいのですが
・頂戴できますでしょうか
・頂戴することができますでしょうか
・頂戴したく存じます
・頂戴してもよろしいでしょうか
・賜る
・賜ります
・賜った
・賜りました
・賜りまして
・賜りますよう
・賜りますようお願い申しあげます
・賜りたく
・賜りたく存じます
・賜りたいと思います
・賜ることはできますでしょうか
・拝受する
・拝受します
・拝受しました
・拝受しましたので
・拝領する
・拝領します
・拝領しました
・拝領しましたので

《観る》の謙譲語

「観る」の謙譲語表現

「観る」とは、対象を視覚で認識するという意味で、一般的に用いられている「見る」とほぼ同義です。両者の違いは、対象に意識を集中させて視覚を働かせる場合は「観る」を用い、特に意識はしないで目に映るものを認識する際は「見る」を使う、といった点です。どちらも視覚で対象をとらえる行為であることには変わりありませんので、「観る」を謙譲語で表現するとすれば「見る」の謙譲語の特定形である「拝見する」がそれに該当します。また、謙譲語の一般形を用いて「観せていただく」という言い方も可能です。

「観る」の謙譲語の最上級の表現

「観る」の謙譲語は「拝見する」「観せていただく」となりますが、最上級の謙譲語表現にするのであれば、これをさらに丁寧な言い方に改める必要があります。両者ともに「です・ます」の丁寧語を用いて「拝見します」「観せていただきます」と敬意の度合いを深めることができますが、「観せていただきます」がこれ以上は丁寧な表現とすることができない一方、「拝見します」は「する」の謙譲語「いたす」に言い換えて、より深くへりくだった気持ちを表すことが可能です。そのため「拝見いたします」が「観る」の謙譲語の最上級の表現であるということができます。

「観る」の謙譲語のビジネスメール・手紙での例文

ビジネスメールや手紙など、「観る」の謙譲語を文書で表す場合には、「拝見する」を使うのが一般的です。「メールを拝見しました。ぜひ一度お目にかかりたいと存じます」「お見積もりを拝見いたしました。検討させていただきたいと存じますので、いましばらくお時間を頂戴できればと存じます」「貴サイトを拝見してご連絡いたしました」「お送りいただきました企画書を拝見したところ、いくつかお伺いしたい点が出てまいりました。ご教示いただければ幸いでございます」「昔と変わらぬ先生のお元気そうなお姿を拝見して、安心すると同時に懐かしさがこみ上げてまいりました」などと使います。

「観る」を上司に伝える際の謙譲語表現

ビジネスシーンで上司に対して「観る」を伝える際は、「観ました」といった報告であったり、「観てもいいですか」といった許可を願う場面であったりすることが考えられます。書類や資料を観たという報告の場合は「資料を観せていただきました」「書類を拝見いたしました」などと、謙譲語を使って上司への敬意を示します。また、書類や資料を観たいので許可してほしい、という気持ちを伝える場合は「資料を観せていただいてもよろしいでしょうか」「書類を拝見してもよろしいでしょうか」などと謙譲語を用います。

「観る」の謙譲語での誤用表現・注意事項

「観る」の謙譲語は「拝見する」「観せていただく」ですが、さらに敬意を深めようといっそう丁寧な言い方にすることで、結果的に誤用表現となってしまうケースがあります。その一つが「拝見させていただく」というフレーズです。「拝見する」はこれ自体で謙譲語です。そのため、このフレーズの中にさらに謙譲語を加えると二重敬語になってしまいます。二重敬語とは、すでに敬語となっている言葉に同じ種類の敬語を重ねてしまう文法上の誤りです。この場合、「いただく」が謙譲の補助動詞ですので「拝見する」とともに用いることで、禁止されている二重敬語の表現となってしまうのです。「拝見する」をいっそう丁寧に言うのであれば「拝見いたします」と言い換えるようにしなくてはなりません。

また、「観せていただく」を「観させていただく」と表現することがあります。「観させていただく」の「させて」は「する」の使役形に助詞の「て」がついて、これに謙譲の補助動詞「いただく」が加わることで、相手からの許可や容認を求める言い回しとなります。そのため「観させていただく」は相手からの許可や容認を得たい場合以外で使用するのはふさわしくないのですが、「観る」という自分の行為をへりくだってさらに丁寧に言おうとするあまり、許可や容認を得たい場合以外にも「観させていただく」と言ってしまう場合があります。しかし、そのような使い方は、謙譲の美徳と受け取ってもらえるどころか話し手の強い意志の表明であると誤解して受け取られてしまうことがあるので注意が必要です。

たとえば「私が観させていただきます」といえば、「私が観ます」ということの強い意志表現です。さらに声を張って強く言えば「絶対に自分が観るのだ」という半ば強引ともいえる決意の表明にも受け取られます。許可を得る必要のない場面で「させていただく」を乱用すると、本人は丁寧な表現をしたつもりでも、受け取る人にとっては「断固として自分が見るんだ」と強く自己主張しているように捉えられ、かえって逆効果になる恐れがあることを肝に銘じておかなくてはなりません。

「観る」の謙譲語での言い換え表現

「観る」の謙譲語での言い換え表現は、「拝見」と同様に「拝」の文字を使った熟語に求めることができます。「拝」は「謹んで行う」という意味で、自分の行為につけてへりくだり相手への敬意を表す意味を持つ言葉です。「観る」という行為に関していえば、謹んで読むという意味を持つ「拝読する」や、拝見と同じく謹んで見るという意味を持つ「拝覧する」などをあげることができます。

《思う》の謙譲語

「思う」の謙譲語表現

「思う」は「(なんらかのことについて)ある考えを持つ、判断する、決意する」「(人やものについて)気にかける、慕う、愛する」「(人やものについて)思い出す」「(眼前にないものを)推量する」などの意味を持ちます。

「思う」の謙譲語は「存じる」「存じ上げる」です。しかし現代では「存じる」「存じ上げる」を、そのままの形で使うことはできません。必ず丁寧語の助動詞「ます」と一緒に、丁寧体で使われます。そのため「思う」の謙譲語は、「存じます」「存じ上げます」となります。

「思う」の謙譲語の最上級の表現

通常、敬語の最上級の表現は最高敬語です。最高敬語は天皇や皇族、王や王族に対してのみ使う最上級の尊敬語になります。従って、謙譲語には最高敬語は存在しません。しかし天皇や皇族に対しては、わざと1つの言葉に2つの同じ種類の敬語を用いた二重敬語で敬意を表します。つまり謙譲語の最上級の表現は、二重敬語の「存じ奉る」です。これは「思う」の謙譲語の「存じる」の連用形に、謙譲を表す補助動詞「奉る」がついた形です。

「思う」の謙譲語のビジネスメール・手紙での例文

先に述べた通り「思う」の謙譲語は、「存じます」と「存じ上げます」ですが、使える対象が異なります。「存じます」は人以外のものや場所に対しても使えますが、「存じ上げます」は人だけが対象です。

「田中様のおっしゃることは、ごもっともだと存じます」と「田中様のおっしゃることは、ごもっともだと存じ上げます」は、対象が人なので使い方としてどちらも正解です。しかし「夕食の時間は、6時からだと存じ上げます」は、対象が人ではないので間違いとなります。この場合は「存じます」を使って、「夕食の時間は、6時からだと存じます」とします。

「存じます」は考えを伝えるときだけでなく、依頼や感謝、謝罪の気持ちを伝えるときにも使える表現です。「A社との合併は、時期尚早だと存じます」は自身の考えを伝えています。「ご都合に合わせて来社いただけると幸いに存じます」は、依頼するときの表現です。感謝の気持ちを伝えるときは「歴史のある賞をいただき、光栄に存じます」などという使い方をします。「このような事態となり、誠に遺憾に存じます」などが謝罪の表現です。

「思う」を上司に伝える際の謙譲語表現

「思う」を上司に伝える場合には敬意を表す対象を考慮して、謙譲語である「存じます」と「存じ上げます」を使い分ける必要があります。「A社との合併は、時期尚早だと存じます」は正しい使い方ですが、「A社との合併は、時期尚早だと存じ上げます」は対象が人ではないので間違いです。 一方「社長のご指摘は、的確だと存じます」と「社長のご指摘は、的確だと存じ上げます」は、対象が人なので正しい表現となります。

「思う」の謙譲語での誤用表現・注意事項

「存じます」「存じ上げます」はどちらも「思う」の謙譲語ですが、種類の違う謙譲語です。そのため、使える対象も異なっています。「存じます」は、「丁重語」とも呼ばれる特殊な謙譲語です。丁重語は改まった場で、特定の個人ではなく場や聞き手、読み手を意識して使われます。ビジネスの場は改まった公の場であり、通常は周囲に他の社員がいるはずです。メールには、必ず読み手が存在します。「存じます」はビジネスの場ならほとんどの場合に使える、使い勝手のよい謙譲語といえます。

「存じ上げます」は「思う」の謙譲語「存じる」に、「上げる」という動詞がついた形です。「上げる」は、動詞の連体形について複合語を作ります。「上げる」がついたために「存じ上げる」は一般的な謙譲語として扱われ、対象となる人に敬意を表す表現となります。「存じ上げる」が使えるのは人に対してだけなので、注意が必要です。

また、使い勝手がよいからといって「存じます」を使い過ぎるのは考えものです。語尾や文末が、すべて「存じます」では不自然です。慇懃無礼の言葉の通り、丁寧過ぎるとかえって嫌味になり礼を失することにもなります。「存じます」は言い換えの言葉などを併用して、上手に使いましょう。

使い過ぎに注意したい表現としては、「させていただきたいと存じます」もあります。敬語としては正しい表現ですが大変回りくどく、多用すると読みにくかったり、なにがいいたいのかわからなくなったりします。「させていただきたいと存じます」には「許可を得て遠慮しながらする」という意味があるので、相手の許可を得たときのみに使いましょう。

「思う」の謙譲語での言い換え表現

「思う」の通常の意味での言い換えには、「考える」「判断する」「決意する」などがあります。謙譲語は、「存じます」と「存じ上げます」です。

「気にかける」の意味の言い換えは、「心にかける」「心配する」「配慮する」などがあります。謙譲表現は、「お心にかけています」「ご心配しています」「ご配慮します」です。

「慕う」や「愛する」は相互に言い換えることができ、「お慕いしています」などが謙譲表現になります。

「思い出す」の言い換えには、「偲ぶ」などがあります。謙譲語は「お偲びします」です。

「推量する」の言い換えは、「察する」「想像する」などです。謙譲語にすると「お察しします」「拝察いたします」になります。

《受け取る》の謙譲語

「受け取る」の敬語表現

「受け取る」を自分がへりくだる謙譲語で表すと「頂戴する」となります。「チョウダイする」と読みますが、「頂」「戴」はともに「いただく」と訓読みし「頂」は頭のてっぺんを、「戴」は頭の上に物をのせることを指します。「受け取る」の意味は手で受けて取るということですが、「頂戴する」は頭の上からいただいた物を両手で受けて、目よりも高く上げている様子を表します。「受け取る」よりもありがたみが増している言葉で、それをもらってとても感謝しているという気持ちを含めることができます。

また単に「頂く(いただく)」としても「受け取る」の敬語表現として使うことができます。「いただく」は動詞の連用形に平仮名にして付けることで「~してもらう」という謙譲語になる言葉ですが、単独でも「食べる」「飲む」「もらう」の謙譲語となります。「頂戴する」より柔らかい言い方ですが、使いやすいため多用されている言葉です。

「受け取る」の敬語の最大級の表現

「受け取る」の謙譲語で最も敬意のこもった表現は「賜る」で、「たまわる」と読みます。古来より天皇陛下から物や官位を頂いたり言葉をかけてもらったりする際にもこの言葉が使われてきました。また太陽の光や雨などの自然の恵みについても、神からの贈りものだとして「賜る」「賜りもの」と表現することもあります。「頂戴する」よりも更にありがたみが増し、自分がそれを受け取っておそれ多いと恐縮するほどだという意味がこめられています。

また「拝受(ハイジュ)する」も「受け取る」の最大級の敬語表現となります。こちらは基本的に口頭では用いられず、書き言葉に適しています。「拝」の訓読みは「拝む(おがむ)」で、神様への敬意を表して両手を胸の前で合わせて丁寧に頭を下げる様子を表します。「賜る」と同様におそれ多いほどありがたいという意味になります。

「受け取る」の敬語のビジネスメール・手紙での例文

「頂戴する」はどのような相手にも使える言葉なのでビジネスシーンでのメールや手紙に活用していきましょう。ありがたく受け取りましたという気持ちを丁寧に表現できます。

・この度はお土産を頂戴しありがとうございました。
・過分なお心遣いを頂戴し、誠にありがとうございました。

「拝受する」は書き言葉なのでメールや手紙の文章に使うことができます。取引先など、目上で最大の敬意をこめるべき相手に対しては「拝受する」と表現すると良いでしょう。

・お送りいただきました書類を拝受いたしました。
・先程メールを拝受いたしました。お返事を頂き誠にありがとうございました。

メールや手紙で「頂戴する」や「拝受する」を使う時は、何かを受け取ったお礼、またはメールや手紙を受け取った返事をする場合がほとんどです。お礼や返信は時間が開くほど失礼に当たりますので、特にビジネスシーンでは受け取ったらすぐに送るようにしましょう。

「受け取る」を上司に伝える際の敬語表現

何かを受け取ったことを上司に伝える場合は「頂戴する」と表現するのが良いでしょう。例えば取引先からメールや書類、贈りものなどを受け取っていて報告する際は「○○社の○○様からメールを頂戴しております」というように伝えます。電話があったことを伝える際も「○○様からお電話を頂戴しました」と表現できます。

メールや電話の例からも分かる通り、受け取ったのが物でなくても「頂戴する」と表現して問題ありません。上司から褒められた際などは「過分なお言葉を頂戴しましてありがとうございます」というように感謝の気持ちを伝えられます。「アドバイスを頂戴しまして何とか乗り切ることができました」のように助言をもらった感謝としても使うことができます。

「頂戴する」は「頂く」よりは固い表現となります。付き合いが長く、親しい関係の上司から何かを受け取った場合は「頂く」を使っても失礼には当たりません。「お土産を頂きましてありがとうございます」や「お時間を頂きましてすみませんでした」などのようにすると相手との距離を置きすぎずに感謝を伝えることができます。

「受け取る」の敬語での誤用表現・注意事項

「頂戴する」はビジネスシーンでもよく使われる便利な謙譲語で、例えば名刺交換の際にも「お名刺を頂戴いたします」のように使います。しかし相手の名前を尋ねる時には使えません。電話などで「お名前を頂戴してもよろしいですか?」と言うのは誤った使い方になり、失礼に当たるので注意しましょう。名刺と違い、名前は受け取ることができないものだからです。正しくは「お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」です。ビジネスシーンではまず先に自分の所属と名前を名乗ったうえで、「大変失礼ですが」と前置きをしてから名前を尋ねるのがマナーです。

また「受け取る」の改まった言い方に「受領する」があります。こちらは契約書などの重要なものを預かった時に使う言葉で、「受領いたす」が謙譲語です。「○○様より契約書を受領いたしました」のように使います。「受領しました」とすると謙譲語ではなく丁寧語になるので覚えておきましょう。

「受け取る」の敬語での言い換え表現

・頂く
・戴く
・頂戴する
・拝受する
・拝領する
・賜る
・謹んで頂戴する
・ありがたく頂戴する
・授かる
・受領いたす

《送る》の謙譲語

「送る」の謙譲語表現

「送る」を謙譲語にする場合、「お送りする」という表現となります。「送る」と、「お~する」という謙譲語の要素を組み合わせたもので、目上の人に対しても使用することができます。そして、「お送りいたす」という表現もあります。「送る」と、謙譲語要素である「お~いたす」を組み合わせた表現です。基本的には「お送りする」と「お送りいたす」の尊敬の度合いに大差はなく、どちらを使用しても特に問題はありません。ただ、「お送りいたす」の方がかしこまった印象を与えやすいです。

また、「送らせていただく」という表現もあります。「送る」を「送らせてもらう」という表現にした後、「もらう」の部分を謙譲語である「いただく」にする形です。「いただく」を使用する場合、謙譲語の中でも尊敬の度合いが高い表現となります。そのため、「送らせていただく」は、「お送りする」や「お送りいたす」よりも強い敬意を示すことができます。

「送る」の謙譲語の最上級の表現

「送る」を最上級の謙譲語にする場合、「お送り申し上げる」「お送りさせていただく」といった表現になります。「お送り申し上げる」は、謙譲語表現である「お送りいたす」をより丁寧にした形です。「いたす」よりも「申し上げる」の方がかしこまった印象となり、相手に対して強い敬意を示すことができます。

そして、「お送りさせていただく」は、「送らせていただく」の尊敬の度合いをより強めた表現です。「もらう」を謙譲語の「いただく」にするだけでなく、「送る」の部分も謙譲語である「お送りする」に変えてあります。「お送りする」と「いただく」という2つの謙譲語を使用しているため、相手に対して強い敬意を示せます。「送る」と「もらう」はそれぞれ別の動詞なので、両方を謙譲語にしたとしても、過剰な表現である二重敬語にはなりません。したがって、「お送りさせていただく」は、文法的に正しい形で、「送る」の最上級の謙譲語表現として使用することができます。

「送る」の謙譲語のビジネスメール・手紙での例文

「送る」の謙譲語として「お送りする」「お送りいたす」を使用する場合、例文は「先日のイベントの報告書をお送りしました」「悪天候ですので、車でお送りいたします」となります。「送らせていただく」「お送りさせていただく」を使用する場合の例文は「もし、ご迷惑でなければ、見積書を送らせていただけますでしょうか」「ご注文を承りました。それでは、準備が整い次第、お送りさせていただきます」といった形です。「お送り申し上げる」を用いる場合、例文は「心ばかりですが、お祝いの品をお送り申し上げます」「もし、ご所望でしたら、資料をお送り申し上げます」のような形となります。

「送る」を上司に伝える際の謙譲語表現

上司に対して「送る」の謙譲語表現をする場合、「お送りする」や「お送りいたす」を使用すると良いです。どちらも、目上の相手に対して問題なく使用できる謙譲語です。身近な上司が相手の場合は、かしこまった形の「お送りいたす」では堅苦しい印象を与えかねないので、「お送りする」を使用した方が無難でしょう。立場が離れている上司に対しては、最上級の表現である「お送り申し上げる」や「お送りさせていただく」が好ましいです。

「送る」の謙譲語での誤用表現・注意事項

「送る」の謙譲語として「送らせていただく」を使用する場合、「送らさせていただく」という表現にならないよう注意が必要です。必要のない「さ」の1文字が入っている、「さ入れ言葉」という間違った表現です。「送らせていただく」と「お送りさせていただく」という2つの表現を混同した際に、「送らさせていただく」の形になりやすいです。「送らさせていただく」は文法的な誤りであるので、受け取った側に違和感を抱かせる恐れがあります。したがって、「送らせていただく」という正しい表現をすることが大切です。

また、「送らせていただく」と「お送りさせていただく」は、使用する場面に注意しなければなりません。「させていただく」という表現は、「させてもらう」という意思を、相手に一方的に押し付ける形になる恐れがあります。そのため、「送る」意思を積極的に表現する際には、自分勝手な印象になりかねないので、避けた方が良いです。「させていただく」が含まれた表現は、相手に指示されたり、許可を得たりした上で、送らせてもらうという構図になる場合に向いています。

「送る」の謙譲語での言い換え表現

「送る」の謙譲語には、「発送いたす」や「発送させていただく」といった表現もあります。郵便物や宅配便を送る場合に限定される表現で、ビジネスシーンでも使用されることが多いです。「発送」そのものには謙譲語の要素が含まれていないため、「いたす」あるいは「させていただく」と組み合わせます。そして、「発送させていただく」は、相手の許可の有無に関係なく送る場合に用いることが多いです。

また、「送迎いたす」と「送迎させていただく」という表現もあります。「送迎」は人を送り迎えするという意味の言葉ですが、送るだけの場合にも使用することができます。「送迎」には謙譲語表現が含まれないので「いたす」または「させていただく」を付け足します。基本的には「送迎いたす」を使い、相手の指示や許可を得られた場合には「送迎させていただく」を用いると良いでしょう。

《知る》の謙譲語

「知る」の謙譲語表現

「知る」は「しる」と読み、「(ものごとの存在を)認める、気づく、把握する、記憶する」「(人と)つき合いがある、面識がある」などの意味を持つラ行五段活用の動詞です。「知る」の謙譲語は「存じる」ですが、現在の日本語では「存じる」の形で使うことはできません。「存じる」を使う際は、必ず丁寧語の助動詞「ます」と共に丁寧体で使います。従って、「知る」の謙譲語は「存じます」です。

「存じます」を標準形に直した場合、「知ります」になります。しかし「知る」は、動作が一瞬で終わりその結果が残っていることを表す瞬間動詞です。瞬間動詞は、語尾が「~ている」という形になります。「知る」という動詞は、一瞬で「知って」「知っている」という結果が残っている状態です。つまり「知る」の謙譲語は、通常「存じています」という形で使います。また「存じ上げています」も「知る」の謙譲語です。

「知る」の謙譲語の最上級の表現

日本における最上級の敬語は、最高敬語という尊敬語です。最高敬語は天皇や皇族、王や王族に対してのみ使います。謙譲語には最高敬語はありませんが、天皇や皇族に対してはわざと1つの言葉に同種の敬語を重ねた二重敬語を使って敬意を表します。従って、「存じています」の最上級の表現は二重敬語となり「存じ奉る」です。構造としては「知る」の謙譲語「存じる」の連用形に、謙譲を表す助動詞の「奉る」がついています。

「知る」の謙譲語のビジネスメール・手紙での例文

「知る」の謙譲語は「存じています」または「存じ上げています」であり、もともと丁寧体なのでビジネスメールや手紙でもこのままの形で使うことができます。「〇〇さんのことは存じています」「〇〇さんのことは存じ上げています」といった具合です。社内メールなら、このような使い方で問題はありません。

しかし社外に送るメールを含む文章では、通常、話し言葉よりも改まった表現をします。そこで「います」をさらに丁寧にした、「おります」という助動詞を使います。たとえば、取り引き先に送るメールなら「○○様のことは、よく存じております」「◯◯様のことは、よく存じ上げております」となります。

「知る」を上司に伝える際の謙譲語表現

「知る」を上司に伝える際も、基本的には文章の場合と同じで「存じています」または「存じ上げています」を使います。上司との関係性によって、丁寧の度合いを変えることもできます。直属の上司で相手をよく知っている場合には、「◯◯さんのことは存じています」や「◯◯さんのことは存じ上げています」でもかまいません。あまり顔を合わせない地位の高い上司や、あまり知らない他部署の上司の場合は「◯◯さんのことは存じております」や「◯◯さんのことは存じ上げております」の方が無難でしょう。

「知る」の謙譲語での誤用表現・注意事項

「存じています」も「存じ上げています」も「知る」の謙譲語ですが、謙譲語の種類が異なるので使うときには注意が必要です。「存じています」は丁重語と呼ばれる特殊な謙譲語で、フォーマルな場で聞き手や読み手を意識して使います。「存じています」は人だけでなくものや場所にも使えるので、ビジネスなどのフォーマルなシーンでは「存じています」を使う方が間違いが少なくなります。

一方の「存じ上げています」は、人に対してのみ使える言葉です。「◯◯様のことは、よく存じ上げております」は正しい使い方ですが、「御社の場所は、よく存じ上げております」は間違っています。敬意を表している対象が、人ではないからです。

「存じ上げています」は「知る」の謙譲語「存じる」に、動詞の連用形のあとについて複合語を作る「上げる」という動詞がついた形です。「存じ上げる」になると、丁重語ではなく通常の謙譲語として扱われます。そのため敬意を表す対象は、人のみとなります。「御社の場所は、よく存じ上げております」が誤用になるのは、このような理由です。

「存じる」の表記については、「存知る」は当て字です。辞書によっては、間違いとしているものもあります。「存じる」と同じ意味のある「承知」という漢語表現と混同され、「存知」も漢語表現だと認識された結果ではないかと考えられています。

「知る」の謙譲語での言い換え表現

「知る」の通常の意味での言い換えは、「承知する」です。承知するの謙譲語は「承知しています」になります。 「認める」という意味で使う場合の言い換えには、「受け入れる」「承諾する」「承認する」などがあります。謙譲語は「受け入れます」「承諾します」「承認します」です。

「気づく」の言い換えとしては、「察する」「わかる」などが挙げられます。謙譲語は「お察しします」「ご理解しています」です。

「把握する」の言い換えは、「理解する」です。謙譲語は「ご理解しています」になります。 「記憶する」の言い換えには、「覚える」があります。謙譲語は「覚えています」です。 「つき合いがある」を言い換えると、「行き来する」になります。謙譲語は「行き来しています」です。 「面識がある」の言い換えは、「見知っている」です。謙譲語は「見知っています」になります。

《読む》の謙譲語

「読む」の謙譲語表現

「読む」を謙譲語で表現する場合、「拝読する」という形になります。「拝」は「頭を下げる」や「つつしむ」など謙譲語の要素を持ち、「拝読」は「つつしんで読む」という意味となります。そして、「拝読します」という丁寧な形にすると、目上の人に対しても使用することができる謙譲語表現となります。

また、「読ませていただく」という謙譲語表現も可能です。「読ませてもらう」の「もらう」の部分を、謙譲語である「いただく」に置き換える形です。謙譲語を使用するような場面では大抵、ただ単に読むのではなく、読ませてもらうという構図になりやすいです。そのため、「読ませていただく」という表現を使用しても、違和感が生まれることはないでしょう。

「読む」の謙譲語の最上級の表現

「読む」の最上級の謙譲語表現は、「拝読する」です。「読む」の謙譲語の中に、「拝読する」よりも強い敬意を示せるものはありません。「読ませていただく」よりも「拝読する」の方が格式張った表現であるため、最上級の敬意を示したい場合は、「拝読する」を使用するようにしましょう。

「読む」の謙譲語のビジネスメール・手紙での例文

「読む」の謙譲語として「拝読する」を使用する場合、ビジネスメールや手紙での例文は「資料を送ってくださいまして、誠にありがとうございます。早速拝読します」「先日のイベントに関する報告書を拝読しました」といった形になります。「読ませていただく」を使用するのであれば、例文は「書類が手元に届き次第、読ませていただきます」「資料を読ませていただきましたが、いくつか疑問点がございます」といった形です。「拝読する」ではなく「読ませていただく」を使用した場合、ひらがなの割合が多くなります。そのため、ビジネスメールや手紙で用いる場合は、読みやすさを重視して「拝読する」と「読ませていただく」を使い分けるのもひとつの手です。

「読む」を上司に伝える際の謙譲語表現

「読む」の謙譲語である「拝読する」は、格式張った表現です。そのため、身近な上司と会話をする際に使用すると、堅苦しい印象を与えかねません。そのため、「読ませていただく」を使用した方が無難でしょう。ただ、メールなどの文章形式であれば、「拝読する」を使用しても違和感は出にくいです。また、立場が離れている上司に対しては、「読ませていただく」よりも「拝読する」を使用した方が良いかもしれません。もし、親密な雰囲気を演出するのであれば、「読ませてもらう」という砕けた表現を使用するのもひとつの手です。文法上は謙譲語ではありませんが、謙譲の意味合いは含んでいる表現です。

「読む」の謙譲語での誤用表現・注意事項

「読む」の謙譲語として「拝読」を用いる場合、「拝読いたします」あるいは「拝読させていただきます」という表現が使われることもあります。しかし、これらの表現は、二重敬語となるため、正しい謙譲語ではありません。そもそも「拝読」には「拝」という謙譲の要素を持つ文字が含まれているため、単体でも謙譲語として成立します。そうであるにもかかわらず、「する」の謙譲語の「いたす」や「させてもらう」を謙譲語にした「させていただく」を組み合わせると、過剰な敬語表現になってしまいます。

「拝読いたします」も「拝読させていただきます」も、使用する人が少なくないため、間違いではないと誤解されることが多いです。しかし、厳密には文法的に誤っている表現です。そのため、ビジネスシーンで使用すると、敬語の使い方がなっていないという印象を与えかねません。したがって、「拝読」を用いて謙譲語の表現をする場合は、「拝読します」という風に、丁寧語と組み合わせるようにしましょう。

また、「読ませていただく」を、「読まさせていただく」「読まさしていただく」といった間違った表現にすることも多いです。「読む」と謙譲表現である「させていただく」を誤った形で組み合わせてしまった形です。「読む」と「させていただく」を組み合わせた正しい形は「読ませていただく」なので、間違えないように注意しましょう。

「読む」の謙譲語での言い換え表現

「読む」の謙譲語表現としては、「見る」の謙譲語である「拝見する」を使用することも可能です。その場合は、熟読するというよりも、簡単に目を通すといった意味合いとなります。そのため、しっかり読むことを示すための表現としては不適切で、使用できる場面は限られます。また、「拝誦する」という表現もあり、意味は「拝読する」と大差ありません。難しい表現なので、「拝読する」よりも格式張った表現が必要な時に、「拝誦する」を使用すると良いでしょう。そして、「拝見する」も「拝誦する」も、両方「拝」という字が入っていて、そのまま謙譲語として成立します。

さらに、「閲読」や「繙読」、「玩読」といった言葉を使用した表現もあります。いずれも基本は読むという意味ですが、「閲読」は調べるために読む、「繙読」は書物を紐解いて読む、「玩読」は意味を理解しながらじっくり読むという違いがあります。そのため、場面に応じて使い分けることが大切です。それぞれ一般的にはあまり使用されない言葉なので、格式張った場面に相応しいです。また、「閲読」「繙読」「玩読」のいずれも、そのままでは謙譲の意味を含まないため、「いたす」や「させていただく」といった謙譲表現と組み合わせる必要があります。

《聞く》の謙譲語

「聞く」の敬語表現

自分自身が「聞く」という行為を目上の相手に対して伝えたい時に、「聞く」をそのまま使うのは敬語として不適切です。「聞きます」「聞いています」などの丁寧語にかえても、相手に十分な敬意を示すことはできず、目上の人にとって失礼な表現にあたります。そこで、目上の人に「聞く」と言いたい時には、相手にしっかりと敬意を表すことができる謙譲語に置き換えることが必要です。

「聞く」という言葉を使って正しい敬語表現に言い換えたい場合には、付け足し型の謙譲語である「お〜する」を使った「お聞きする」が適切です。やわらかい印象を与えるのと同時に、謙譲語によって自分の動作をへりくだることで、目上の相手を立てることができます。

また、「聞く」を全く別の言葉に言い換える謙譲語としては、「伺う」が一般的です。「伺う」には「目上の人の意見や指図(さしず)を得る」という意味があり、「伺います」「伺いましょうか」というように丁寧な表現にすることもできます。会話や文章にも多用される便利な言い回しで、ビジネスシーンにおいても問題なく使える敬語表現です。

「聞く」の敬語の最上級の表現

「聞く」の敬語には、「拝聴する」「拝聞する」という堅い表現もあります。「拝聴」「拝聞」は、いずれも「謹んで聞くこと」や「ありがたく聞くこと」を意味する謙譲語で、「拝聴する」「拝聞する」という改まったフレーズを用いることで、目上の相手に最上級の高い敬意を示すことが可能です。ただし、「拝聞する」は、意見、演説、講話など人の話を聞くことに限定して使われるのに対して、「拝聴する」は、人の話以外に、歌唱や音楽の演奏などを聞く場合にも幅広く使うことができるという違いがあります。日常ではあまり耳にしないかしこまった表現なので、会話の中で用いるよりも、ビジネスメールや手紙などの書き言葉として使うのに適していると言えるでしょう。

「聞く」の敬語のビジネスメール・手紙での例文

「御社の本店が移転するとお聞きしました」
「昨日はたいへん貴重なお話をお聞きすることができました。誠にありがとうございます」
「ご住所を伺うのを失念してしまい、たいへん申し訳ございません」
「お手数ですが、ご連絡いただいた案件の詳しい内容について、伺いたく存じます」
「先日の企画についてのお考えを拝聴したいと思っております。よろしくお願いいたします」
「明日のコンサートで、演奏を拝聴するのを楽しみにしております」
「この度の会合に参加させていただいたことで、たくさんの有益なお話を拝聞することができ、感謝の念に堪えません」
「先生のご評判はあちこちで拝聞しています」

「聞く」を上司に伝える際の敬語表現

上司に「聞く」と言いたい場合には、「お聞きする」「伺う」などの謙譲語表現が妥当です。日頃から親しみを持ってラフに接してくれる上司であっても、ビジネスシーンにおいて「聞きたいです」「聞きました」などの表現は控えるようにしましょう。一方で、上司との良好な関係を保つためには、形式的な敬語に拘らずに、状況や目的に合わせた柔軟な言い換え表現でコミュニケーションを取ることも大切です。

例えば、「お聞きしたい」「伺いたい」と伝える時には、「今、お聞きしてもよろしいでしょうか」「ご意見を伺いたいのですが、お時間いただけますか」と丁寧な疑問形すると、上司に考える猶予を与えることになり、謙虚な姿勢も示せます。また、「わかっている」と伝えたい場面では、シチュエーションに応じて「承っています」「承知しました」「かしこまりました」などの別の謙譲語を使っても問題ありません。適切な敬語を使って円滑に意思疎通を図ることは、業務のスムーズな進行にもつながり、上司にも好印象を与えることができるでしょう。

「聞く」の敬語での誤用表現・注意事項

「伺う」を丁寧に言い換える時に「伺わせていただく」「お伺いする」と表現するのは、文法的に誤りです。「伺う」が謙譲語であるため、「〜させていただく」や「お〜する」という謙譲語と組み合わせることで、二重敬語となってしまいます。同じく、「拝聴する」「拝聞する」を「拝聴いたします」「拝聞いたします」とするのも、謙譲語+謙譲語の二重敬語で不適切とされています。二重敬語は、特に違和感を感じないという人も多いですが、受け取る側で判断が分かれるため、念のためビジネスシーンにおいては使わないようにするのが無難です。

そのほかの誤用が多い敬語表現としては、「弊社へ伺ってくださいますか」「講演を拝聴されましたか」など、目上の人の行為に謙譲語を使ってしまうケースがあります。謙譲語は、自分自身の動作をへりくだる時に用いるという原則を忘れずに、誤って敬う相手の動作に使わないよう注意が必要です。普段は正しく使えていても、緊張で焦って言い間違えることもあるので、落ち着いて正しい敬語表現を心掛けましょう。

「聞く」の敬語での言い換え表現

伺う
伺います
伺いたいと思います
伺っています
伺いましょうか
伺えますか
伺いました
たしかに伺いました
伺いたく存じます
お聞きする
お聞きすることができる
お聞きします
お聞きした
お聞きできた
お聞きしたいと思います
お聞きしています
お聞きしましょうか
お聞きしますか
お聞きしました
お聞きしてもよろしいでしょうか
たしかにお聞きしました
お聞きしたく存じます
拝聴する
拝聴します
拝聴できる
拝聴できました
拝聴したいと思います
拝聴しています
拝聴しました
たしかに拝聴しました
拝聴してもよろしいでしょうか
拝聞する
拝聞します
拝聞できる
拝聞できました
拝聞したいと思います
拝聞しています
拝聞しました
たしかに拝聞しました
拝聞してもよろしいでしょうか

《来る》の謙譲語

「来る」の謙譲語表現

「来る」を謙譲語で表現する場合、「参る」となります。「参る」は「行く」の謙譲語ですが、「来る」の謙譲語として使用しても問題はありません。また、同様に「行く」の謙譲語である「伺う」も、「来る」の謙譲語として使用することができます。また、「参上する」という表現を使用することも可能です。

そして、「参る」「伺う」「参上する」は、それぞれ使用に適している場面が異なります。「参る」は、会話の相手や、メールの送り先である人を敬う場合に使用する謙譲語です。それに対して「伺う」は、「来る」にかかる場所そのものを敬う場合に用います。ビジネスのクライアントの会社や、目上の人にゆかりがある場所などです。「参上する」は、人がいるところに来るという意味があるため、無人の場所に来るという表現には用いることができません。そのため、それぞれを状況に応じて使い分ける必要があります。

「来る」の謙譲語の最上級の表現

「来る」を謙譲語として最上級の表現にする場合も、「参る」「伺う」「参上する」のいずれかを使用する形で問題ありません。どれも丁寧な表現で、目上の人に対しても使用することができます。ただ、中には「馳せ参じる」という言葉が、最上級の表現として適している場合があります。「馳せ参じる」とは、「急いで来る」という意味を持った謙譲語です。そのため、相手の時間を無駄にしないように、急いで来るという意味合いにすると、強い敬意を示すことができます。しかし、急ぐという意味合いが必ず含まれるため、使用できる場面は限られます。もし、急いで来るという表現をする必要がないのであれば、強い敬意を示す場合でも、「参る」「伺う」「参上する」の中から状況に応じて選択します。

「来る」の謙譲語のビジネスメール・手紙での例文

「来る」の謙譲語として「参る」を使用する場合、ビジネスメールや手紙での例文は「新しい設備が弊社に参りました」「弊社のイベント開催の時期がやって参りました」といった形になります。「伺う」を使用する場合の例文は、「今御社の近くに伺っていますが、具体的な場所を教えていただけますでしょうか」「ちょうど御社ゆかりの地に伺っているところです」などです。「参上する」を用いるのであれば、例文は「ご連絡いただきましたので、只今参上しました」「会場に参上していますが、お客様はどちらにいらっしゃいますでしょうか」という風な表現となります。また、「上司がもうすぐ参ります」「担当者と一緒に伺っています」という風に、身内に対して使用することも多いです。

「来る」を上司に伝える際の謙譲語表現

身近な上司に対して「来る」の謙譲語表現をするのであれば、「参る」あるいは「伺う」が適しています。どちらも最上級の敬意を示せる謙譲語表現ですが、堅苦しい表現というわけではないため、身近な相手に使用しても問題はありません。「参上する」は格式張った表現なので、違和感を与える可能性が高いため、使用しない方が良いです。砕けた表現をする場合、ただの丁寧語である「来ます」が謙譲語に近い形で使用できることがありますが、謙譲の意思を明確にしたいのであれば、「参る」または「伺う」を使用するようにしましょう。

「来る」の謙譲語での誤用表現・注意事項

「来る」の謙譲語表現である「伺う」は、使用できる状況が限られます。「伺う」が使用できるのは、場所そのものを敬うことができる場合のみです。そのため、「今打ち合わせのための飲食店に伺いました」「もうすぐ上司が駅に伺います」など、特に敬う必要がない場所に対して用いるのは誤りです。場所を敬わないのであれば、「参る」を使用するようにしましょう。

そして、「参上する」を使用する場合は、「参上いたす」や「参上させていただく」など、二重敬語になってしまわないように注意が必要です。一般的な謙譲語は原則として、2つ以上を組み合わせて使用することがありません。そして、「参上」という言葉には、すでに謙譲の意味合いが含まれています。そのため、謙譲語である「いたす」や「いただく」を追加すると、過剰な敬語表現となってしまいます。したがって、「参上」は丁寧語と組み合わせて、「参上する」と表現するのが正しいです。

それと同様に、「参る」と「伺う」も二重敬語になってしまわないように注意しなければなりません。よくある間違いは、「来ています」という意味で使用する「参っております」や「伺っております」などの表現です。「参る」も「伺う」もすでに謙譲の意味が含まれているため、「います」の謙譲語である「おります」は必要ありません。

「来る」の謙譲語での言い換え表現

「来る」の謙譲表現には、「参る」「伺う」「参上する」以外では、「来会」や「到着」を使用したものがあります。「来会」は、何らかの集まりや催しの場に来るという意味を持ちます。そして、「到着」には、ちょうどその場所に来たという意味合いがあります。したがって、使用する場面が限定されますが、条件さえ合えば「来る」の代わりに使用することができます。ただ、「来会」も「到着」も、それだけでは謙譲の意味合いを持たないため、謙譲表現である「いたす」と組み合わせて、「来会いたす」や「到着いたす」とすることが望ましいです。

《いる》の尊敬語

「いる」の敬語表現

「いる」の尊敬語は、「いらっしゃる」「おいでになる」です。「人や物がじっと動かないでいる、低い姿勢で静かにしている」という原義の動詞「いる」に、「れる」「られる」の助動詞を付け加えて尊敬語化した言葉です。「いらす」という語はないため、「いらっしゃる」が直接「いる」の尊敬語として使用されます。「いらす」を使用するのは誤りです。また、相手との関係から敬意が強すぎる場合に、不自然とならないよう「お……になる」との形式を取ることがあります。左記のことから、「おいでになる」は少し敬意を弱くしたいときに使われる尊敬語としても用いられます。「おいでになる」は、漢字では「御出でになる」と書きます。

「いらっしゃる」「おいでになる」以外にも、「おられる」という言葉も「いる」の尊敬語として使用出来ます。しかし、「おる」という言葉は、関東では謙譲語として扱われ、関西では一般の動詞として扱われるなど、地方により「おる」という言葉の解釈が異なっています。そのため、人による「おる」の受け方が異なり違和感を招く場合があります。使用自体は間違っていませんが、「いらっしゃる」や「おいでになる」を使用する方が自然なコミュニケーションに繋がります。

「いる」の敬語の最上級の表現

「いる」の最上級敬語としては、「あらせられる」「いらせられる」という言葉が使用されます。「あらせられる」「いらせられる」は、漢字では「有らせられる」「入らせられる」と書きます。これは二重敬語で出来ています。二重敬語は、相手の動作を持ち上げる表現(尊敬語)に加えて、さらに「せる」や「られる」といった尊敬の助動詞を接続させた言葉です。この場合は、「あられる」「入られる」といった尊敬語に、「せる」「られる」の助動詞を接続した二重敬語となっており、「いらっしゃる」の意として使用されます。

「いる」の敬語のビジネスメール・手紙での例文

「いらっしゃる」は、例えば手紙の中で「先日の出張の際はお世話になりました。その際には、〇〇にいらっしゃっており、お会い出来て嬉しく存じました。」という「居る」ことに対して尊敬の言葉を使って伝える時に使われます。また、その他にも手紙の前半の挨拶文の「初冬の候、貴社におかれましては益々ご清栄の事と心よりお慶び申し上げます。◯◯様におかれましてもお元気でいらっしゃいますでしょうか。」といった、手紙の相手自身の「状態・状況」に対して使用されることもあります。

「おいでになる」は、例えば手紙の文中では「以前の出張の際に、現場に貴社の◯◯社長がおいでになっており、大変お世話になりました。」といった、手紙の相手の目上の人に対して使用する場合が多いです。この場合は「いらっしゃる」も使用できます。「おいでになる」は、目上の相手に対して直接使うのではなく、別の目上の人の「居る」ことを尊敬の言葉を使って訊ねたり伝える時に使用されます。

「いらっしゃる」は、目上の相手自身に対してだけではなく、別の目上の人について話をする時にも使用されます。

「いる」を上司に伝える際の敬語表現

上司に対して「いらっしゃる」「おいでになる」といった言葉を使う場合、「◯◯部長、先日の会議にはいらっしゃいましたか?」「◯◯部長、先ほど◯◯会社の◯◯様が1Fの受付にいらっしゃっていました。」「◯◯部長、今◯◯会社の◯◯様が我が社においでになっているようです。」「〇〇部長、今度のゴルフコンペの練習はされていらっしゃいますか?」などの表現で使用されます。

「おいでになる」は、目上の人が「居る」状況を表す時に使われます。「いらっしゃる」は目上の人が「居る」状況だけでなく「何かをして居る」状況も含めて訊ねたり伝える時に使用されます。

「いる」の敬語での誤用表現・注意事項

「いる」の尊敬語である「いらっしゃる」と「おいでになる」は、いずれも「いる」以外に「行く」「来る」の意味の尊敬語としてもよく使用されます。「いる」「行く」「来る」といったいずれの使用でも、大きな誤用や違和感はないですが、「行く」や「来る」の意味合いで使用している場合は「いらっしゃる」や「おいでになる」よりも丁寧な尊敬語が存在します。「いらっしゃる」や「おいでになる」は、色んな意味で捉えられる使いやすい言葉ですが、その反面状況によっては丁寧さに欠ける言葉になってしまうこともあります。「いる」という意味合いで使用できているか気を付けておく必要があります。

「いらっしゃる」をメールや手紙などの文書で使用する場合、漢字表記に注意が必要です。「いらっしゃる」は「居る」「行く」「来る」の意味を持った尊敬語ですが、語源は「入ってくる」を表す「入らせらる(いらせらる)」という尊敬語です。漢字で「居らっしゃる」と書くと間違いですので注意が必要です。また、「入らっしゃる」という漢字表記は正しいですが、見慣れない表現となるのでひらがな表記の使用が望ましいです。

「いる」の敬語での言い換え表現

「いる」の尊敬語としての「いらっしゃる」「おいでになる」の類語・関連語は、「御座います」「有ります」「在ります」「おわします」「いらしています」などがあります。

《見る》の尊敬語

「見る」の敬語表現

自分より立場が上の人が「何かを見ること」を「見る」という言葉でそのまま伝えるのは、日本語として不適切です。目上の人が動作の主体となっているにも関わらず、「見る」という言葉には相手への敬意が含まれていないため、目上の相手に失礼な表現となってしまいます。そのため、目上の人の「見る」という動作を伝えたい時には、尊敬語を用いた適切な敬語表現に置き換えることが必要です。

目上の人の「見る」という行為を表す尊敬語としては、「ご覧になる」が一般的です。相手を上の立場に置いて、十分な敬意を示すことができる丁寧な言い回しで、ビジネスシーンでも頻繁に使われています。「ご覧」だけでも「見る」の尊敬語として成立するので、「ご覧になりましたか」「ご覧になってください」「ご覧いただく」などと言い換えをしても、目上の人に敬意が伝わる適切な敬語表現であることに変わりありません。

一方で、「見る」の尊敬語には、「見る」という言葉に、尊敬の助動詞「られる」を組み合わせた「見られる」という表現もあります。正しい敬語表現ではありますが、受身や可能の目的で使われる「見られる」と間違えやすく、相手を敬う度合いもやや低い言い回しです。そのため、「見る」を尊敬語に置き換える場面では、「見られる」ではなく、「ご覧になる」を選ぶ人が多くなっています。

「見る」の敬語の最上級の表現

「見る」を表す尊敬語には、「ご高覧(こうらん)」「ご賢覧(けんらん)」という特別な表現もあります。そもそも、「高覧」「賢覧」は、「他人が見ることを敬う」という意味を持つ言葉ですが、さらに尊敬を表す接頭辞「ご」が加わっていることで、非常に高い敬意を表すことが可能です。「ご高覧ください」「ご賢覧いただく」のほか、「ご高覧に供する」「ご賢覧に呈す」といった格調高いフレーズでも用いることができ、身分の高い人やご年配の方にも安心して使うことのできる最上級の敬語表現と言えるでしょう。ただし、日常ではあまり耳にしない改まった表現なので、フォーマルな手紙やビジネスメールなどの書き言葉として使うのが最適です。

「見る」の敬語のビジネスメール・手紙での例文

「書類を見られて、ご質問などがございましたらお知らせください」
「詳しい内容につきましては、添付ファイルでお送りしましたので、お手隙の際にご覧になってください」
「送付させていただいた見積書をご覧くださいますよう、お願い申しあげます」
「ご要望がございましたら、実物をご覧いただくこともできますので、その旨ご連絡くださいませ」
「お忙しいところたいへん恐縮ですが、ご高覧の上、明日までにご返信いただけますようお願いいたします」
「こちらの文書をご高覧に供すると共に、ご活用いただけましたら幸いです」
「先日は弊社の展示会をご賢覧いただきまして、誠にありがとうございました」
「見本の品をご賢覧に呈しますので、よろしくお願いいたします」

「見る」を上司に伝える際の敬語表現

上司が「何かを見ること」を表現する時には、「ご覧になる」などの尊敬語を使うのが妥当です。たとえ上司が目の前にいない時であっても、上司の「見る」という行為を表す時には、しっかりと敬意を払うことができる敬語表現を用いるようにしましょう。また、シチュエーションや目的に応じて、「お目通しいただけますか」「お読みになってください」といった意味の類似する尊敬語を使っても問題ありません。定型の敬語にこだわらず、上手く意思疎通が図れる適切な表現を選ぶことで、上司との円滑なコミュニケーションや、良好な関係を築くことにもつながるでしょう。

「見る」の敬語での誤用表現・注意事項

「ご覧になる」をさらに丁寧に言おうとして、「ご覧になられる」と表現するのは文法的に誤りです。尊敬語の「ご覧」と「なられる」が重複して使われている二重敬語にあたり、ビジネスマナーでは不適切な表現とされています。同じく、「ご覧になりましたでしょうか」「ご覧くださいますでしょうか」なども、丁寧語+丁寧語の二重敬語で、敬語表現としては間違いです。二重敬語については、特に気にならないという人も多く、伝える相手によって判断は分かれますが、中には敬語が重なったくどい表現を不快に感じる人もいます。念のため、二重敬語を使うのは避けるようにして、誰からも受け入れられる正しい敬語表現を用いるようにしましょう。

「見る」の敬語での言い換え表現

見られる
見られた
見られました
見られます
見られましたか
見られますか
見られましたら
見られるのであれば
ご覧になる
ご覧になった
ご覧になって
ご覧になりました
ご覧になります
ご覧になりましたか
ご覧になりますか
ご覧になりましたら
ご覧になるのであれば
ご覧ください
ご覧くださいませ
ご覧くださいますか
ご覧くださいますよう
ご覧くださいましたら
ご覧いただく
ご覧いただいた
ご覧いただけますか
ご覧いただきます
ご覧いただけましたか
ご覧いただけましたら幸いです
ご高覧いただく
ご高覧いただけますよう
ご高覧ください
ご高覧くださいませ
ご高覧くださいますよう
ご高覧に供する
ご賢覧いただく
ご賢覧いただけますよう
ご賢覧ください
ご賢覧くださいませ
ご賢覧くださいますよう
ご賢覧に呈す

「見る」の尊敬語表現

「見る」の尊敬語表現として「ご覧になる」があります。古代の尊敬語「ご覧ず」が「ご覧になる」の由来です。上司や先生など目上の人が「見る」時に使われる表現です。また「見られる」という尊敬語表現もあります。「見る」の未然形「見」に、尊敬の意味を持つ助動詞「られる」が組み合わさってできています。「見られる」も「ご覧になる」と同様に目上の人が「見る」時に使用され、両方の言葉の意味に差異はありません。

「見る」の尊敬語の最上級の表現

「見る」の尊敬語の最上級の表現として「ご高覧」があります。物事を高く持ち上げて見てもらうという意味です。「ご覧になる」が直属の上司など自分に近い目上の人に使うのに対し、「ご高覧」は管理職や取引先などさらに敬意を高めたい人に向けて使います。また「ご高覧」は名詞です。したがって単独で使うのではなく、「ご高覧ください」・「ご高覧賜る」・「ご高覧に供する」など他の語句と組み合わせて表現します。

「見る」の尊敬語のビジネスメール・手紙での例文

「ご覧になる」の例文は以下の通りです。「当日はスクリーンに貴重な映像を映しますので、どうぞ皆様席について最後までご覧ください」「この度は私のプレゼンテーションを長時間ご覧いただき、誠にありがとうこざいました」「部長が一度現場をご覧くだされば、いかにひどい状況であるかがご理解いただけると思います」

「見られる」の例文は以下の通りです。「先生は現在話題になっている映画はもう見られましたか」「我社のショールームを見られる場合には、ぜひ一言お声がけください」「同封した案内書を見られましたら、大切に保管してください」

「ご高覧」の例文は以下の通りです。「メールに画像を添付いたしましたので、ご高覧いただきたく存じます」「社長に拙作の資料をご高覧賜り恐悦至極に存じます」「私の制作した映画が皆様方のご高覧を拝しただけでも大変名誉なことでございます」

「見る」を上司に伝える際の尊敬語表現

「見る」を上司に伝える際の尊敬語表現として、「ご覧になる」・「見られる」・「ご高覧」を用いることが可能です。地位が高い上司には「ご高覧」を、身近な上司には「ご覧になる」・「見られる」を用います。相手の地位をよく確認してから表現しましょう。

「見る」の尊敬語での誤用表現・注意事項

「ご覧になる」を用いる時に注意しなければいけないのは二重敬語です。「ご覧になる」は単体で尊敬語としての意味を持ちます。したがって「ご覧になられる」という表現は、尊敬語の「ご覧になる」と尊敬の助動詞「られる」が組み合わさっているため二重敬語となり不適切です。他方で「ご覧いただく」という表現は、尊敬語の「ご覧になる」と謙譲語の「いただく」の組み合わせのため、二重敬語には該当しません。

「見られる」は尊敬以外にも多様な意味を持ちます。なぜなら助動詞「られる」は尊敬以外に、自発・受身・可能の意味を持つからです。例えば「手紙を見られましたか」という表現は2通りの意味に取られます。1つ目の意味は上司など目上の人に対して「手紙を見ましたか」、と尊敬の念を込めて問うています。2つ目の意味は「(誰かに)手紙の中身を見られましたか」、という手紙が主体となる受身の意味です。このように1つの文章で解釈が何通りにも受け取られるため、誤解を避けたい場合には「ご覧になる」を用いることをおすすめします。

「ご高覧」は地位の高い人に使う敬語表現です。したがって身近な上司に使うとかえって失礼に当たります。上司との距離感を考えて適切に使用しましょう。また「ご高覧」は書き言葉のひとつです。主に手紙やビジネスメールなどで用いられます。口頭での使用は違和感が生じる場合があるので、口語で伝える場合は「ご覧になる」を用いたほうが賢明です。

「見る」の尊敬語での言い換え表現

「ご覧になる」の言い換え表現としてまず「ご参照(ください)」があります。「ご覧になる」と比較して、書類などを読んで参考にするという意味が含まれています。他の言い換え表現としては「ご観覧(ください)」です。「ご観覧」は好奇心を持って事象を見学するという意味も含まれています。「ご査収(ください)」という表現方法もあります。「ご査収」は文書の内容をきちんと確認して欲しい時に使う言い回しです。 「ご高覧」の言い換え表現としては「ご高閲」・「ご賢覧」・「ご清覧」・「ご笑覧」・「ご照覧」です。いずれも「~ください」・「~いただく」などと表現します。「ご高閲」・「ご賢覧」・「ご清覧」は「ご高覧」と同様の意味です。ただし「ご清覧」は自分が書いたものを見てもらうという意味を含むため、「ご高覧」と比べて範囲が限定的になります。また「ご笑覧」は笑いながら見て下さいというニュアンスを持ち、尊敬と謙譲が入り混じった表現です。受け手によっては軽い表現に取られがちです。したがってビジネスや改まった場所では用いず、プライベートの場所で用いることを推奨します。「ご照覧」は「ご笑覧」と音が似ていますが、こちらは主体が神仏・王族を想定しています。「ご高覧」と同様に最上級の敬意を表したい場合に用いましょう。