2020年6月11日木曜日

再々々々委託

読み方:さいさいさいさいいたく

業務委託や外注が4度またはそれ以上の複数回にわたり行われること。いわゆる「やしゃご請け」にまで外注・委託が行われている状況。2020年6月現在、いわゆるコロナ禍における支援事業として政府が進めている「持続化給付金」の給付事業に関連するキーワードとして、時事通信社が使用した。

「再々々々委託」を文字通りに解釈して展開すると次のような構図となる。
・業務委託先の事業者が第三者に業務を委託(再委託)、
・その(委託を受けた)事業者がさらに他の第三者に業務を委託(再々委託)、
・その者がさらに別の第三者に業務を委託(再々々委託)、
・其奴がさらに違う第三者に業務を委託(再々々々委託)

政府の「持続化給付金」の案件については、時事ドットコムが報じたところによれば、次のような構図である。
・経済産業省が「サービスデザイン推進協議会」へ業務を委託(発注者)
・サービスデザイン推進協議会が経済産業省から業務を受託(元請け)
・同協議会が広告代理店・電通に外注(再委託)(下請け)
・電通がグループ会社5社へさらに外注(再々委託)(孫請け)
・各グループ会社がパソナや大日本印刷に外注(再々々委託)(ひ孫請け)
・恐らくここからさらに外注が行われている(再々々々委託)(玄孫請け)