2020年6月11日木曜日

アベノマスク

アベノマスクは、2020年春頃の慢性的なマスクの不足を解消するために政府が実施した、布マスクを全国民(全住所)に配布する施策の通称、または、そのようにして配られた布マスクの通称である。「アベノミクス」の造語法を転用したモジリ表現といえる。

マスク配布の方針が公表された4月初頭の当初は、「アベノマスク」という言葉はもっぱら、マスク配布を愚策と捉える立場の人々による揶揄まじり(あるいは罵り)の表現として用いられていた。次第に悪意あるニュアンスは薄れ、5月半ば頃にはマスメディアも含めて広く使われるようになっていた。

アベノマスクの施策は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が全国的に流行しつつあり、感染予防策としてのマスクの需要が急騰し、入手困難な状況が続いている状況を受けて講じられた。配布されたマスクは使い捨て型の不織布マスクではなく、洗って繰り返し使えるガーゼ使用の布マスクだった。配布事業にはマスクの調達に郵送にと多大な出費が伴い、マスコミや野党の批判の槍玉に上がったが、配布は実施された。

アベノマスク配布との直接的な因果関係は定かでない(時期的要因も大きいと考えられる)が、全国全世帯にマスクが行き渡るにつれ市場のマスク需要も緩和され、高額転売が減少するなどの動向が見られた。