2020年6月30日火曜日

デフォルト

英語:default

デフォルトとは、デフォルトの意味

デフォルトとは、基準のこと。デフォルトの語はさまざまな場面で使用されており、場面ごとに解釈が異なる。例えば、金融分野におけるデフォルトは、債務不履行という意味である。IT分野では、初期設定のことを指す。また、英語圏においては決められた選択肢を選ぶといったニュアンスを含んでいる。「迷ったとしても、結局いつもコーヒーを注文する」といった表現をしたいときにデフォルト(default)を用いる。

デフォルトには大きく分けて4つの意味がある。1つ目は債務不履行という意味で、主に金融業界で用いられる。金融分野ではよくデフォルト宣言といった使われ方をする。

2つ目は、初期設定という意味を持ち、IT分野で多用される。ソフトウェアやさまざまな設定に対して、人の手が加わっていない工場出荷時の状態を指す。例えば、「デフォルトの設定では使いにくいので変更した」というように使用する。

3つ目は、標準や既定という意味で、ビジネスシーンや日常的な会話でも用いられている。日常会話では「普通」「いつも通り」といったニュアンスを含んでいる。

デフォルトの4つ目の意味は、スポーツにおいて欠場することである。ただ試合に出ない、参加しないのではなく、出場権利を持っているにも関わらず出場しなかったという場合に用いられる。