「コミット」とは、「目標に対して責任を持って深く関わる」や「目標を必ず達成するために全力で取り組む」などの意味で用いられる表現である。「コミットする」のように動詞として用いられることが多い。語源は英語の commit であり、英語の commit にも「専心する」「約束する」といった意味がある。
IT分野における「コミット」の意味
「コミット」はビジネスシーン等では「目標に向けて全力で取り組む」という意味合いで用いられるが、ITの分野では「バージョン管理システムで処理の反映や変更を確定させる」といった意味で用いられる。たとえば「Git commit」は、「Git」というバージョン管理システムで変更や追加を行ったファイルを保存する時に使用されるコマンドを指す用語である。
「結果にコミットする」とはどういう意味なのか
コミットの類語は「尽力する」や「真剣に向き合う」などがある。パーソナルトレーニングジム経営をしているライザップ社は「結果にコミットする」というキャッチコピーで知られている。結果にコミットするとは、結果を出すために責任を引き受けて深く関わるという意味合いを持つ。「コミットが足りない」とは
「コミットが足りない」という言葉は、目標達成のために深く関わろうとしていない、真剣に向き合おうとする姿勢が足りない、という意味である。コミットが足りない、は主にビジネス用語として使用されることが多く、業務の進捗状況や社員が仕事に対して向き合う姿勢を評価する際に用いられている。ちなみにコミットと似たような言葉に「コミットメント」があるが、コミットメントは政治用語の1つで、「誓約」や「公約」という意味を持つ。