2020年8月5日水曜日

メタ

英語:meta

メタとは、メタの意味

メタとは、ある事象に対する異なる次元からの観点という意味である。例えば、「マイケルはアメリカ人である」という観点に対し、「マイケルはカタカナである」という観点は、「マイケル」に対する異なる次元の観点であり、メタである。メタは、特に高次の次元からの観点を指すことが多く、例えば映画の登場人物が、劇中の存在であることを離れ、作者や観客について発言することをメタ発言という。英語では meta と表記し、ギリシャ語に由来する。meta は何の略でもなく接頭辞である。

IT用語としてのメタ

IT用語としてのメタも同様の意味で使われる。例えば、あるデータについて、それがどのような内容であり、どのような性質を有しているかを記述したものをメタデータといい、プログラミング言語を説明するための言語をメタ言語という。また、プログラムをプログラマーが直に記述するのではなく、プログラムを記述するために設計された高次のロジックを使用してプログラミングすることをメタプログラミングという。

メタの対義語

メタは接頭辞であるため、単純な意味では対義語が存在しない。接頭辞を省いた言葉、すなわち「メタ言語」に対しては「言語」が、「メタフィクション」に対しては「フィクション」が対義語であると言える。ニュアンスとしては、接頭辞として「直接の」、「対象の」、「同次元の」といった言葉を付加したものが対義語になり得る。