2020年8月5日水曜日

ブランク

英語:blank

ブランクとは、ブランクの意味

ブランクとは、英語の blank をカタカナ表記したもので、空白や空欄という意味である。IT用語としては、ハードディスクやSDカードなどの電磁的記録媒体に、デジタルデータが存在しない状態を指す。

ブランクの語は、さまざまな場面で用いられる。例えば、ブランクキーは、削って形を整え鍵として使用する前の凹凸がない金属片のことである。スポーツの場面では、怪我などにより練習ができなくなり選手の練習期間に空白が生じることをブランクという。

ブランクの類語、例文

空白期間や空欄を意味するブランクの類語は、スペースやマージンなどが挙げられる。

ブランクを使った例文

  • 退職してブランクが長い看護師は、復職の支援制度を利用できる
  • アンケート用紙のブランクに記入するよう指示された

前者のブランクは、仕事が中断した期間を指し、後者の場合は空欄や余白を意味する。ただし、ブランクに空白期間という意味を持たせる使い方は、英語の blank にはない。英語で空白期間を表す語は、blank ではなく gap である。ブランクを埋めるという表現は、空白期間と空欄の両方の意味において使用可能である。怪我で実戦的な練習をできない選手が筋トレでブランクを埋めるという場合は、空白期間に実戦的な練習以外のことに取り組んで充実した時間を過ごすことを示す。解答用紙のブランクを埋めると言えば、解答用紙の全ての空欄に記入するということである。