2020年8月5日水曜日

リスク

英語:risk

リスクとは、リスクの意味

リスクとは、将来いずれかの時に起こる不確定な事象とその影響、という意味である。日本語においては、何か悪い事が起こる可能性、予想通りにいかない危険、危機が生じる度合いなど「危険」や「危機」をさすことが多いが、悪い事象そのものだけではなく可能性を含めた意味がある。つまり「不確定な要素を事前に測定できるもの」と定義される。英語の risk の語源はラテン語の risicare であり、その意味は「(悪い事が起こる可能性を承知の上)勇気をもって試みる」ことを意味する。

英語において「危険」そのものをさす言葉には「ハザード(hazard)」「デンジャー(danger)」「ペリル(peril)」などの種類がある。ハザードは日本語においてはリスクと同義に使われがちであるが、ハザードが「危険や悪い状況が発生するのか不確実」であるのに対して、リスクは「不確実であることを確率的に計測できる」点に大きな差がある。金融の分野においては、リスクの持つ「不確実な事象の可能性」に悪い事ばかりでなく良い事も含んだ使い方がされる。

リスクの語を用いた例文

例えば、「この投資はリスクマネジメントができていない」は、「リスク(損失を負う(悪い)可能性)を、マネジメント(管理する)ことができていない」のように使う。また、「ハイリスク・ハイリターンは覚悟の上だ」は、「ハイリターン(大きな見返り)を入手するためには、ハイ(大きい)リスク(不確実な可能性))を負うことは覚悟の上である」といった意味を含んでいる。