2020年8月5日水曜日

リソース

英語:resource

リソースとは、リソースの意味

リソースとは、資源や資産という意味のことである。IT用語としては、パソコンやサーバーそのものや、CPU・メモリといった構成要素の性能、容量であったり、開発プロジェクトに投入される人的資源や予算、という意味のことである。英語で資源、供給源、物資、財源を意味する名詞 resource を語源にし、ヒト・モノ・カネに関わる資源、資産を表す言葉として使用される。

リソースの言い換え語

リソースの語は、「アセット」「人材」と言い換えられる。アセットは、ほぼリソースと同義で使用されるが、所有しているだけで価値のあるものという語感である。不動産や金融商品などの保有資産という意味で、アセットを常用する。人材は、リソースが持つヒト・モノ・カネの資源という意味から、人材資源という語意を具体化した用語である。リソース確保は、人材確保と言い換えることが可能である。

リソースの語の使用例としては、プロジェクト要員や資金などの枯渇状況を表す用語である「リソース不足」や、プロジェクト運営に必要な人材や資金を適切にコントロールすることを表す「リソースマネジメント」などが挙げられる。

IT業界においては、稼働中のメモリやCPU領域の一部を別タスクに割り当てることを「リソースを割く」のように使用する。