2020年8月5日水曜日

フロー

英語:flow

フローとは、フローの意味

フローとは、英語の flow をカタカナ表記したもので、流れや流動という意味。キャッシュフローやデータフローなど、流れに関する用語として、経営用語やIT用語として多用されている。

「フローチャート」のように、作業の一連の流れを説明する際にフローの語が使われる。また、精密機器の製造業の生産工程において、フローは、溶融したハンダの槽に部品を仮止めした基盤を流して接合することを指す。

フローの使い方は、ビジネスにおいて仕事の流れを意味するワークフローや心理学で没頭を意味するフローなど、多種多様である。IT用語としてのフローは、ソフトウェアやプログラミングの分野に必要な、プログラムに関する命令・処理の流れ・プロセスなどのことである。フローをベクトルや図で表したものを、フローチャートという。ITの通信分野では、伝送情報の流れをデータフローと呼んでいる。

経営におけるフローは、一定期間のお金の流れを示すもので、損益計算書に表れる。これに対し、ある時期の蓄積量を示し、貸借対照表で明らかになるものがストックである。フローが増えればストックも増加するという相関関係がある。フローに関し経済用語としてよく使われる言葉は、キャッシュフローである。キャッシュフローは、営業・投資・財務において、経営状態を査定する基準の1つである。キャッシュフローは、資金の流れを意味し、経済主体に入るキャッシュインフローと、出ていくキャッシュアウトフローの2つから構成される。