2020年8月5日水曜日

ラジカル

英語:radical

ラジカルとは、ラジカルの意味

ラジカルとは、急進的という意味である。簡単に言うと、急いで目的など成就するということである。英語の radical が語源の外来語で、現状を変えることに対して進んで働きかける様子も意味し、単独で意味が通じる形容動詞によく使われる。例えば、「君の意見はとてもラジカルだ」「あの人の思想はラジカルだ」などと表現する。

ラジカルは、さまざまな分野で使用される言葉で、その領域は政治やビジネス、数学や化学など多岐に渡る。化学分野においては、通常の電子通を持っていない不対電子の原子や分子、イオンのことを指す。

基本的にはラジカルは政治的なシーンで用いられることが多く、「ラジカルな原理」というと急進主義的な思想のことを指す。この場合、「根本的な」というラジカルのもう一つの意味と捉えて根本的な変革を目指す思想となり、右翼や左翼などを指すこともある。

ビジネスシーンでもラジカルは「根本的な」を意味するが、使い方としては「ラジカルな考え」など過激な印象を与えるものではない。しかし、否定的な意味で使用されることもあり、その場合は「急進的な」や「急激な」というニュアンスが含まれていることも多いため、どちらの意味を成しているのか正しい判断が求められる。