2020年8月5日水曜日

モラル

英語:moral

モラルとは、モラルの意味

モラルとは、倫理や道徳意識という意味である。わかりやすく言うと、日常生活に即した道徳的に正しい行動のことで、世代や状況によって変化するマナーとは異なる、普遍的な基準ということである。法的な根拠を持たない、道徳的、倫理的な基準である。また、人間関係における善悪を判断する感性という意味も持つ。英語では moral と表現される。

モラルの類語、対義語

モラルの類語として、道義、善徳、徳行などが挙げられる。対義語としては、徳行やインモラルなどがある。

モラルの例文、使い方

モラルの語を使った例文として、「彼女はモラルに欠ける行動が目立つので信頼できない」「モラルを守り、社会秩序を守る必要がある」などの文が挙げられる。前者は、倫理観や道徳観が欠如しているように見える行動がよく見られるため、信頼することができないという意味である。後者は、倫理的・道徳的に正しいとされる行動基準に従って動くことが、社会秩序を守るために必要であるという意味である。

モラルを用いた語にモラルハラスメントがある。モラルハラスメントとは、非道徳的な言葉や態度により人の心を傷つける精神的な暴力行為である。陰口や無視、身体的特徴やセクシュアリティ等に対しからかったり非難したりすることなどを指す。