2020年8月5日水曜日

ポテンシャル

英語:potential

ポテンシャルとは、ポテンシャルの意味

ポテンシャルとは、潜在能力という意味である。英語では、potential と表現する。ポテンシャルの語は、物理学では力学の概念として用いられ、粒子の位置エネルギーを位置の関数として表したスカラー量を指す。スカラーは、質量や時間など大きさだけで表される量である。スカラーと対比されるのはベクトルで、ベクトルは大きさだけでなく、向きや方向を要素としている。ポテンシャルは、運動エネルギーに変わる潜在的可能性があるものの、直接測定できないエネルギーである。

ポテンシャルの類語

潜在能力の意味を持つポテンシャルでは、「ポテンシャルが高い」などと表現することがある。ポテンシャルが高いとは、まだ開花していない才能や資質があって、実践できる場があればその高い能力を発揮しうるという意味である。表面的には才能溢れるようには見えず、現状では活躍していなくても、上手く育てればチャンスを生かして、比類ない力を発揮しうるということを示す場合が多い。ポテンシャルの類語として、素質や将来性のほか、英語のケイパビリティ(capability)が挙げられる。

ポテンシャルの使い方

ポテンシャルの使い方としては、ポテンシャルを人の能力を表す名詞として用いることが大切である。ポテンシャルを用いた例文としては、「チームメイトのポテンシャルを上げるためには、練習以外の面で多様なプロジェクトに挑戦させることが必要だ」「ポテンシャルが低い社員にいくら研修を受けさせても効果は望めない」などが挙げられる。英語の potential には、人の潜在能力だけでなく、将来事象が起こりうる可能性や見込みを示す意味も含まれる。