2011年7月25日月曜日

中国高速鉄道

読み方:ちゅうごくこうそくてつどう
別名:中国高速鉄路
英語:Chinese High Speed Railway
英語:Chinese HSR
英語:Chinese high-speed train
英語:Chinese Super Train

中国内で運行している高速鉄道の総称。文脈によって、在来線を含む場合と、「CRH」(China Railway High-speed)の路線のみを指す場合がある。

「高速鉄道」とは、およそ時速200キロメートル以上の速度で走行する鉄道を指す呼び名である。この中に「中国版新幹線」とも呼ばれる「和諧号」が含まれる。和諧号は通称で、個別の形式は「CRH」の型番で呼ばれる。日本の新幹線をベースとする車両は「CRH2」(和諧号CHR2型)である。

中国高速鉄道の主な特長として、時速350キロメートルの世界最高速度(後に300キロに減速運行)、超長距離の高速鉄道網、国産の技術であること、などが挙げられている。もっとも、国産の技術であるという点については、日本やドイツなどの技術供与を行った国から異論の声が上がっている。

2011年7月23日、中国浙江省温州市の高架橋の上で列車が停止し、別の車両が追突。追突した側の列車のうち4両が高架橋から落下するという事故が発生した。追突された車両はCRH1型、追突した車両はCRH2E型とされる。死傷者200名を超える大惨事で、安全性への不安の声と原因究明への要望が高まっている。また、24日には現場で落下車両が早々に破砕、現場に埋めるという処理がとられ、批判の声も上がっている。