2011年12月16日金曜日

ジェダイの騎士

読み方:ジェダイのきし
別名:ジェダイ・ナイト
英語:Jedi Knight
英語:Knights of the Jedi

映画「STAR WARS」(スター・ウォーズ)に登場する概念および用語で、作品世界における自由と正義を守護する者のこと。英語圏では、国勢調査において自分の信教を「ジェダイの騎士」と回答する例が多く、しばしば話題となる。

2001年にオーストラリアで実施された国勢調査では、7万人以上が自分の宗教を「ジェダイの騎士」と回答したという。これは全人口の0.37パーセントにあたる。

オーストラリア政府統計局は、この結果を受けて、ジェダイの騎士に絡んだ回答は「未回答」に分類して扱うこととし、その旨を報道発表資料として説明している。

2011年12月半には、チェコ共和国の国勢調査で1万5000人を超える国民が自分の信教を「ジェダイの騎士」と答えたという。チェコ統計局側はこの結果について、無視できない数字であるとの見解を述べている。

なお、2001年のニュージーランドにおける国勢調査では、自分の宗教を「ジェダイの騎士」と回答した人の数は全体の1.5パーセントで、仏教よりも0.3パーセントほど多いという結果になっている。

関連サイト:
Census of Population and Housing - The 2001 Census, Religion and the Jedi - Australian Bureau of Statistics(英語)
Czech census shows jump in ‘Moravians’ – and Jedi Knights - Czech Position(英語)