2012年1月6日金曜日

食べログやらせ投稿問題

読み方:たべログやらせとうこうもんだい
別名:食べログ不正投稿問題
別名:食べログやらせ問題

飲食店の口コミ・ランキングが参照できるグルメ情報サイト「食べログ」で、いわゆる「やらせ業者」が口コミ代行を請け負い、ランキングを不正操作している場合があるという疑惑や問題。

「食べログ」は、株式会社カカクコムが2005年に開始したグルメサイトであり、全国の飲食店を検索し、基本情報を参照できるほか、店を訪ねたユーザーの口コミを参照できる点、自分でもお店の評価を投稿できる点などを特徴とする。2012年1月時点で、登録店舗数は約67万5千、投稿された口コミの数は約310万件に上る。

運営者であるカカクコムによれば、口コミの投稿はやらせ投稿に限らず全件チェックが行われており、サイトの利用規約に反するような不適切な口コミ投稿があれば削除などの対応が取られるという。その一方で、2011年12月の時点で少なくとも39社のやらせ業者が存在する事を、カカクコム側で把握しているという。

2012年1月5日、カカクコムはやらせ業者に対して法的措置も含めた対応を検討する旨の声明を発表した。消費者庁も1月5日、調査に乗り出すことを決めている。報道機関はやらせ業者の具体的な手口を報道するなどしており、食べログやらせ投稿問題は大きく取り沙汰されている。

関連サイト:
食べログ
本日の報道内容に関して - 2012年1月5日 株式会社カカクコム