2012年11月27日火曜日

U字ライン

読み方:ユーじライン
別名:U字線
英語:U-shaped line

アルファベットの「U」の字を描いた線。工場における生産ライン(U字型生産ライン)を指すことも多い。国際・外交の話題としては、中国が南シナ海における海域の領有権を主張するために使用している海図上の破線を指すことが多い。

中国はU字ラインが国境線であると主張し、周辺国が揃ってそれに反発している。

中国が主張する南シナ海上のU字ラインは、南シナ海の東に位置するフィリピン、南のブルネイ・マレーシア、西のベトナムをなぞるように描かれており、仮にその内側に囲まれた海洋面積は南シナ海の80%を占めるという。

豊富な海底資源が周囲に埋蔵されているとされる、南沙諸島(スプラトリー諸島)、西沙諸島(パラセル諸島)、中沙諸島なども無論U字ラインに囲われている。

中国がU字ラインを公式に使用したのは2009年以降であるとされる。2012年半ばには、中国海洋石油総公司(CNOOC)が南シナ海の西部、ベトナムの東の沖合に石油ガス鉱区を設けて外国企業の応札を募り、ベトナム外務省がCNOOCに抗議するなど、対立が激化している。

 2012年11月には、中国が新規に発行したパスポートにおいて南シナ海にU字ラインが引かれ、その大半が自国領であるかのように描かれた地図が掲載されていることに対して、ベトナムが抗議を表明した。ベトナムは、このパスポートを所持する中国人入国者対して、パスポートに「無効」の印をし、別途査証を発行するという対抗措置をとっている。

関連サイト:
国際学者、中国のU字ラインに反発 - ベトナムの声放送局(VOV)
中国の領海宣言、受け入れられないもの - ベトナムの声放送局(VOV)
海洋安全保障情報月報2011年3月号 - 海洋政策研究財団
中国新旅券に係争地記載 周辺諸国から抗議の声 - MSN産経ニュース(産経フォト) 2012年11月24日
「中国の新パスポートは無効」 “中国領”図示にベトナムが対抗 査証は発給 - MSN産経ニュース 2012年11月26日