2013年10月10日木曜日

ピーター・ヒッグス

英語:Peter Higgs
英語:Peter W. Higgs
英語:Peter Ware Higgs

英国の物理学者。エディンバラ大学名誉教授。「ヒッグス粒子」の存在を予言したことで広く知られる。2013年ノーベル物理学賞受賞。

ヒッグス粒子は物質に質量を与えるはたらきを持つとされている。1960年代にピーター・ヒッグスによって理論的にその存在が予見され提唱されるも、2010年代までその存在は確認されず、「最後の未発見粒子」などと呼ばれた。

2011年に、CERN(欧州原子核研究機構)が加速器「LHC」(大型ハドロン衝突型加速器)を用いた実験においてヒッグス粒子との存在の痕跡とみられる観測結果が出たと発表された。これによって、ピーター・ヒッグスの理論は広く一般の注目を集めた。

2012年に行われた実験でも、ヒッグス粒子が存在すると断言されるには至っていないが、ヒッグス粒子の存在が強く示唆されるという結果が得られている。

2013年ノーベル物理学賞には、ピーター・ヒッグスとほぼ同時期にヒッグス粒子の存在を予見する論文を発表したフランソワ・アングレール(François Englert)も選ばれている。

関連サイト:
The Nobel Prize in Physics 2013 - .Nobelprize.org