2014年2月7日金曜日

闇求人サイト

読み方:やみきゅうじんサイト
別名:闇の求人サイト

犯罪などの違法行為に関する情報が掲載されている、いわゆる「闇サイト」のうち、労働力の募集(求人)が行われているサイトのこと。「闇サイト」と同様に、マスコミなどによる造語とされている。ネット社会では、Webサイト自体は「アングラサイト」などと呼ばれ、そこで募集される職は「裏バイト」や「闇バイト」などと呼ばれていることが多い。

闇求人サイトで募集されている職は、日雇いあるいは短期間のアルバイトの形をとっているものがほとんどであり、一般的なアルバイトよりも高額な報酬が提示されている傾向がある。「短時間高収入」や「初心者歓迎」などの謳い文句が用いられることも多い。

求人の内容は犯罪などの違法行為に該当するか、あるいはほぼそれに近いグレーなものである。具体的には、殺人や復讐などの依頼、詐欺などの犯罪行為などへの加担などを挙げることができる。また、闇求人サイトでしばしば募集されている、一見犯罪という印象の薄いアルバイトとして、「出会い系サイトのサクラ」や「パチンコの打ち子」などを挙げることができるが、「サクラ」は詐欺罪に、「打ち子」は業務上横領罪および窃盗罪に、それぞれ問われることがある違法行為である。

闇求人サイトに応募する人の多くは貧困者や社会的弱者であるといわれている。また、業務内容に関するリスクを意図的に隠匿した上で応募者を雇用したり、応募者をターゲットとした犯罪が行われる例もあるとされる。