2017年9月25日月曜日

大義なき解散

読み方:たいぎなきかいさん

2017年9月後半に衆議院解散の表明(衆議院解散総選挙の実施)の見通しが濃厚となった折、野党およびマスコミが衆院解散を形容した用いた言い方。

「大義」とは、「人として行うべき重要な事柄」を意味する語である。とりわけ「大義名分」と言う場合は「正当と言い張るに足る(やましくない)口実」といった意味合いを多分に含む。

2017年の通常国会は、いわゆる「モリカケ問題」にかんする野党の追及に半ば終始しており、衆院解散総選挙の実施は「モリカケ隠し」のためではないのかと糾弾する声もある。

野党では民進党(旧民主党)、大手新聞社の中では朝日新聞、毎日新聞、東京新聞などが、「大義なき解散」あるいはそれに近い文言を用いて衆院解散の流れを批判している。

朝日新聞は9月20日付の社説で「身勝手解散」「安倍首相による、安倍首相のための、大義なき解散である」と言い放っている。

朝日新聞は同社説で「北朝鮮情勢が緊張感を増すさなかに」衆院選に力を注ぐという判断が理解できないと述べ、モリカケ問題の疑惑隠しの意図によるものと断じている。これは、これから急速に深刻化する北朝鮮情勢は引き続き安倍内閣に委ねるべきという主張と取れなくもない。

関連サイト:
(社説)10月衆院選へ 大義なき「身勝手解散」 ― 2017年9月20日