2018年5月17日木曜日

Xジェンダー

読み方:エックスジェンダー
英語:X-gender

自己の性に対する認識が男性と女性のどちらにも固定されていない、男女の区分では捉えきれない性的アイデンティティを持った人のこと。

男性・女性という区分を前提とし、身体的特徴として現れる性と自己の内面の性認識が乖離している(「体は男で心は女」というような)違和感を抱えている人は、「トランスジェンダー」と呼ばれる。Xジェンダーの自己の内面の性認識は、男性・女性のどちらか一方に収まらず、「男でも女でもない」あるいは「男でも女でもある」というような形をとる。

Xジェンダーにもさまざまな性質がある。主な性質区分としては中性・両性・無性・不定性、の4区分が挙げられることが多い。

「中性」は男女のいずれかではなく男女の中間に位置しているような性認識を指す。

「両性」は自分は男性・女性どちらでもあり、どちらか一方ではない、という性認識を指す。

「無性」はそもそも男女の区分に立脚せず、自分は男性と女性のどちらにも属していない、と捉える性認識を指す。

「不定性」は状況によって性認識が男性にも女性にも流動的に転向し得る、そのため男性・女性・中性その他の区分では捉えきれないような性認識を指す。

Xジェンダーという語は日本で発案・提唱された語とされる。2010年代半ば時点では英語圏ではXジェンダーに即応する語彙は特になく、敢えて述べるとすれば third gender(第3の性)の総称に含めるような扱いになる。