2018年12月3日月曜日

SOGIハラ

読み方:ソジハラ
別名:SOGIハラスメント
別名:ソジハラスメント

個人の性に関連する認識をダシにして差別的言動を加える等の心身の苦痛をもたらす行為(ハラスメント)の総称。

「SOGI」は性的指向(sexual orientation)および性自認(gender identity)を総称する概念である。性的指向は男女(異性と同性)のどちらを性愛の対象として捉えているかという要素であり、性自認は自身を男女どちらの性と認識しているかという要素である。これら要素における少数派がLGBT(いわゆる性的マイノリティ)である。換言すればSOGIは性的マイノリティもマジョリティ(多数派)をも包含する概念である。

性的マイノリティは多数派から見れば異質に映りがちであり、それが異端を排除する言動として表れる場合も珍しくない。そうした言動が当事者に苦痛をもたらす場合、その言動はSOGIハラに該当する。」

LGBT法連合会、ヒューマン・ライツ・ウォッチ等が主催する「なくそう!SOGIハラ」キャンペーンでは、「差別的な言動や嘲笑、いじめや暴力などの精神的・肉体的な嫌がらせを受けること」および「望まない性別での学校生活・職場での強制異動、採用拒否や解雇など、差別を受けて社会生活上の不利益を被ること」がSOGIハラであるとされている。

なお「Sexual Orientation and Gender Identity」および「SOGI」の語は英語圏でも広く用いられている語であるが、SOGIハラスメント(SOGI harrasment)という表現は英語圏では用いられていない。いわば和製英語の類である。ハラスメントを「ハラ」と略する言い方も日本独自のものである。

関連サイト:
なくそう! SOGIハラ