2022年12月23日金曜日

GX

別名:グリーントランスフォーメーション
英語:Green Transformation

「GX(グリーントランスフォーメーション)」とは、「化石燃料由来のエネルギーを中心とする社会からクリーンエネルギーを中心とする社会への転換による社会経済システム全体の変革」を意味する言葉である。「脱炭素化社会の実現」や「カーボンニュートラル」を包含する大きな概念である。

GX は、気候変動問題および温室効果ガスの削減といった課題に端を発するといえるが、単に温室効果ガスの削減を目指すだけでなく、エネルギーの供給体制の改善や国際競争力の向上を見据えた産業構造の変革を見据えた考え方である。

石油や天然ガスなどのエネルギーは輸入に依存しており、世界情勢の緊迫化によって安定供給が危ぶまれることもある。GX はエネルギーの安定供給にも資することが期待されている。

また、カーボンニュートラルの実現は世界的な関心事であり、かつ日本が技術的に先行しているする分野でもある。同分野の技術を手がかりに産業分野の国際的競争力を高め経済成長を実現することも期待される。

日本政府は2022年(令和4年)7月に「第1回GX実行会議」を内閣に設置し、同年12月までに第5回会議まで開催するなどしてGXの取り組みに向けた議論を推進している。

関連サイト
GX実行会議 ― 内閣官房