2011年2月24日木曜日

国家戦略局

読み方:こっかせんりゃくきょく
英語:National Policy Unit

主に、経済全般の基本方針や財政運営の基本などをつかさどることを目的とした組織の名称。2011年2月現在、国家戦略局の設立については国会審議中となっている。なお、設立されるまでの暫定組織として国家戦略室が設置されている。

国家戦略局は、2009年の第45回衆議院総選挙において、『官邸機能を強化し、総理直属の「国家戦略局」を設置し、官民の優秀な人材を結集して、新時代の国家ビジョンを創り、政治主導で予算の骨格を策定する。』とする民主党の『マニフェスト 2009』に基づいて設立の準備が進められている。

2010年2月に閣議決定された『政府の政策決定過程における政治主導の確立のための内閣法等の一部を改正する法律案』には、内閣法を一部改正して『内閣官房に国家戦略局を置く』こと、『国家戦略局では経済全般の基本方針、財政運営の基本、租税に関する政策の基本及び予算編成の基本方針の企画及び立案並びに総合調整に関する事務をつかさどる』ことなどが織り込まれている。

関連サイト:
政府の政策決定過程における政治主導の確立のための内閣法等の一部を改正する法律案の概要 - 内閣官房(PDF)

政府の政策決定過程における政治主導の確立のための内閣法等の一部を改正する法律案要綱 - 内閣官房(PDF)

政府の政策決定過程における政治主導の確立のための内閣法等の一部を改正する法律 - 内閣官房(PDF)

政府の政策決定過程における政治主導の確立のための内閣法等の一部を改正する法律案新旧対照条文 - 内閣官房(PDF)

現行の内閣法

国家戦略室