2011年9月15日木曜日

クレジットカード現金化

読み方:クレジットカードげんきんか
別名:カード現金化
別名:カードショッピング枠現金化
別名:クレジットカードショッピング枠現金化

クレジットカードのショッピング枠を利用して商品を購入し、その商品を転売して現金を得る仕組みのこと。

クレジットカード現金化は、カード現金化業者を通じて行われることが多いとされる。この場合、クレジットカード所有者は、カード現金化業者の販売する商品、あるいは、カード現金化業者の指定する商品を、クレジットカードのショッピング枠を利用して購入する。そして、その商品をカード現金化業者へ売却することで現金を得るとされる。

ちなみに、クレジットカード現金化により購入した商品の代金は、クレジットカード所有者がクレジットカード会社へ支払う。

クレジットカード現金化は、カード現金化業者を通じないで行われることもある。この場合、クレジットカード所有者は、比較的転売しやすい商品を、クレジットカードのショッピング枠を利用して購入する。そして、その商品を金券ショップや質屋などに持ち込んで売却し現金を得るとされる。ちなみに、金券ショップや質屋などはカード現金化業者とは言わない。

消費者庁では、クレジットカード現金化をやめるように注意を促している。その理由としては、「結局債務を増やすことになる」、「クレジットカードの失効の可能性」、「カード現金化業者からお金が入金されないなどのトラブル」などを挙げている。

関連サイト:
「ストップ!クレジットカード現金化」キャンペーン - 消費者庁