2011年10月11日火曜日

デクシア

別名:デクシア銀行
別名:デクシア銀
別名:Dexia NV/SA
別名:Dexia Banque
英語:Dexia
英語:Dexia Bank

ベルギーのブリュッセルに本店を構える大手金融サービスグループ。フランスにも数多くの拠点を有する。2011年10月現在、財政悪化による事実上の経営破綻に至り、一部国有化による経営再建の準備が進められている。

デクシアは1996年に設立された。ヨーロッパ最大手の金融機関のひとつであり、また有数のグローバル企業として知られる。資産規模は日本円にして約58兆円で、ヨーロッパ全体のトップ20に入る規模であり、雑誌「Fortune」が発表した2010年版「Fortune Global 500」でも世界のトップ50に入っている。

ちなみに、商号に付く「NV/SA」は、日本語の「株式会社」にあたる法人格をオランダ語・フランス語で併記したもの(de Naamloze Vennootschap / la Société Anonyme)である。

デクシアはギリシア国債やイタリア国債への投融資残高が高いと言われており、2011年にギリシア国債の債務不履行やイタリアの信用格付け機関による信用格下げなどに関する噂が広がると、デクシアに関する経営不安説が浮上した。2011年10月、デクシアはフランス・ベルギーの両政府に支援を要請、事実上経営破綻した。

ベルギー政府は公的資金投入によるバッドバンク(badbank)の設立により不良債権を引き受け、デクシアの再建を図る方針を発表している。

関連サイト:
Dexia.com - (英語)