2012年4月20日金曜日

フードデザート

別名:フードデザート問題
別名:食の砂漠
別名:食の砂漠問題
英語:food desert
英語:food deserts

居住地の周囲に食料品店がなく、生鮮食品などの食料が入手困難であること。および、そうした地域のこと。

フードデザートの問題は、小売店の郊外進出と大型店化、それに伴う市街地の小規模店舗の撤退・閉店が進行することで顕在化したとされる。小売店は、郊外店舗に集中することで効率的な経営を実現した。他方、市街地在住の消費者で自動車などの移動手段を持たない人や、年齢的に遠出が難しい高齢者などは、郊外まで生鮮食品を買い物に行けない「買い物難民」として、フードデザートに取り残される状況となっている。

フードデザートに取り残された買い物難民は、栄養価の高い生鮮食品を十分に摂取できない状況になりやすく、健康上の問題も招きやすいともいわれている。

フードデザートの問題はイギリスやアメリカなどでも深刻な問題となっているという。日本では、都心部・地方の両地域において問題となっている。都心部では、2000年代終盤から「ミニスーパー」と呼ばれるコンビニエンスストア程度の規模のスーパーマーケットが出展を進めつつあり、フードデザートの解消に一役買うものと期待されている。

関連サイト:
フードデザートから地域の再生に向けて - 読売新聞 Chuo Online