2012年4月24日火曜日

UNMISS

読み方:アンミス
別名:国連南スーダン共和国ミッション
別名:国際連合南スーダン・ミッション
別名:United Nations Mission in the Republic of South Sudan

2011年7月にスーダンから独立した南スーダン共和国の、平和維持・インフラ構築や環境整備などを支援する目的で発足した組織および活動。

UNMISSは国連平和維持活動(PKO)のミッションのひとつで、「南スーダンPKO」と通称される場合もある。日本は自衛隊をUNMISSに参加させ、陸上自衛隊を中心に陸海空の各部隊が数百名単位で派遣されている。

UNMISSでの自衛隊の派遣期間は2011年11月18日から2012年10月31日までとなっている。現地では、主に道路の維持・補修などの活動に従事する。

南スーダンは都心部でも道路をはじめとしたインフラの整備が進んでおらず、乾燥した気候で疫病も多いなど、過酷といえる環境であるとされる。北に位置するスーダンとの抗争も激しく、2012年4月にはヘグリグ油田を侵攻した報復として空爆を受けるなどしている。自衛隊は南スーダンの首都ジュバで活動することが決まっている。

UNMISSと同じく「アンミス」と読み、綴りが異なる(Sが1つ少ない)「UNMIS」と呼ばれるプロジェクトも発足している。UNMISは南スーダンではなくスーダンを支援するミッションである。

関連サイト:
南スーダン国際平和協力業務(2011(平成23)年~) - 内閣府 国際平和協力本部事務局
南スーダンへの自衛隊部隊派遣に伴う、南スーダン国際平和協力業務の実施に関する自衛隊行動命令の発出について - 防衛省・自衛隊