2012年9月4日火曜日

橋下ベイビーズ

読み方:はしもとベイビーズ

橋下徹を中心として結成された「大阪維新の会」に名を連ねており、衆議院議員総選挙に出馬し当選すると見込まれる新人議員を揶揄した表現。

橋下ベイビーズという語は、2005年の衆院選における「小泉チルドレン」、同じく2009年の「小沢ガールズ」になぞらえて名づけられた語であるといえる。その上で、小泉チルドレンや小沢ガールズよりもいっそう低レベルであるといったニュアンスも含まれている。

2012年9月現在、橋下徹・第19代大阪市長の率いる大阪維新の会は勢いを増しつつあり、自民党と民主党が二大勢力となっている政界における「第三極」として注目されている。このまま各地の有力者が維新の会に合流していけば、次期衆議院議員選挙で維新の会の議員が圧倒的多数の議席を確保する可能性もあるとされる。

しかしながら、橋下人気のために当選する議員の中には政治経験の乏しい新人議員も少なからず含まれることが予想される。既存の政党や評論家の一部が、こうした新人議員を、橋下ベイビーズと呼んで揶揄している。

2012年9月3日付けの産経新聞は、前原誠司・民主党政調会長が3日、大阪維新の会に合流しつつある議員を橋下ベイビーズと揶揄したことを報道している。

関連サイト:
維新は「橋下ベイビーズ」…でも比例で負ける 前原氏が痛烈批判 - MSN産経ニュース 2012年9月3日