2014年12月5日金曜日

江南スタイル

読み方:カンナムスタイル
英語:GANGNAM STYLE

韓国出身の男性歌手「PSY」(サイ)が2012年7月に発表した曲。いわゆるK-POP(韓国ポップス)。米国ビルボードチャートで2位、英国のシングルチャートで1位を記録するなどのヒットを記録している。

動画共有サイト「YouTube」では、PSYの公式チャネルから「江南スタイル」のプロモーション映像が配信されているが、これが配信開始から2ヵ月未満で再生回数3億を突破、さらにそこから数日で再生回数4億を突破するという、一種異様ともいえる伸びを見せて話題となった。

「江南スタイル」がYouTubeのランキングの首位を維持し続けている最中、YouTubeではランキングの評価アルゴリズムがアップデートされ、再生回数(クリック回数)だけでなく再生時間も加味するものとなった。この仕組みが導入された直後には「江南スタイル」は首位から100位圏外にランクを下げたという。

2014年12月にはYouTubeにおける「江南スタイル」の再生回数が21億回を突破、YouTubeの再生数カウンターとして設定されていた32ビットの上限に達して振り切れるという事態が生じ、再び話題となった。

なお、PSYは日本においては2014年現在まで本格的な活動をしていない。