2012年11月28日水曜日

ライブビューイング

英語:live viewing

コンサートや演劇などの様子を映画館などの大規模上映施設に生中継する方式。株式会社ライブ・ビューイング・ジャパンが企画・上映している。

ライブビューイングを利用することで、コンサートチケットが確保できなかった人や、会場が家から遠くて行けなかった人なども、近場の施設でコンサートを観覧できるようになる。生中継であり、しっかりした音響設備を持つ施設で上映されるため、臨場感も味わえる。映画館の座席に座ったまま、ゆったりと観覧でき、値段もやや安価であるなどのメリットもある。

日本においてライブビューイング事業を手がけているライブ・ビューイング・ジャパンは、電通、博報堂、東映、東宝、WOWOW、ソニー・ミュージックなどの共同出資により2011年6月に設立された。2012年11月までに、ももクロ、ゴールデンボンバー、L'Arc~en~Ciel、初音ミクなどをライブビューイングで中継している。

ライブ・ビューイング・ジャパンでは、国内の映画館の他に欧米やアジアなど世界各国の都市でも上映を行っている。あるいは、アーティストの海外公演の様子をライブビューイングで中継し、日本国内で観覧可能にする目的でも多用されている。

関連サイト:
ライブ・ビューイング・ジャパン