2013年3月12日火曜日

フィリバスター

別名:フィリバスタ
別名:議事妨害
英語:filibuster

協議などにおける議事進行を妨害すること、および、妨害する者のこと。特に米国議会における長演説。

フィリバスターは、もともとは略奪・掠奪などを行う無法者を指した。現在では、議会などにおいて反対する法案の採決・成立を遅延させるなどの目的で、長時間におよぶ演説をぶつなどすることをフィリバスターと呼ぶことがある。

2013年3月6日、米国上院議会本会議において、共和党議員ランド・ポール(Rand Paul)がフィリバスターを行った。3月6日午前11時47分に起立して演説を始め、日付が変って3月7日午前0時39分まで、のべ13時間弱にわたり演説を続けるという長大なフィリバスターであった。演説は単語数にしておよそ6万8千語に上った。

ランド・ポールが3月6日の上院議会本会議で行ったフィリバスターは、中央情報局(CIA)の長官にジョン・ブレナン大統領補佐官を任命する人事案への承認を妨害することを目的としていた。結局、ジョン・ブレナンをCIA長官に任命する人事は賛成多数で可決した。

関連サイト:
Transcript: Rand Paul's filibuster of John Brennan's CIA nomination - Los Angeles Times March 7, 2013