2011年8月22日月曜日

個人債務者の私的整理に関するガイドライン

読み方:こじんさいむしゃのしてきせいりにかんするガイドライン

東日本大震災の被災者が抱える問題の一つである「二重ローン」問題について、被災者の負担軽減による支援のために策定されたガイドライン。

個人債務者の私的整理に関するガイドラインでは、弁護士などで構成される第三者機関が審査を行い、債権者と債務者との間での私的調整などが進められる。これによって債務の減免などの便宜がはかられる。

自己破産などの法的な手続きで進めた場合、手続きに時間がかかり、また債務者には破産した事実が記録として残り、将来にわたってさまざまな制限事項を負うことになる。私的整理では当事者間で調整が行われるため、記録にのこることがない。金融機関側も税金を免除できるなどの利点がある。

個人債務者の私的整理に関するガイドラインは、「個人債務者の私的整理に関するガイドライン研究会」によって2011年7月に取りまとめられた。2011年8月には、ガイドラインを公正・円滑に推進するための第三者機関として、「一般社団法人個人版私的整理ガイドライン運営委員会」が設立されている。

関連サイト;
個人債務者の私的整理に関するガイドライン(PDFファイル)
個人版私的整理ガイドライン運営委員会ホームページ
「個人債務者の私的整理に関するガイドライン研究会」の発足(個人債務者の私的整理に関するガイドライン研究会) - 一般社団法人全国銀行協会