2014年6月2日月曜日

同性婚

読み方:どうせいこん
別名:同性間結婚
別名:同性結婚
英語:same-sex marriage

同じ性別の者同士が婚姻関係を結ぶこと。男性どうし、または女性どうしの結婚。および、同性間で結ばれたパートナーシップを、男女間の婚姻(夫婦)と同等の婚姻関係と認め、夫婦としての権利を法的に認めること。

同性結婚を法的に認める動きは、欧米を中心として2000年代以降に増えはじめ、2010年代に入ってその流れが加速しつつある。ヨーロッパでは、2014年時点でオランダ、ベルギー、フランスなど、10ヵ国が同性婚を法的に認めている。

米国では州によって同性婚の法的扱いが異なる。2000年代後半から2010年の間にコネチカット州やアイオワ州など5つの州で同性婚が合法化された。2011年7月にニューヨーク州が同性婚を認める第6番目の州となり、同性婚を認める流れが加速、2013年11月にハワイ州、イリノイ州が加わった時点で同性婚を容認した州は18となった。

同性婚に対して否定的な見解を示す反対派も、決して皆無ではない。フランスでは2013年に同性婚が認められているが、それまでに同性婚合法化に対する大規模な抗議運動が幾度か起こっている。

関連サイト:
Same Sex Marriage - National Conference of State Legislators(全米州議員協議会)