2012年11月7日水曜日

孔子平和賞

読み方:こうしへいわしょう
別名:孔子和平奨
別名:中国版ノーベル平和賞
英語:Confucius Peace Prize

中国の「中国郷土芸術協会」が設立した、平和に大きく寄与した人物を表彰するための賞。

孔子平和賞は2010年12月に設立された。設立の背景には、中国の活動家・劉暁波がその年にノーベル平和賞を授賞したことがあるとされる。劉暁波は人権運動などへの参加したかどで中国当局に逮捕され、当時、投獄中であった。

孔子平和賞は、2010年12月8日に正式に創設が宣言され、翌9日には早くも第1回の授賞式が開催された。第1回孔子平和賞受賞者は、当時の台湾副総統および中国国民党名誉主席・連戦だった。ただし連戦は授賞式には出席しなかったため、式典では連戦と直接関係のない少女がトロフィーを受け取るという珍事が起きた。

2011年9月、年内に「第2回孔子平和賞」の開催を予定、候補としてロシア連邦のウラジーミル・プーチン首相などが挙がっていると報道されたが、その後、中国文化省により管理規定違反と指摘され、開催は中止されることとなった。

2012年11月には、第3回孔子平和賞の開催、および、受賞者として第7代国際連合事務総長アナン氏、および中国の農業専門家である袁隆平が選ばれたことが決まった。授賞式は12月上旬が予定されている。