2013年5月14日火曜日

新型コロナウィルス

読み方:しんがたコロナウィルス
別名:新型コロナウイルス

コロナウィルスと呼ばれる感染性のウィルスのうち、新たに発見・確認された種の通称。

コロナウィルスはスパイクのような特殊な形をした、1本鎖RNAゲノムのウィルスである。複数の種が確認されており、その多くがウシやイヌ、ネコ、ヒトなどを固有宿主として感染活動を行う。

2002年から2003年頃にかけて発見され世界的な脅威となったSARSウィルスもコロナウィルスであり、発見当初は新型コロナウィルスであった。

2012年9月に呼吸器系の重症患者から検出されたウィルスも新型コロナウィルスであることが確認されている。ウォール・ストリート・ジャーナル日本版はこの新型コロナウィルスを「疑似SARSウィルス」と呼んでいる。

2013年5月現在、ヨーロッパや中東などで感染の拡大が確認されている。5月12日、WHOの福田事務局長補は「ヒトからヒトへ感染する可能性がある」と述べた。アラブ首長国連邦からフランスに戻った男性がコロナウイルスに感染していることが判明した。また、サウジアラビアでは既に15人の死亡が確認されている。

関連サイト:
中東で新型の疑似SARSウイルス - ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2012年9月25日