2014年8月1日金曜日

日本維新の会

読み方:にっぽんいしんのかい
英語:Japan Restoration Party

橋下徹が結成した地域政党「大阪維新の会」を母体として立ち上げられた国政政党、および、同政党を前身として結成された政党の名称。

2012年9月に橋下徹・第19代大阪市長が、新たな国政政党の立ち上げ(結党)、および、新党の名称を「日本維新の会」とすること、を正式に発表した。

日本維新の会は、大阪維新の会で練られた「維新八策」を綱領とする。国政の改革を通じて「大阪都構想」をはじめとする維新の遂行を目指すと表明している。

2013年に石原慎太郎および同氏の率いる「太陽の党」が日本維新の会に合流した。太陽の党が解党して日本維新の会に入り、橋下徹と石原慎太郎が共同代表に位置する形が取られた。2014年春に日本維新の会と新党「結いの党」の合流の是非を巡り党内で見解が別れ、石原慎太郎が党を離脱した。「日本維新の会」の名称は橋下徹の側に継がれた。橋下徹はいったん「日本維新の会」を解党し、あらたに政党を発足、その新党の名称を再び「日本維新の会」とする方針を表明した。

日本維新の会ならびに結いの党は、2014年9月に正式に合流することを決定し、名称を新たに「維新の党」とするとした。

関連サイト:
大阪維新の会