2014年8月1日金曜日

石原新党

読み方:いしはらしんとう
別名:石原慎太郎新党
別名:石原グループ

石原慎太郎が中心となって結成される政党の暫定的な通称。2012年、2014年、と、新党立ち上げの見通しが報じられた際に用いられている。党名が正式に公表されると石原新党に替わり正式党名で呼ばれる。具体的には「太陽の党」「次世代の党」などとなった。

石原慎太郎知事は1999年より10余年にわたり東京都知事を務めてきたが、2012年10月に辞職、12月に行われる第46回衆議院議員総選挙で国政復帰を目指す意向を表明した。出馬にあたり新党を立ち上げることも表明され、これが党名未決定の段階において「石原新党」と呼ばれた。この党は「たちあがれ日本」を母体として再結成する形で「太陽の党」となった。さらに数日のうちに解党され「日本維新の会」と合流している。

日本維新の会は、橋下徹と石原慎太郎を共同代表とする二頭体制で、2013年から2014年前半まで運営されてきた。2014年春に「結いの党」との合流の是非を巡る意見対立が報じられ、ほどなくして石原慎太郎が日本維新の会から離脱、分党する方針が決定された。石原慎太郎は新たに政党を設ける意向を表明している。「日本維新の会」の名称は、橋下徹の側が継承することが決定しており、ここでも暫定的に「石原新党」の呼称が用いられた。

日本維新の会からの離脱後に結成された石原新党は、2014年7月末に正式に結党し、党名を「次世代の党」とした。