2013年5月16日木曜日

ビカーラ種

別名:ビカーラ
別名:ビカーラビカーラ
別名:ビカーラ種ウナギ
別名:bicolor
別名:bicolor bicolor
別名:Eel Anguilla Bicolor Pasifica
英語:Indonesian shortfin eel

熱帯沿岸域に生息するウナギ科の魚。インドネシア沿岸の水域で漁獲される。英語名のとおりヒレが小さい。体長は1メートルを超えることもある。「ビカーラ」は種名であるが、対応する和名がない。

ビカーラ種は、味や食感がニホンウナギに近いとされる。国産ウナギや従来の輸入物のウナギに代わる、いわゆる「第三のウナギ」として、2013年現在、注目されている。

2013年2月にニホンウナギは絶滅危惧種に指定された。漁獲量は激減し、価格は高騰し、容易に味わうことができなくなりつつある。ニホンウナギの代替として世界の近縁種の輸入が行われたが、ニホンウナギほどでなくても個体数の減少が危惧されていたり、あるいは不味かったりして、ニホンウナギを代替する位置を確立することができていない。

2013年春頃から、ビカーラ種が日本国内で本格的に販売されるようになり、新聞やテレビなどにおいても、日本のウナギ業界が第三のウナギとしてビカーラ種に期待を寄せていると報道している。

関連サイト:
Eel Anguilla Bicolor Pasifica (Indonesian Shortfin Eel) - Japan External Trade Organization(JETRO).