2014年7月25日金曜日

レギュラーソリュブルコーヒー


ネスレが開発したコーヒーの製法。ソリュブルコーヒー(いわゆるインスタントコーヒー)にコーヒー豆の微粉末を含めて作られる。「香味焙煎」などで採用されている。

ソリュブルコーヒー(インスタントコーヒー)は、コーヒーの抽出液を粉末状に加工した製品を指す一般的呼称である。すべて湯に溶けるため、湯を注いでそのままコーヒーとして飲むことができる。ネスレのレギュラーソリュブルコーヒーは、ソリュブルコーヒーの粉末の中に焙煎コーヒー豆の微粉末を混ぜ合わせて作られている。これによって、従来のインスタントコーヒーにはない「淹れたての香りと味わい」が実現されるという。飲んだ後のカップには少量の微粉末が残る。

レギュラーソリュブルコーヒーは、ソリュブルコーヒーと同じく湯を注ぐだけで淹れることができる。消費者としては他のインスタントコーヒーと特に変わりなく扱うことができる。

2014年7月、全日本コーヒー公正取引協議会はネスレの「レギュラーソリュブルコーヒー」という呼称の使用を認めない見解を示したことを受けて、ネスレは全日本コーヒー公正取引協議会や全日本コーヒー協会といった業界団体を脱退すると表明した。

コーヒーの分類は公正競争規約(レギュラーコーヒー及びインスタントコーヒーの表示に関する公正競争規約)で定義されている。コーヒーは「レギュラーコーヒー」と「インスタントコーヒー」のいずれかに区分され、「コーヒーいり豆及びコーヒーいり豆を挽いたコーヒー」は「レギューラーコーヒー」に区分される。「インスタントコーヒー」は「コーヒーいり豆から得られる抽出液を乾燥した水溶性の」コーヒーと定義されている。コーヒー豆そのものを含む(レギュラーコーヒーの要素を含む)ネスレの製品はインスタントコーヒーの定義に必ずしも当てはまらない。とはいえレギュラーコーヒーに該当するものでもない。

関連サイト:
レギュラーコーヒー及びインスタントコーヒーの表示に関する公正競争規約 - 全国公正取引協議会連合会