2015年1月26日月曜日

ISISクソコラグランプリ

読み方:アイエスアイエスクソコラグランプリ
読み方:イシスクソコラグランプリ
読み方:アイシスクソコラグランプリ

中東に本拠を構えるイスラム過激派組織「イスラム国」(略称は「IS」、または「ISIS」、「ISIL」とも)が、2015年1月に日本人2名を人質として身代金を要求した際、これに対抗する形でツイッターに投稿された悪ふざけコラージュ画像の投稿。および、それら一連の投稿に付けられたハッシュタグ。

ISISは2014年に中東に赴いた日本人2名を拘束していた。2015年1月20日、ISISメンバーが2名の命と引き替えに身代金を払えと要求する声明ビデオをツイッターに投稿。日本に対し、72時間以内に2億ドルを用意しなければ両名を殺害すると脅迫した。この脅迫動画が知られてまもなく、ツイッター上で「#ISISクソコラグランプリ」のハッシュタグを付けたコラ画像が登場、多数のユーザーが便乗してコラ画像を投稿したことで、ちょっとしたお祭り騒ぎの様相を呈した。

「クソコラ」とは「クソみたいなコラ」、つまり、酷い出来のコラージュ画像といった意味である。ISISクソコラグランプリとして投稿された画像の大半は、アニメキャラや最近のお騒がせ人物(号泣議員など)を、いかにも雑な風に切り貼りした図であり、ISISの構成員も人質2名もまとめてバカバカしい構図で茶化したような格好となっている。

ISISクソコラグランプリの一連の騒ぎは、日本国内では「あまりに不謹慎」といった否定的見解が大勢を占めているが、ISISの脅迫行為を見事にコケにしてみせたことに少なからぬ意義を見いだす見解もある。欧米メディアの中には、ISISクソコラグランプリの騒ぎはテロリストの行為の重みを損なわせることに成功しているとして、どちらかといえば肯定的に報じているところも少なくない。