2011年1月28日金曜日

猿セレモニー

読み方:さるセレモニー
英語:Monkey ceremony

2011年1月25日に行われたAFC(サッカー・アジアカップ)準決勝の日本・韓国戦で、韓国選手がゴールを決めた際にカメラに向かって見せた、猿を真似たしぐさ。猿パフォーマンス。日本選手を揶揄する行為であるとして物議を醸した。

猿セレモニーの語源は、「セレモニー」が日本で言うところの「パフォーマンス」に相当するためである。ゴール後の祝福パフォーマンスのため、ゴールセレモニー、ゴールセレブレーション、あるいはセレブレーションなどとも言う。

近年、FIFAワールドカップをはじめとするサッカーの国際的な舞台において、観客や選手が相手チーム選手に人種差別的な言葉や身振りを示すといった行為が問題視されている。FIFAワールドカップでは2006年にユニセフと人種差別反対キャンペーンを実施、「Say No to Racism」をスローガンに掲げ、2011年現在に至るまで続けられている。

日韓戦でゴールを決めて「猿セレモニー」を行った選手は、スコットランドのプレミアリーグで活躍している。当人は試合後、日本を揶揄するパフォーマンスではないと釈明している。

関連サイト:
<アジア杯>奇誠庸の“猿セレモニー”に批判 - 中央日報日本語版 2011年01月26日